バイトの評判

このQ&Aのポイント
  • バイトの評判について知りたいです
  • カフェや販売のバイトの経験を教えてください
  • 以前のアルバイト先でのトラブルについて相談です
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの評判

こんにちは、ご回答よろしくお願いします。 私は現在資格取得の為に講座に通いながら以前勤めていた会社の他支店でアルバイトをしています。そこでは営業の手腕を買われて採用されたのですが、元々いる中年のパートさんがやけに幅をきかせていて一年足らずで五人も辞めています。ですが上司はパートのせいだと気付かず私にも「○○さん←パートの言うことに何もかも従って下さい。わかることも分からないことも、逐一聞いて営業も勝手にやらないように」と言います。でもそのパートは営業も業務もはっきり言ってボロボロです。彼女に従っていたら今まで通りの結果しか残せないのは明白なので辞めて他のアルバイトを探そうと思います。 今考えているのはスタバやドトールなどのカフェやアクセサリーなどの販売です。後者は知人にやっている者がいるので大体話は聞けるのですが、前者がなかなか見当がつきません。もし今までにカフェでお仕事をされたことのあるかたがいらっしゃいましたら、お仕事の内容や楽しいところ、大変なところ、お勤め時の人間関係(お勤めされていた店舗の状況によると思いますが)、大体のスタッフの勤務年数などお聞かせ願えれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodybuz
回答No.1

例に出されているカフェでバイトしていた者です。 対人コミュニケーションに自信がない自分を変えたくて、あえて接客業にチャレンジしました。 最初はめちゃくちゃ大変でした。 気分屋のお局様はいるし、時給は安いし、立ちっぱなしの仕事だし、 理不尽なお客さんはいるし・・・ 慣れるまでの半年は本当にきつかったです。 けれど結局、学生の間は4年間びっちり勤めあげました。 仕事の内容は、レジでオーダーを受ける、ドリンクやフードをつくる、席をあんないする、掃除、食器の洗浄、開店前の仕込み、閉店後の店内清掃、食材の管理や発注・・・ 経験年数にもよりますが、お店に関することはなんでもやってました。 楽しいところ ・学生や若いアルバイトが多いので、友人関係が充実する(同年代の場合です) ・コーヒーの香りにつつまれて仕事できる ・常連さんと仲良くなって、ちょっとした会話をする ・いろんな種類のドリンクを作るのが楽しい(うまくできると嬉しい) ・お客さんのおいしかったよーとかごちそうさまとかありがとうが嬉しい。 これはあくまで私が楽しかったことです。 別にドリンク作るの楽しいとか思わない人もいると思います。 大変なところ ・立ちっぱなし ・ランチタイムや休日の午後などのピークタイムは、すごい数のお客さんがくるのでてんやわんや ・定期的に新しいメニューが加わるのでメニューを覚えるのが大変 今思い出せるのはこんな感じです。 私がいたお店のスタッフの勤務年数はそこそこ長かったです。 居心地よかったので、フリーターだと10年とか、学生でも2~3年は働いてましたよ。

CHERRY1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 四年間勤めあげたなんてすごいですね!コーヒー大好き人間の私にとってはコーヒーの香りに包まれて働けるのは幸せです。 回答者様のお勤めされていた店舗では長くいらっしゃる方が多かったのですね。大変参考になりました!ありがとうございます☆