• 締切済み

オススメのバイトは?

大学2年生の女子です。 今、アルバイトを探しています。 今までほとんどバイト経験がなく、どのバイトがいいのかよく分かりません。 希望としては、大学生が多く、調理やタバコが苦手なのでそれを気にない場所がいいです。ファーストフードなどではなく、スタバのようなカフェ系がいいと思っています。 本当は、洋服ではない雑貨屋や(若い人むけの)アクセサリー屋のショップ定員がいいのですが、4つくらい面接に落ちてしまいました。それでも、接客の仕事がしたいと思っています。(接客の仕事は最近短期で数日やった程度です) アドバイスよろしくお願いします。

noname#76074

みんなの回答

noname#74404
noname#74404
回答No.5

コンビニでバイトをしていました。 コンビニのバイトは少し覚えることが多いですけど3日も経てば慣れてきますよ。 1ヶ月でも働けばもうベテランさんですよ。 それにコンビニは時間の融通が利くのでなかなかいいバイトですし、 接客がしたいなら最初はコンビニで慣らしてみてはどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニも考えてみたんですが、あまり興味がもてなくて・・・ わざわざ回答してくださったのにすみません。

• vomu
回答No.4

最近忙しく、あまり入れていないですがカフェでバイトしています。 同年代が多いので割と気も楽で楽しいです。 ただ、調理はやっぱりあります。 カフェといっても、料理(サンドイッチとか)を出すところは多いですし、 そもそもドリンクを作るのも調理といえます。 ただ、居酒屋などのキッチンと比べると、そういう色は薄いでしょうね。 タバコに関しては、「絶対にダメ」というならカフェは難しいです。 完全禁煙の店もいくつかあるでしょう。でも、多くは分煙しているとはタバコOKです。 そういう店では、客としてならともかく、店員だと必ずタバコを扱います。後かたづけとか。 なので、そこら辺の妥協は必要です。 タバコと縁がない接客業だと書店とかでしょうか。 あと、ショッピングモール等の中の店舗であれば(カフェも含めて)完全禁煙のところ多いと思います。(これは僕の行動範囲での話ですので、あくまで参考として。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンドイッチやドリンクなど軽いものなら、大丈夫です。 タバコは煙や匂いがどうしても無理なので、後かたづけぐらいならこれも大丈夫です。 書店には興味がないので、ちょっと考えどころですね・・・

• chei
回答No.3

百貨店の売り子なんていかがでしょうか。 私は、デパ地下のお惣菜売店の販売員のバイト経験があります。 学生さんが多いし、調理済みのものを販売することが多いですし、 募集もちょくちょくフリーペーパーなんかにのっていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デパ地下は思いつきませんでした。 これからは気をつけて探してみます。

• magkata
回答No.2

えーと、バイト選り好みしすぎじゃないでしょうか、と思いました。 雑貨屋とかアクセサリー屋みたいな華やかなバイトは多分だけど競争率が高くて採用は難しいのでは? 接客したくて大学生が多いくらいの条件なら、大型の書店とかどうでしょうか?あとはファミレスのウェイトレスとか、まあタバコは多少ありますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選り好みせず、もっと色々探してみたいと思います。

• blazin
回答No.1

いきなりハードルを上げるよりも、未経験歓迎とか 丁寧に教えますという感じの場所がいいかもよ? ただ好きなジャンルや店等がある程度絞れているなら、最終的には自分が良いと思う部分からやってみればいいんだし☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験歓迎などのお店を探してみます。