• ベストアンサー

27歳フリーター。就職できるでしょうか・・焦っています。

初めまして。 私は専門学校を卒業後(当時23歳)、音楽の道に就きたいと考えコンサートスタッフのアルバイトを続けてきました。 しかし今年の4月で27歳を迎え、音楽業界への道をあきらめ真剣に就職を考えております。 もともとPCやWEBに興味があり、将来は音楽配信などに関われたらと考え、WEB系のプログラマー、もしくはサーバーなどに関わるネットワークエンジニアへの就職を希望しております。 プログラマーやNEなどは比較的、「未経験者歓迎27歳位まで」などの募集があるかと思いますが、やはり27歳フリーター 職歴なしではかなり厳しいでしょうか? また現時点での資格や知識も全くないので、スクールなどの夜間半年コースで勉強しながら就職活動をしようかとも考えておりますが、無意味でしょうか? 職歴もないため、派遣から始めたほうがいいのかなとも思いますが、28歳を超えると派遣の経験だけでは、さらに厳しくなっていくのではとも思っているのですが。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 まあ、こちらも一緒に参考にしていただいて…。 http://www.gac.jp/article/index.php?stats=question&id=15215&command=msg スクール半年コースって、正直さわりのさわりも教えて貰えないと思った方が良いですよ。 それも夜間。正直、お金の無駄だなあ、と思います。 他の方も仰るように「興味がある」だけで何もしていないのでは、何の意味もありません。 興味だけで仕事が成り立つような、甘い業界ではありません。 私はクリエイターですが、それこそ初心者でWEBを全く知らずに28歳でこの業界に入りました。 しかし、初めは仕事もプライベートも無いほど勉強に勉強を重ねここまでやってこれました。 現在では、転職活動をしても不採用が無いほどに成長しました。でも、私はまだまだ上を目指します。 私でもやれたのですから「不可能」とは言いません。 後は本人の努力次第です。 現在、わが社にアルバイトが2人入りましたが、もう入社2ヶ月経つのに正直「使えません」。 それは教えてもらった事以外、自分で道を切り開いて勉強しようと言う意欲が感じられないのと、「入社して安心しきって、何でも教えてもらえると思っている」甘えが原因かと。 だから成長しないんですよね。 昔、私を育ててくれた会社だったとしたら、即刻クビです。 でも、今は人材不足でもあって、未経験ですが居ないよりはマシ…という感じで仕事してもらっています。 質問者さんも、何とか入社できたとしても、そこで安心してはプロにはなれません。 入れるまでは確かに大変です。 でも、入ってからがもっと大変です。大げさでもなんでもなく、血を吐くような努力が常に必要です。 >派遣から始めたほうがいいのかなとも 派遣を舐めないように。アルバイトでも、派遣でも、正社員でも仕事に対する責任感は同じです。 こうしてあちこちで悩んでいる時間を、もう動き出す時間に変えた方がいいと思います。 100社受けるくらいのガッツで、作品を作りながら、片っ端から履歴書送るくらい頑張って見ては? ちなみに、素人さんの作った「作品」を提出される事はありますが、それは正直参考になりません。 あくまでも、独学で自己のスキルを少しでもアップするためだけの参考としておいて下さいね。 何故、評価されにくいのかというと、それは「金銭の発生している『商品』ではないから」です。

hiro_0421_001
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。迷ってる時間はないし、覚悟を決めて本気でやってみようと思います。 ありがとうございました。少し力をいただけました。

その他の回答 (2)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 直接の回答でなく、ごめんなさい。  貴殿と同年代の方の面接をよく行いますが、その年代の方が、 「○○に興味がありまして...」という発言をすると、すかさず、 「で、興味があるなら、何をしました?」と聞いてしまいます。  そこで、 「いえ、興味があるだけで、まだ何も...」とか言ったら即アウトです。  言い換えれば、そこで、それなりの努力や行動を堂々と言えるなら、未経験者でも歓迎してくれる所はたくさんあります。  御参考になれば幸いです。就活応援します。 

hiro_0421_001
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。「興味がある」だけで許される年齢ではないのですね。 これまで音楽業界を目指すということを目標にやってきたため、資格取得などの勉強をしてこなかった自分が悔しくて仕方ありません。 MOUSなどアピールには全くならないと思いますが、簡単な資格から取り始め平行して就職活動していくというのは意味があるでしょうか? ご返信ありがとうございました。

  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.1

正社員として就職するのはほぼ無理だと思います。 ですが、アルバイトからなら頑張れば可能だと思います。 アルバイトの求人雑誌に、30歳までの未経験者OKという条件で求人を出している会社が何社かあると思います。プログラム言語やネットワークの知識が全く無いのであれば厳しいですが、努力次第で何とかなります。 webプログラマーの求人も多くありますし、ネットワークエンジニアなどは人材が不足していますので、ねらい目かもしれませんね。 スクールに通うのもひとつの方法かもしれませんが、自宅でJAVAの勉強をするなり、Apacheなどのwebサーバを構築してPHPなどを習得するなりしてはいかがでしょうか?これらの環境を整えるのはそう難しいことではないと思いますし。業界で長生きしていきたいのであればC言語も勉強することをお勧めします。

hiro_0421_001
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 やはり「未経験者歓迎 実務経験なし 20~29歳迄」 とあっても27歳職歴無しではそうとう厳しいんですね。 もし一年まえの26歳なら何とかなったのでしょうか 自分で選んで決めた道ですが、現実に押しつぶされそうになります・・・。

関連するQ&A

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • ORACLE MASTER SILVERで就職

    派遣プログラマで4年勤めておりましたが、現在はフリーターの者です。 業界を離れて2年が過ぎました。 今年で29歳になります。 汎用的な経験を積みたいと思い、データベースエンジニアになりたいと考えています。 ブランク3年目、29歳でデータベースエンジニアに転職出来るでしょうか? 今、ORACLE MASTER bronzeの勉強をしており、SILVERまで取得して転職活動に挑もうと考えています。 29歳から未経験でデータベースエンジニアになるのは無理がありますか? また、ORACLEの資格は実務経験がなければ大した評価されなでしょうか? 既に参考書4冊で1万円近くつぎ込んでいますし、取得しても就職出来ないという状況が怖いです。 業界を離れていた理由は、国家公務員になってやりたいことがあり、受験に専念するためでした。 2度挑戦しましたが、面接で敗退し、年齢制限を過ぎてしまいました。 プログラマ時代は開発の仕事が好きだったので、エンジニアに戻りたいと考えています。 ただ、大した開発は経験しておらず、1、2ヵ月で作れてしまう社内で使う便利ツールや、仕様書に沿ってコーディングするようなことしか経験がありません。 Windows環境、オブジェクト指向言語で開発しました。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • フリーターから保育士の資格を取っての就職

    大学を中退後、派遣やアルバイトでフリーターをして、別の大学を卒業後、フリーターをして、 現在34歳です。 保育士の仕事に興味があり、資格をとって 就職したいと考えています。 求人をみると年齢制限はないようですが、実際のところが知りたいです。 現実には新卒や経験者ばかりでうまってしまうのか、、 資格を取る前に知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 24歳高卒フリーター、就職の道は?

    タイトルの通りです。 高校卒業後フリーター生活を続けている24(今年で25)才の女です。 今は収入だけで生きていけているし、親も健在。 しかし今のバイト(小さな服屋)をずっと続けることは 不可能に近いと思います。 社会保険にも入っていません。 こんな私にも就職の道はあるのでしょうか? 派遣で働くべきなのでしょうか? 自分で調べて考えることだとはわかっています。 しかし、考えがまとまりません。 相談にのっていただきたいです。お願いします。

  • 24歳以上 アルバイト フリーター 多い?

    24歳以上 アルバイト フリーター 多い? 大卒24歳就職したい職歴なしフリーター男です。 アルバイトをすることになり、ふと思い質問しました。 24歳以上のフリーターは今の時代、結構いたりするのでしょうか? 仕事先や経験、知り合いなどの事を教えてください。

  • 29歳フリーター。すぐ就職するか自由業から転職か…

    あと数ヶ月で29歳になる高卒のフリーター(男)です。職歴は卒業後半年ほど工場に勤めて退職後はずっとフリーターです。 これからすぐ就職活動に入り正社員を目指すか、最近始めた自由業で30代前半まで個人事業主をやってから転職するかで悩んでいます。 「30代前半まで個人事業主をやる」というのはどういうことかというと、私のやろうとしている自由業はアニメ、漫画などのサブカル系のいわゆる同人作家というものです。 この仕事は私の作っている作品のタイプの場合、正直なところ今後10年くらいは続けられてもその後は作品のネタが尽きて粗製乱造気味になり売り上げが衰退し、アルバイト程度の売り上げに落ちる可能性があります。ただ実際にはどうなるかは分かりません。ずっと同じような作品で売れ続けている人もいます。 つまり31歳とか2歳くらいまで、その後も稼いでいけるか見極め、難しければ転職する、という道を考えていて、それが30代前半まで個人事業主をしてから転職するという意味です。 29歳フリーター職歴ほぼ無しから先行きのモヤモヤした自由業でやっていけるかをあと数年で見極めたいですが、30代前半に差し掛かってしまうリスクが怖くてその道を選べず困っています。 そしてもう一つ。私は投資、というよりFXをやっていて、始めて4年くらいで一応年間通して収支はプラスになりました。年間数倍程度です。(といっても数十万くらいの儲けです。) FXがどうなるかの見極めもあと数年かけてやっていきたいと思っていますがこちらもやはりあと数年のリスクを背負ってでもやるべき、と言えるほど、確実にうまくいくとは思えません。FXに関しては今後ずっと手法が通用する保障はなく、変な相場に入って今までの数十パーセントまで資金を失うとか普通に考えられます。が、こちらもどうなるかは分かりません。 30数歳まで自由業とFXの将来性を見極めて個人事業主として見切りをつけて、つまり自由業に失敗して転職をするのと、現在の29歳のフリーターしかやってない経歴から就職するのと、どちらが正社員になるのに厳しいでしょうか。 どちらも厳しさ的にあまり変わらないということなら、出来れば自由業とFXの将来性をあと数年見極めたいです。 30数歳からの転職の方が遥かに厳しいということなら自由業もFXもやっている場合じゃないと思っています。就職してどちらも余暇の時間で半端にやっていくことになります。 就職先は年収200万~250万円くらいの職業を考えています。というか29歳フリーターも30数歳もそのくらいが限界だと思います。 結局個人事業主と言っても未経験の職種に勤めることになると思うので採用する側からすれば無意味な経歴ですよね。 一応マーケティングやコピーライティングなどは独学ですが学んで、売るために商売しますが何かそれらの経験が転職時にプラスに繋がるでしょうか。それとも29歳とはいえ20台の方がよっぽどマシでしょうか。 長文で複雑な状況で申し訳ありませんが、どちらがマシなのか、またはどのように進んでいけばいいかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • プログラマーになるための就職

    現在私は28歳無職で、プログラマーとして働く事を決心しております。 しかし現在家庭の事情により、すぐ就職活動ができないのですが、今年の6月から就職活動を始める予定です。 そこで、先輩方にご意見を頂きたいのですが、6月までの間(約3ヶ月)にやっておくべき事はありますか? プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 未経験でもまだ可能性がある分野はどこなのでしょうか? 私の考えでは、はじめにプログラミングの基本を覚えるためにC言語を学ぼうと思っております。 英語の読み書きも多少できるので、洋書でもプログラミングを学んでみようとも考えております。時間はたっぷりあると思っていますので、朝から夜まで勉強するつもりです。 プログラマーでも様々な言語があることは承知なのですが、WEB系やオープン系など方向性はまだ決まっておりません。 実は4年ほど前に、IT会社でPHPを使用したWEBシステムの修正を3ヶ月程と、派遣先常駐でテスト(FA機器の制御装置)を1年ほどしておりましたが、リーマンショックの影響で仕事が減り、自社待機の中で事務処理をしていた事が苦痛で退職しました。 その後は派遣社員として、製造業で働いていく中で、仕事に対する違和感を感じながら過ごしてきましたが、プログラマーとして仕事をやりたいという気持ちが強くなり、プログラマーとして就職をしようと決心した思いです。 もちろん、プログラマーなどのIT業界は過酷な労働環境だということは理解しております。 ですが、自分にはこの道しか進むべき所は無いとさえ覚悟しております。 見づらい文章で申し訳ありませんが、何卒アドバイスをよろしくお願いします。