• ベストアンサー

就職?転職?活動

私はフリーターをした後に大学に入り卒業後、祖父母の手伝いという形で農業に従事していました。毎月祖父母から給料をもらう形でした。 しかし、その後、とりたい資格ができて、上京し専門学校に入って受験を三回しましたが合格できませんでした。 そこで、今、29歳なんですが就職活動をしようと思っているのですが、農業では職歴にはならないのでしょうか?

  • koeee
  • お礼率57% (221/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

なぜ?農業が職歴にならないのですか、 立派な職業で、色々と良い経験もされたでしょ 転職には、社会的な経験も考慮されるときもありますよ。 自信を持って下さい。

関連するQ&A

  • 28歳で就職できますか??

    私は現在23歳のフリーターです。最近になって言語聴覚士の仕事に興味を持つようになり、大学に行って資格を取りたいと思っています。でも今から勉強を始めても今年度の受験には間に合わないので、受験をするのは来年度です。そうすると大学を卒業するのは28歳ということになります。今までフリーターの経験しかなく職歴のない私が28歳で就職することができるのでしょうか?

  • 就職活動についての相談です。

    就職活動についての相談です。 私は現在大学4年で消防官を目指しています。 大学は救急救命士の国家試験受験資格を取るための学校で、来年3月受験予定なのですが、今年どこの消防機関の採用試験でも不合格という結果になってしまい、来年は何も行動を起こさなければフリーターになってしまいます。 もちろん、来年も消防官になるために勉強を続け採用試験も受けるつもりですが…   そこで現在私が迷っているのは、この後「公務員試験対策の予備校に通う、もしくは独学で消防官を目指す」べきなのか、それとも「1年契約で救急救命士を採用している医療機関に就職して、働きながら消防官を目指す」べきなのかということです。 最終的には自分自身で答えを出さなければならないのは分かっているのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 就職について・・

    私は26歳男で家(自営業の手伝い)をしているのですが、売り上げも無 く社員として雇ってもらえなく、就職を考えているのですが今の現在の私 の立場はかなり厳しいのでしょうか、就職活動もしたことが無く見習いと して家にいたので給料も出ていませんでした1年前まで大学生でしたがこ のような場合職歴の欄には書けないのでしょうか、また年齢的に厳しいか も知れないけれど資格などをとりに行ってから就職するのもどうなのか、 現状の自分の立場について教えてもらえませんか。

  • 激ヤバ経歴の私に就職活動のアドバイスを下さい

     私は1浪1留し大学を卒業し、現在30歳職歴なしです。  新卒時に就職活動をし内定を得た企業もあったのですが、思うことがあり内定を辞退し、とある資格試験を目指しました。しかし、数年間打ち込みましたが結果を出せず28歳の半ばで断念し、あらためて就職活動をしています。しかし、このような経歴ですので実務経験がなければ話にならない民間企業は応募すらできません。金がなくなれば短期バイトをしてその場をしのいできましたので、長期のアルバイト経験もなく職務経歴書を書くことができません。一応、長年、受験予備校の模試や出版物の校正の内職をしていますが、仕事量も少なく報酬も微々たるものです。  なお、資格試験断念後は主に団体職員試験を受けまくっています。なぜかというと、原則、受験資格は年齢や学歴のみで職歴は問わないからです。もちろん、いくら職歴を問わないからと言って高年齢職歴なしでも許されるとは思っていませんが、他に受けられるところもないのでいろいろ探して受け続けています。団体職員の選考パターンは、大抵、書類選考→筆記試験→一次面接(人事)→二次(幹部)です。私は書類選考は5割程度の確率で通過し、筆記試験はほとんど通ります。一次面接で落ちることも多いのですが、通ることもそれなりにあります。しかし、幹部面接で間違いなく落ちます。最終面接でこの1年で6社落ちています。人事面接は、熱意などを評価してくれますが、幹部面接は経歴がすべてと言っても過言ではないほど経歴についてボロクソに言われます。団体職員採用試験は筆記受験者が100~400人程度いるのですが、筆記で20~30人まで絞り面接を経て2~3名の採用が一般的です。  前置きが非常に長くなりましたが、最終面接まで何回もいったと言えども私のような経歴の人間が採用されるということは客観的に見てあり得ないでしょうか?数打てばどこかしら採用してもらえるという希望だけを望みに受験してきましたが、昨日も最終落ちのお祈り通知が届きもう無理のような気がしてなりません。方向転換をしたいのですがどうしたらいいか分かりません。2,3メジャーな資格試験にも合格していますが、単なるペーパー合格で実務経験がなければ使えないものばかりです。  こんなどうしよもない私ですが、今後の方向性について何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職活動、迷ってます!

    昨年、映像関係(番組制作)の専門学校を卒業し、現在はフリーターなのですが自分が何をやりたいかハッキリしません。ただクリエイティブ系の仕事(ゲームやアニメ制作、またはカメラを使った仕事)をやりたいという気持ちは確かなのですが、資格も職歴もなく、しかも中途なので非常に厳しいです。 そこでまずは派遣で働こうとも思ったのですが、何の実務経験もないので紹介してもらえるか分かりません。 派遣やアルバイトで空いた時間を使って資格を取る事も検討していますが、私のような人間でもクリエイティブ系の仕事の紹介はあるでしょうか? また、私の場合e-career等の就職支援サイトが使えません。東京で就職したいのですが、今は地方に住んでいます。就職活動方法でも迷っています。東京のハローワークに行くべきでしょうか? 質問以前にやりたい職種が明確に決まっていないことが大問題なのですが、どうかみなさんのアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方(職歴)について

    大学卒業後、数年間、家業の農業に従事(手伝い)していましたが、主である父が日常生活は問題ないもの力仕事は難しい大怪我をしたことやその他もろもろの複合的事情があり、未熟な自分一人ではどうにもならないため農業を廃業しました。 そのため、これから就職活動をするのですが、ほとんど雑用的なことしかしていない(父にははじめはこういう雑用的なことからやって百姓のノウハウを覚えていけと言われていました)のですが、職歴として農業従事と記載しても問題ないのでしょうか? また、私個人として保険とか加入していませんし、厳密に給与をもらっていたわけではないので、農業手伝いを証明することは難しいのが実情です。 就職する際、在職証明書とか源泉徴収なんかも求められるでしょうが提出することはできません。 この場合、履歴書には職歴なしと記載し、もし面接に進んだ場合、口頭で事情を伝える方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 司法試験と就職活動

    今年4回目の司法試験を受け、択一合格後論文試験の発表待ちの24の男です。 しかし、とても受かっている気はせずおそらく昨年同様もっとも低い評価であろうと思います。 そこで、専業で勉強を続ける事をあきらめ就職をしようと思います。 職歴もなく卒業から2年たち、分類で言うと既卒ということになりそうですが、どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか? 今は転職サイトなどを見たり、大学の就職部をのぞいたりしていますが、やはり職歴が重要なようで募集資格を満たすことができません。資格を満たさなくても応募しても良いものでしょうか? もちろん選ばなければ営業職などは多少あるのですが、少しでも勉強してきたことを生かしたいと思って法務などを希望しています。 市役所や法律事務所は今のところ考えていません。 とても身勝手ではあると自分でも思うのですが、このような自分の就職に対するスタンスに対する意見を含め、就職活動の進め方について回答よろしくお願いします。

  • 今後の転職活動について

    転職に関してアドバイスお願いします。 転職条件 1.北海道へのUターン転職 2.建築業界(設計、施工管理) 職務経歴 H18.4  大学(建築学科)卒業後、IT系のA会社に就職のため、  北海道から上京。 H19.10  この頃から、建築業界で仕事がしたいと考えるようになる。 H20.4  色々と建築業界のことを調べた上で、ますます転職したいという  思いが強くなり、転職を本気で考える。同時に2級建築士の資格  取得に向けて学習開始。 h20.12  2級建築士取得 H21.1~現在  転職活動中    活かせる経験  ・2級建築士  ・現職で培ったPCスキル このご時世なので、求人自体が少ないのですが、 何とか希望の職種につきたいと考えています。 しかし、先日6社目の企業から書類選考不合格 の通知がきて、この先どう活動すべきか悩んでいる状況です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1) 住宅メーカーの設計職をダメもとで受けているのですが、 応募条件に「未経験可」と書いていても、あれは企業側の より多くの人をふるいにかけるためのトラップでしょうか? (2) 上記の転職条件を満たす事は現実的に考えて難しいですか? その場合、今後どう活動していけば上手くいきますか? (3) 転職活動と並行して、技術的なスキルを磨くには、どういった 学習をするのが良いでしょうか?現在は、1級建築士の勉強と 宅建の勉強をしています。宅建は今年受験する予定です。 宅建を受験する理由は、法律的な知識もあったほうが良いと 思った事と受験資格がないことです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう