• ベストアンサー

消費者金融で本人じゃなくても増額できるのか?

友人が知り合いに頼まれて消費者金融でお金を借りました。(限度額40万円内30万円) その知り合いが自分で金を返すからと言われカードをその知り合いに預けたそうです。 何ヶ月かたちその内友人宅に消費者金融から「増額しませんか?」との電話がかかってくるようになりました。その度に友人は断っていたそうです。そしてまた何ヶ月かたち消費者金融から「支払いが遅れています。」との電話が頻繁にかかってくるようになりました。 疑問に思った友人はその知り合いに問い詰めた所支払いが滞っておる上に限度枠を70万円にあげている事が発覚しました。その知り合いはカードだけで枠をあげたと言ってますがそんな事が出きるのでしょうか?消費者金融は身分証明もなく枠をあげるのでしょうか?もし、身分証明もなく本人の承諾もなく枠を広げお金を貸した場合それがいけないことだったら消費者金融にも落度があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-na
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

消費者金融のカードの所有権はあくまで金融会社のものであって、無断で第三者に譲渡や貸与はできないと約款に書いてあると思います、ですからカードを持っている人物が本人であるとの判断をしたのであれば金融会社の落ち度を追及するのは難しいと思います、それよりカードを無断で貸与した方に落ち度がありその監督責任を負わされる可能性があります、まして最初から第三者にカードを渡すつもりで消費者金融から融資をうけ返済をしていないと立証されてしまうと詐欺行為に問われる可能性も出てきます(そこまではしないと思いますが)

konekoneko
質問者

お礼

そうですよね。カードを無断で貸与していたのですからその友人の方に責任がありますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ko-zu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

責任はカードを渡した友人にあります。カードを貸すにあたり、暗証番号、その他個人情報(生年月日や住所、電話番号等)を教えたか、知られてると思われるので、本人になりすます事は容易です。限度額の変更手続きは会社によりますがATMでも可能です。知り合いが支払うのは友人との約束で、契約した友人は全額支払う義務があります。仮名もないので説明しづらいですが、カード会社で契約した者が全ての責任があります。

konekoneko
質問者

お礼

やはり友人の責任なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費者金融の限度枠内の融資について

    私は北海道札幌市にあるキャネットと言う消費者金融からお金を借りています。 先月、10万円を借りて今月のあたまに初めての返済をしました。 借金残額は約9万円です。 契約内容は30万の限度枠で10万円をお借りしました。 ここで質問です。 キャネットという消費者金融は限度枠内ならば 追加融資してくれるのでしょうか? 普通の消費者金融は限度枠内ならば貸してくれるそうなのですが キャネットというところはちょっと違うと聞きました。 実際に利用された方、消費者金融に詳しい方 どうかご教授ください。よろしくおねがいします。

  • お金を借りる方法(大手の消費者金融では審査が落ちます)

    今週、10~20万円が必要です。 私は信用が低いようで、大手の消費者金融では審査が落ちてしまいました。 そして、運の悪い事に財布を落としてしまい、身分証明書の類を全て紛失している状態です。 その中でお金を入手する方法として、クレジットカードのショッピング枠の現金化は考えました。 これはローンとして考えると、相当高い金利になると思います。 もし他に良いアイデアがあれば、教えていただけますでしょうか? 身分証明書が必要な方法でも構いません。 質問の要点です。 ・今週10~20万円が必要 ・大手の消費者金融では審査が落ちる ・クレジットカードのショッピング枠の現金化より良い方法が知りたい ・現在身分証明書を紛失中 ・身分証明書が必要な方法であれば、再発行します 以上、よろしくお願いいたします。

  • 友人に消費者金融のカードを貸してしまいました。

    今から2年ほど前に友人の紹介でカードを作ればもらえる商品券に目がくらみ、消費者金融でカードを作りました。 その後全く使わなかったのですがその消費者金融を紹介された友人がお金に困っているというので、 その当時貸せるお金がなかった自分はその消費者金融のカードを貸してしまいました。 最初は10万円しか借りないと言っていましたが徐々に限度額いっぱいの40万まで借りられていました。 返済時期も半年、1年とだんだん延ばされ、さらに先日消費者金融に問い合わせたところ借金残高はほぼ40万とほぼ減っていません。 現在友人とは電話やメールはできるもののむこうは全くでないですし連絡も返ってこない状態です。 これ以上カードで引き出せないように会社に連絡しましたが、かといって友人が返済し続けるとは限りません。 毎月の返済は一応友人がしてるものの遅れることもあり催促の電話が自分にくるのも自分には苦痛です。 やはり自分で友人が借りたお金は払わなければならないのでしょうか?? 自分が悪いのはわかっていますが、なんとか早く解決したいのでアドバイスやいい解決方法、相談できるところなどなんでもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 詐欺に遭い、消費者金融からお金を借りてしまったのですが

    友人の話なのですが、あるサイトから請求があったそうです。 電話で「登録してください」と泣きつくように言われて仕方なく登録してしまったそうです。 (なんで電話が来たのかはわかりませんが・・・) そのあともステップアップということでまた泣きつくように電話が来たので仕方なく登録したそうです。 そしたら、その後に合計で100万円近くの登録料を請求されてしまって、でもHPには登録無料と書いてあったらしく、電話でもお金がかかるとは言われてないそうです。 どうやら悪徳業者に引っかかってしまったようなんです。 それで、それを支払うために消費者金融からお金を借りて支払ったみたいでして、今度は100万円近くの借金を背負ってしまったんです。 友人は断れない性格ですし、怖いと思ったのでしょう。 仕方なく支払ってしまったみたいです・・・ 上の電話の件は、詐欺?ということは分かります。 でも、その消費者金融から借りた100万円はどんな理由があろうとやっぱり返済しないといけませんよね? 簡単に言うと 悪徳業者に騙された ↓ 消費者金融からお金を借りて悪徳業者に登録料を払ってしまった ↓ 消費者金融に100万円近くの借金 (詐欺にあったとはいえ、これは返済しなければいけないのでしょうか?) 友人が心配です。 ご回答お願いします。

  • 大切な友人が消費者金融(多分、紹介屋?)に騙された!!どうしたら・・・。

    昨日、友人がどうしてもお金に困り、聞いた事も無い消費者金融に電話を掛けてしまいました。そこは、金利が2.9%で、100万借りても月々の支払いが1万4千円くらいで、無審査・保証人無し…と、とても甘い言葉が並べてあり、「騙されるも…」と思いつつも、ちゃんと返せる額だったので、借りることにしました。彼女は専業主婦である以外、他社でローンをした事もなかったので、すんなり借りれると思っていたのにも関わらず、はじめはそこで断られたそうなのですが、もしかしたら状況によっては特別に貸せるかも…。と言われ、自分の連絡先などを教えてしまいました。そしたら、そこの上司が、大手の消費者金融(テレビCMしている)の役員と知り合いなので、紹介状を出してくれて、どこの機関でも借りれないようストップされているのを直して、紹介先の金利29.2%を2.9%に直してお金を貸してくれるという事になったそうで、限度額の50万円を借りたそうなのですが、そのうちの25万円を紹介状を出してくれたところに、お礼として速攻支払うように言われた上に、払わないと金融トラブルに巻き込まれる上に、内緒にしている旦那と家族に迷惑が掛かると脅され、相手が言うままに借りてすぐ現金書留で支払ってしまいました。彼女は途中でおかしい事に気が付き、借りるのを止めたいと言ったそうなのですが、聞き入れてもらえなかったそうです。あと、おかしなことに大手の方には紹介された事を言わずに、借りろとか旦那の給料が少なすぎるから多めに言えとか、月々の支払いは始めの四回は大手の方に月1、7万払い、5回目からそこの所で契約し直して払うそうなのですが、具体的な支払い金額と回数など、肝心な事をいくら聞いてもうやむやにされてしまうそうなんです。…こんな彼女を救うにはどうしたら良いのかなんでも良いのでアドバイス下さい!!

  • 消費者金融で名前を使われた

    消費者金融で友人が私の名前を使って勝手に借金をしています。身分証明書を貸したりしたわけではもちろんないのですが、お金は借りられたようです。 消費者金融側には私も被害者である事は理解してもらっており、私(本当の本人)には返済義務はないことは言明されています。 このようなケースで私の立場で友人を訴えることはできるのでしょうか。その場合、どういった罪で訴えるのでしょうか。また勝算はあるものでしょうか。

  • 消費者金融の増額

    主人が私に内緒で借金していることがわかりました。 今もアイ〇ルのカードを持っています。 HPを読む限り、収入証明がない限りは50万までが限度のようですが、 最初からそんなに借りれるんですか? 年収500万で、他社借り入れはなし。事故歴もないです。 まだ契約から4か月も経っていないのですが、この間の金遣いが半端ではなかったので 数万単位でちょこちょこ借り入れしてたと思われます。 万が一限度いっぱいまで借りきった場合、こんな短期間でも増額も可能なのでしょうか? 増額可能な場合、どれぐらい枠が広がるのでしょうか? 増額に必要な書類が給与明細でも可能だということなので、 もしかしたら枠が広がったんじゃ?! と、とても不安です。 どなたかお分かりになる方、教えてくださいm(__)m

  • 消費者金融

    クレジットカードの支払いを 一ヶ月延滞しています。 病気の為、仕事を一ヶ月休んでいた為 収入がほとんどありません。 一ヶ月分の支払いと生活費は なんとか貯金で支払いましたが クレジットカードの支払いだけ どーにもなりません。 親や友達にもお金は借りれないので 消費者金融で借入をして そのままクレジットカードの支払いにあてようと思いますが クレジットカードの支払いの為 消費者金融でお金を借りることは できるのでしょうか?

  • 消費者金融のシステムを教えてください。

    友人のことなのですが、最近消費者金融会社から「5年前に貸した100万円を返してくれ」と連絡があったそうです。 友人は一切身に覚えが無く、その時の契約書を見ても自分の筆跡とは全く違い、それは友人の奥さんや知人が見ても一目瞭然であると言います。 私達は消費者金融に縁が無く利用したことがないので、どうゆうシステムなのか解らなく困っているので、教えてください。 1、21才でフリーターの男に100万円ものお金を貸してくれる会社はあるのでしょうか? 2.借りる時には何が必要ですか?(身分照明等) 3、本人確認はしないのですか? 4、もし借りたのが本人でないとゆう証拠がある場合は返さなくても良いのでしょうか? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 銀行系消費者金融で・・・返しては借りの繰り返し。

    知人が銀行系の消費者金融(モ○ット)で50万円の借金をしています。 初めは20万くらいだったそうですが返していくうちに限度枠が50万円に増えそれで、ついには50万円限度額いっぱいに借りたそうです。 2年くらい返しては借り(お金に困ったらすぐかりてしまう)を繰り返していて一向に減らないどころか金利が高くなっている気がするといっています。 今月給料が少なかったといって1万円しかかえさなかったみたいでそしたら利息が8000円ほどで実質返した金額が2000円ほどだったのでビックリして私に相談してきました。 これだと借りた倍以上返さないといけない!?と…。 銀行系だからと安心しきっていたそうです・・。 もう2度と返しては借りをしないと言っていますが、私もやはりお金を貸すのなんて絶対にしたくないのでかしません。 ですが、古くからの友人なのでなんとかしてあげたいです。 何かいい方法はありますでしょうか? 地方で田舎なのですが、ちなみに友人は女性で23歳、正社員で月給15万円くらいでボーナスは小さな会社なのでほんとうに少ないそうです。勤続年数2年?です。