• ベストアンサー

消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-na
回答No.1

消費者金融のカードの所有権はあくまで金融会社のものであって、無断で第三者に譲渡や貸与はできないと約款に書いてあると思います、ですからカードを持っている人物が本人であるとの判断をしたのであれば金融会社の落ち度を追及するのは難しいと思います、それよりカードを無断で貸与した方に落ち度がありその監督責任を負わされる可能性があります、まして最初から第三者にカードを渡すつもりで消費者金融から融資をうけ返済をしていないと立証されてしまうと詐欺行為に問われる可能性も出てきます(そこまではしないと思いますが)

konekoneko
質問者

お礼

そうですよね。カードを無断で貸与していたのですからその友人の方に責任がありますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-zu
回答No.2

責任はカードを渡した友人にあります。カードを貸すにあたり、暗証番号、その他個人情報(生年月日や住所、電話番号等)を教えたか、知られてると思われるので、本人になりすます事は容易です。限度額の変更手続きは会社によりますがATMでも可能です。知り合いが支払うのは友人との約束で、契約した友人は全額支払う義務があります。仮名もないので説明しづらいですが、カード会社で契約した者が全ての責任があります。

konekoneko
質問者

お礼

やはり友人の責任なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。