転職活動のアドバイスとハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 転職に関してアドバイスお願いします。住宅メーカーの設計職の応募条件に「未経験可」と書いていても、あれは企業側のより多くの人をふるいにかけるためのトラップでしょうか?上記の転職条件を満たす事は現実的に考えて難しいですか?その場合、今後どう活動していけば上手くいきますか?転職活動と並行して、技術的なスキルを磨くには、どういった学習をするのが良いでしょうか?
  • 転職条件の北海道へのUターン転職と建築業界への参画に関するアドバイスをお願いします。
  • 転職活動中であるが、求人が少なく、書類選考で不合格が続いている。住宅メーカーの設計職に応募しても企業側のトラップとなるのか、転職条件を満たす事は難しいのか、また技術的なスキルを磨くためにどのような学習をすればよいのかについてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後の転職活動について

転職に関してアドバイスお願いします。 転職条件 1.北海道へのUターン転職 2.建築業界(設計、施工管理) 職務経歴 H18.4  大学(建築学科)卒業後、IT系のA会社に就職のため、  北海道から上京。 H19.10  この頃から、建築業界で仕事がしたいと考えるようになる。 H20.4  色々と建築業界のことを調べた上で、ますます転職したいという  思いが強くなり、転職を本気で考える。同時に2級建築士の資格  取得に向けて学習開始。 h20.12  2級建築士取得 H21.1~現在  転職活動中    活かせる経験  ・2級建築士  ・現職で培ったPCスキル このご時世なので、求人自体が少ないのですが、 何とか希望の職種につきたいと考えています。 しかし、先日6社目の企業から書類選考不合格 の通知がきて、この先どう活動すべきか悩んでいる状況です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 (1) 住宅メーカーの設計職をダメもとで受けているのですが、 応募条件に「未経験可」と書いていても、あれは企業側の より多くの人をふるいにかけるためのトラップでしょうか? (2) 上記の転職条件を満たす事は現実的に考えて難しいですか? その場合、今後どう活動していけば上手くいきますか? (3) 転職活動と並行して、技術的なスキルを磨くには、どういった 学習をするのが良いでしょうか?現在は、1級建築士の勉強と 宅建の勉強をしています。宅建は今年受験する予定です。 宅建を受験する理由は、法律的な知識もあったほうが良いと 思った事と受験資格がないことです。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)住宅メーカーの設計職をダメもとで受けているのですが、    応募条件に「未経験可」と書いていても、あれは企業側の    より多くの人をふるいにかけるためのトラップでしょうか? -> 今は供給過剰(求職者の方が多い状態)です。   未経験可と書いても経験者がたくさん応募するので、   結果として未経験者を受け入れる余地が少ないのです。   現状で「未経験」でも設計に直接なれるのは「新卒」だけだと思います。 (2)上記の転職条件を満たす事は現実的に考えて難しいですか?    その場合、今後どう活動していけば上手くいきますか? -> 現場経験が無くて、設計職未経験者なら採用の可能性が下がります。   現場監督なら未経験でも求人は比較的多いので、   せめて3年程度は経験しておくべきだと思います。    (3)転職活動と並行して、技術的なスキルを磨くには、    どういった学習をするのが良いでしょうか? -> CADソフトを2~3種類習得しておく事   建築パース図を書く為のソフトの習得   プレゼン能力の向上   同じくPowerpoint等プレゼンソフトの習得   等が有効だと思います。 とにかく今、建築業界は「未経験者」は圧倒的に不利です。 経験が一番効果的。 北海道は求人が少ないので、本州で北海道の支社/支店のある企業も検討に入れて下さい。