• 締切済み

28歳で就職できますか??

私は現在23歳のフリーターです。最近になって言語聴覚士の仕事に興味を持つようになり、大学に行って資格を取りたいと思っています。でも今から勉強を始めても今年度の受験には間に合わないので、受験をするのは来年度です。そうすると大学を卒業するのは28歳ということになります。今までフリーターの経験しかなく職歴のない私が28歳で就職することができるのでしょうか?

みんなの回答

  • vvv-vv
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

はじめまして。 社会福祉士で、現在、転職活動中です。 言語聴覚士など、医療・福祉関係の資格職は、若干、年齢のハンディが少なくなると感じます。また卒業した大学名も国家資格さえ取得すればあまり関係がないです。ただ、大学に来る求人を見ていますと未経験者は27~28歳までという求人が多く、質問者さまは厳しい状況であることには変わりはないと思います。 自分自身、職歴なしで25歳で大学を卒業したのですが、女性というのもあって、一般企業への就職活動での面接でロクに相手にしてもらえず、厳しいと感じました。セクハラまがいの発言にも多く遭ってきました。今は社会福祉士の仕事のみに絞って、就職活動をしています。 この前、面接に行った施設長さんの履歴はすごかったです…私の卒業した大学(私立文系)のOBにあたるらしいのですが、8年かかって卒業したそうです(遊んで単位を落としたため)。なので、26歳で卒業したのですが、最初に採用された施設の施設長さんに「あなたは現役の学生以上に色々なバイト経験もあるし、いいじゃない」って言われたそうなのです。そういう理解のある就職先も必ずあると思います。 また、私の前のバイト先には。27歳で作業療法士の専門学校(夜間)卒業予定の男の子がいました。彼は職歴なしですが、専門学校は夜間で昼間はフルタイムのバイトをしながら通っています。そういう人もいます。ANo.3さんのおっしゃるように人脈が大事です。実際に何人か、ボランティア先・実習先に就職したという話を聞きます。がんばってください。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

言語聴覚士になりたいという気持ちがあるということで、私なりに話をさせていただきたいと思います。 >最近になって言語聴覚士の仕事に興味を持つようになり、大学に行って資格を取りたいと思っています。 つまり夢(目標)ができたってことですね?すばらしいことだと私は思いますよ。何の目標もなくダラダラと生活するよりは、自分の生きがいとなるものを見つけて生活していくというのは楽しいですからね。 言語聴覚士の資格を取ることが最優先ですね。「今から勉強を始めても今年度の受験には間に合わない」というのは、受験の申し込みに間に合わないという意味でしょうか?それとも勉強をする時間がないという意味でしょうか?? どちらにせよ、今日から勉強して来年度は絶対に大学に合格できるように頑張ってほしいと思います。大変なことだと思いますが、大学に入ってからスタートなので、そのスタートをきってほしいと思います。 >今までフリーターの経験しかなく職歴のない私が28歳で就職することができるのでしょうか? 大切なことは、「大学生活4年間で何を学び何ができるようになったか」ということです。もう一つ、「どんな人と信頼関係ができたか」もそうです。 就職活動の時期になって慌てて就職のことを考える人がいますが、それでは遅いのです。大学に入った時点で就職のことを見通して行動することが必要です。 言語聴覚士になるための勉強をしていく上で、様々な人と出会うことになると思います。できれば言語聴覚士の仕事と関わる人と出会うように積極的に行動してください。ボランティアでも何でもいいですからやってみてくださいね。 そうすることで、机上の勉強だけでなく言語聴覚士の人から直接話を聞くことができたり、手伝いという形で何か仕事ができるかもしれませんから、言語聴覚士になるための基礎(経験)が積めることになります。 また、言語聴覚士の方やそれに関わる人とのつながりができることで、大学卒業後の就職先が決まるかもしれませんよ。「うちのところに就職しないか?」と誘ってきたり、どこか紹介してもらえる可能性があります。新しい人と雇う方だって…面接だけで採用を決めるよりも、どんな人か十分に見極めた上で採用したいと思いますからね。 面接のときにも自分の経験を自信をもって話すことが出来ますから、効果は大きいと思います。 たしかに28歳という年齢は就職するのが若い人よりかはハンデがあります。しかし、何も世間知らずな若者を採用するよりも、少しでも知識や経験がある人を採用すると思いますから、自分の将来のために頑張っていってほしいと思います。 言語聴覚士って、障害をもっている人を救える仕事…つまり人のためになる仕事ですからね。とても素敵な職業ではないかと思います。 参考になれば、嬉しいです。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

ご自身の努力次第、としか言えません。 ただ、ある程度のレベルの大学に行っておかなければ(世間で、出ていても 出ていなくても変わらないと認識されるレベルの大学に行ってしまうと) 非常に不利な状況になるのは確かだと思います。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

すいません、言語聴覚士の資格を取ると有利になる就職先はどういうところになるのか知らないので一般論的な回答ですが・・・ 特殊な仕事で極端に人材が足りない職場を除き、28歳で社員としての職歴がないというのは、就職は非常にしんどいでしょうね。大卒の新卒で就職すれば28歳だと6年のキャリアがあり、会社によっては課長クラスになってる人も少なくありません。 会社に入ると仕事のノウハウの他にも社会のマナーや人との応対の仕方、部下を扱うテクニックなども身につけていくものです。これらは会社に入って実際に「社会の空気」に触れながら感覚的に吸収していくものなので、そのあたりはいくら資格があったとしても「社会人一年生」として扱われるでしょう。 何年も年下の先輩から手取り足取り教えてもらうのは結構辛いものがありますよ。 でも自分で決めた目標があり、それに対してプライドを持って仕事をしていこうと思うなら、多少のことで妥協するべきではないです。資格を取って就職先が見つかるまで一生懸命探しましょう。 ちなみに僕はデザイン系の仕事をしてますが、志したのが30過ぎと遅かったのでとても苦労しました。立場的にもキビシイ世界だし、いくつか会社も変りました。面接は今まで70社か80社ぐらい足を運んだでしょうか。 失業保険が切れるとくじけそうになりますが、強い意思をもってればなんとかなります。ていうか「なんとかなる」と思ってないとくじけてしまいましす。

関連するQ&A

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職?転職?活動

    私はフリーターをした後に大学に入り卒業後、祖父母の手伝いという形で農業に従事していました。毎月祖父母から給料をもらう形でした。 しかし、その後、とりたい資格ができて、上京し専門学校に入って受験を三回しましたが合格できませんでした。 そこで、今、29歳なんですが就職活動をしようと思っているのですが、農業では職歴にはならないのでしょうか?

  • 多浪の場合の就職先。

    多浪の場合の就職先。 力になってください。お願いします。 私は職歴なしの19歳のフリーターの女です。 最近、大学に行きたい気持ちが高まってきて、今それに向けて情報を集めています。 もし大学に行けたとしても、私の場合、25、6歳卒業の多浪になってしまいます。 卒業時にどこかしら就職先はあるのでしょうか? 一流企業に就職したいなんて微塵も思っていません。 普通に暮らせるだけの収入があれば十分なんです。 最悪のパターンを考えてみたんです。 卒業時に就職先がなくて、奨学金の返済(借金)を抱えて生活を送る。 それが一番怖いです。 大学にはいろんなことを学びに行きたいという気持ちだけで、今現在卒業後の具体的なビジョンが見えていません。 ただ、このまま高卒で資格もないまま過ごすのも不安だし、勉強できるのは今しかないと思います。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? わかりづらければ、随時補足します。

  • 27歳フリーター。就職できるでしょうか・・焦っています。

    初めまして。 私は専門学校を卒業後(当時23歳)、音楽の道に就きたいと考えコンサートスタッフのアルバイトを続けてきました。 しかし今年の4月で27歳を迎え、音楽業界への道をあきらめ真剣に就職を考えております。 もともとPCやWEBに興味があり、将来は音楽配信などに関われたらと考え、WEB系のプログラマー、もしくはサーバーなどに関わるネットワークエンジニアへの就職を希望しております。 プログラマーやNEなどは比較的、「未経験者歓迎27歳位まで」などの募集があるかと思いますが、やはり27歳フリーター 職歴なしではかなり厳しいでしょうか? また現時点での資格や知識も全くないので、スクールなどの夜間半年コースで勉強しながら就職活動をしようかとも考えておりますが、無意味でしょうか? 職歴もないため、派遣から始めたほうがいいのかなとも思いますが、28歳を超えると派遣の経験だけでは、さらに厳しくなっていくのではとも思っているのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • STに無関連の大学の学生が言語聴覚士になる方法

    興味本位の質問ですがよろしくお願いします 文科省が指定する言語聴覚士の学校ではない大学(4年制)に在学中の人が言語聴覚士になる(国家試験の受験資格を得る)には、やはり卒業後養成所で2年学ぶという方法しかないのでしょうか? 科目等履修生として、言語聴覚士に関する科目を履修できる学校(大学など)で単位だけとるというのではだめなのでしょうか?

  • 就職について悩んでいます

    就職のことについてご相談させて下さい。今年の3月に20歳になりました女で、高校は高2の時に中退しています。 高校を辞めた理由は、元々小さい頃から虚弱体質で学校を休みがちだったのですが、 人間関係(いじめ)に悩んでいたのもあって学校に行くのが辛くて仕方有りませんでした。 そして欠席を続けるうちに、出席日数が足りなかった為に留年となってしまい中退しました。 今となっては、どんなに辛くても高校だけは出ておけば良かった、と後悔するばかりです。 高校を辞めてからはずっとフリーター生活(接客業)を続けていて、 将来に備えて貯金を貯めたり、家にお金を入れたりしていました。 しかし私も先日20歳になり、いつまでもフリーターのままでいる訳にもいかない、親に心配を掛けたくないと思い就職を考えるようになりました。 日頃からパソコンに触れるのが好きで、パソコンへの興味も高く、誰かに接することや人に物事を教えるのも好きなもので、 パソコンインストラクターの仕事に是非就いてみたいなと思っております。 インストラクターは資格を取ればなれるようなので、独学で勉強して資格取得に励みたいと思います。 しかし、資格を取っても私のような中卒では雇ってくれない業者が多いと思うのです…。学歴不問の所も探せばあると思うのですが。 これから先将来の事を考えると、やはり今からでも大検を取り、大学や短大を受験、卒業しておいた方が良いのでしょうか? それとも、20歳や21歳になってから大学に入るのではもう遅いのでしょうか? また、大学卒と短大卒では給与に大きく差が出るところがあるようなのです。 もし大学に入るとしたら、長い目で見ると短大より四年制の大学を出ておいた方が良いのでしょうか。 大学に通うとしたら、学費を親に出してもらうのは申し訳無いのでバイトや今まで貯めた貯金などで自分で払っていきたいと思っております。 学校に通いながらアルバイト、資格取得の勉強は少し大変ですが、どうしてもこの仕事に就きたいのです。 まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで大変申し訳御座いません。 どうかご助言、叱責など頂けますと幸いです。

  • 言語聴覚士で就職活動について

    現在、大学4年生(言語聴覚士の学部生)で言語聴覚士としての就職活動中です。 先生より、就職活動する場合、病院をいくつも掛け持ちで受験するのは駄目だと言われました。 本当なのでしょうか? 実際に言語聴覚士としての就職活動をされた方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 また、就職活動に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 言語聴覚士の就職

    言語聴覚士の国家試験をパスしたのですが、大学病院への就職が決定してから妊娠が分かりました、、、 (1)私は就職をとりけしてもらった方が良いのでしょうか? それとも、 私は就職し、育児休業をいきなりとってもらう、という形になるのでしょうか?だとしたら、どのくらい休みを与えてもらえるのでしょう??? また、彼には出来るだけ共働きはさせたくないのだと言われます。 しかし、子供がある程度まで育ったとき、 私は仕事には復帰したいと思っております。 しかし大学病院となると、 国家公務員の扱いになりますので、 就職のとりけしはしたくないですが、もしそうなった場合は、出産後、(2)何年かたって落ち着いたら就職。 となると、就職しにくくなっているのでしょうか??? (その前に言語聴覚士の資格は保持できますよね?)

  • 言語聴覚士について

    私は、臨床検査技師の資格をもつ者です。 四年制大学を卒業していますが、最近言語聴覚士に興味を持つようになりました。 言語聴覚士も国家資格なのは知っていますが、資格を取得するのに 大卒&臨検 は何か免除になることがありますか? それとも、また専門学校等で1から勉強していく必要があるのでしょうか。 臨床検査技師をもち、言語聴覚士の資格を取得した方教えてください。 それ以外の方でも、何かご存知でしたら教えてください。

  • 会計事務所への就職に有利な資格などを教えてください

    24歳で職歴なしのフリーターです。 就職活動が行き詰った感じがあるので、資格を取ってからの就職活動に切り替えようと思っています。 大学が経済学部でその時に簿記3級を取ったこともあり、今はとりあえず6月目標に2級の勉強を始めました。 そこで質問なのですが、会計、税理士事務所などへの就職には簿記検定の他にどのような資格を持っていれば有利でしょうか?

専門家に質問してみよう