• 締切済み

オススメのバイトは?

大学2年生の女子です。 今、アルバイトを探しています。 今までほとんどバイト経験がなく、どのバイトがいいのかよく分かりません。 希望としては、大学生が多く、調理やタバコが苦手なのでそれを気にない場所がいいです。ファーストフードなどではなく、スタバのようなカフェ系がいいと思っています。 本当は、洋服ではない雑貨屋や(若い人むけの)アクセサリー屋のショップ定員がいいのですが、4つくらい面接に落ちてしまいました。それでも、接客の仕事がしたいと思っています。(接客の仕事は最近短期で数日やった程度です) アドバイスよろしくお願いします。

noname#76074
noname#76074

みんなの回答

noname#74404
noname#74404
回答No.5

コンビニでバイトをしていました。 コンビニのバイトは少し覚えることが多いですけど3日も経てば慣れてきますよ。 1ヶ月でも働けばもうベテランさんですよ。 それにコンビニは時間の融通が利くのでなかなかいいバイトですし、 接客がしたいなら最初はコンビニで慣らしてみてはどうですか。

noname#76074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニも考えてみたんですが、あまり興味がもてなくて・・・ わざわざ回答してくださったのにすみません。

  • vomu
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.4

最近忙しく、あまり入れていないですがカフェでバイトしています。 同年代が多いので割と気も楽で楽しいです。 ただ、調理はやっぱりあります。 カフェといっても、料理(サンドイッチとか)を出すところは多いですし、 そもそもドリンクを作るのも調理といえます。 ただ、居酒屋などのキッチンと比べると、そういう色は薄いでしょうね。 タバコに関しては、「絶対にダメ」というならカフェは難しいです。 完全禁煙の店もいくつかあるでしょう。でも、多くは分煙しているとはタバコOKです。 そういう店では、客としてならともかく、店員だと必ずタバコを扱います。後かたづけとか。 なので、そこら辺の妥協は必要です。 タバコと縁がない接客業だと書店とかでしょうか。 あと、ショッピングモール等の中の店舗であれば(カフェも含めて)完全禁煙のところ多いと思います。(これは僕の行動範囲での話ですので、あくまで参考として。)

noname#76074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンドイッチやドリンクなど軽いものなら、大丈夫です。 タバコは煙や匂いがどうしても無理なので、後かたづけぐらいならこれも大丈夫です。 書店には興味がないので、ちょっと考えどころですね・・・

  • chei
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

百貨店の売り子なんていかがでしょうか。 私は、デパ地下のお惣菜売店の販売員のバイト経験があります。 学生さんが多いし、調理済みのものを販売することが多いですし、 募集もちょくちょくフリーペーパーなんかにのっていますよ。

noname#76074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デパ地下は思いつきませんでした。 これからは気をつけて探してみます。

  • magkata
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.2

えーと、バイト選り好みしすぎじゃないでしょうか、と思いました。 雑貨屋とかアクセサリー屋みたいな華やかなバイトは多分だけど競争率が高くて採用は難しいのでは? 接客したくて大学生が多いくらいの条件なら、大型の書店とかどうでしょうか?あとはファミレスのウェイトレスとか、まあタバコは多少ありますが。

noname#76074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選り好みせず、もっと色々探してみたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

いきなりハードルを上げるよりも、未経験歓迎とか 丁寧に教えますという感じの場所がいいかもよ? ただ好きなジャンルや店等がある程度絞れているなら、最終的には自分が良いと思う部分からやってみればいいんだし☆

noname#76074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験歓迎などのお店を探してみます。

関連するQ&A

  • ホールのバイト

    ホールのバイト 19の大学生♂です。 大手ファーストフード店のバイトをやってみたいと思ってるのですが、裏方の仕事ならとにかく、接客となると、まったく経験がないのですごく不安で気が引けます。 それで、何か参考になることや意見を聞かせてほしいのですが、お願いします。 ちなみに、バイトは「すき家」の予定です。

  • どういうバイトがいいと思いますか?

    はじめまして。17歳の男です。 高校には通ってなくて、大学へ行くために塾に通ってます。 その塾にかかる費用を稼ぐために、バイトをしようと思ってるんですが、どんなバイトが自分に合ってるのだろう?と考えています。 人見知り・笑顔が作れない・人と話すのが苦手なので、 コンビニとかファーストフードの接客などはできないと思うんです。 そう考えると・・・他に17歳の男ができる仕事ってあるの?って思いました。 僕に向いている仕事はどういうものだと思いますか? 良い経験ができる仕事がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • カフェでのバイトについて

    カフェでバイトをしたいと思っています。 ファーストフード店では検便があるとよくきくのですが カフェでも検便はあるのでしょうか?

  • 「カフェでバイトしてそう」は褒め言葉ですか?

    とある女性と学生時代のバイトの話をしている時に、「○○くんはカフェのバイトとか似合いそう!」「スタバのバイトやってそう」と言われました。 私が「なんで?俺あんな爽やかな接客無理だよ(笑)」と返したら、「見た目の感じがすごくスタバと合いそう」と言われました。 これは容姿面を褒められてると捉えて良いんですかね?

  • バイトがなかなか決まりません。

    私はここ最近、バイトには受かるものの、何故かその職場に恵まれず、辞めてしまうことが続いています。 負の連鎖に陥っています。 カフェで働くのが」とても好きで、何より接客がとても大好きです。なのにどこのカフェに入っても環境、人間関係に何故か恵まれずとても最近悩んでいます。 カフェに問わず働いてみないとやはり分からないこともあるし、自分に合わないと思うのも働いてみないと分からないですよね。 それの失敗続きでもう疲れてしまいました。 働くことが何より大好きなのに、今どうしていいか全くわからなくなってしまいました。 いっその事アパレル経験あるので、カフェではなくそっちとかに考えを変えて受けてみたほうがいいんでしょうか? アパレルも決して楽な事ではないことはわかっています。どの仕事もそうですが。 今バイト探しをずっとしていますが、焦って探しても駄目なのでしょうか? どうしても早く仕事を見つけることに必死になってしまい、焦ってしまっている自分がいます。 周りからは焦るなと言われていますが、分かっていても焦って探してしまい、失敗しての繰り返しの日々で毎日悩んで夜も眠れなく、もう探すことにも疲れてしまいました。 洋服が大好きなので、やっぱりそっちをメインに考えを変えて探したほうがいいのでしょうか。 カフェも大好きなのですが、、、 どなたか返信お待ちしております。

  • 高校生のバイト

    高校生のバイトってファミレスやファーストフード、 コンビニとか接客業しかないのでしょうか?

  • 悩んでいます。(長文) 営業か販売のバイトか。

    現在大学4年生です。3月に卒業を控えています。 昔から雑貨やインテリアが好きで将来は雑貨屋で働くきたいと考え、そしていつかは自分の店を持ちたいなという夢も持っています。 しかし私は大学にまで行かしてもらい、しかも中国へ短期留学にも行っていたので、アルバイトで雑貨屋で働くことに父親はあまり賛成してくれませんでした。自分自身も少し社会で働いてみてから雑貨屋で働こうと考えるようになり就職活動を半年以上しました。他業界で内定も頂きましたが、少しでも雑貨に関わる事がしたいと考え、12月からとある雑貨メーカーさんでアルバイトとして働いています。社長さんは私の中国語などを買ってくれていて、お互いが良ければ4月から営業として正社員採用、という約束?で働いています。 雑貨に関われる仕事ですごく楽しみにしていたのですが、営業さんの事務や電話対応、出荷、伝票入力などがほとんどで、現在正直言ってあまり面白いと思えなくて、実際会社の方のバイトのことを考えると憂鬱であんまり行きたくありません。会社というものはそういう仕事がほとんどだと思うのですが。しかも大卒の私が出来ることは限られています。 昔から続けているカフェで接客のバイトがすごく楽しく感じます。私は接客が好きなのかなと認識し始めました。辛くてもお客さんと接することが楽しみになっているのかなと気付きました。 しかし将来のことを考えるとメーカーの営業として各地の雑貨屋さんと出会うこともとても貴重な経験だと思います。しかし私は押しが弱く人を説得したりすることが苦手なので営業ができるのか正直自信がありません。 このまま雑貨メーカーで働くか、今から雑貨屋で現場のことを知るか今とても悩んでいます。 給与や休日に関してはあまり気にしていません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 夏休みの短期バイトについて

    こんにちわ!私は高校2年の♀です。 夏休みにバイトをしたいと思っていろいろ探しでいます。でも、ファミリーレストランやファーストフードなどは夏休みの短期は雇っていないというところがほとんどでした。仕事を覚えるには短すぎるそうです。 16歳以上からのところだとどうしても飲食店が多くなってしまうのですが特にこだわってるわけではないです。 何か高校生でもできる夏休みの短期のバイトはないのでしょうか? 皆さんの経験などお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スタバばりに活気のあるところとは?

    自分で動いて探せばいいところですが、ここで教えていただけると幸いです。 スタバでバイトがしたいです。 しかし残念ながら今は募集していないようです。 スターバックスさんの店員さんのあの接客がとても好きなのですが(特に都会の方のスタバ) あんな感じの接客がされてるお店(出来れば難波近く)があれば教えてほしいです。 バイトするならカフェと決めています。 お店の中をぐるぐる歩き回るのはあまり気が進まないです。 お店の一角?で仕事をする、カフェのようなスタイルのバイトがいいのですが、カフェ以外にも、こんな私にお勧めのバイトがあれば教えてほしいです。

  • 短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩ん

    短期のバイトを探しているのですがなかなかいいバイト先がみつからずに悩んでます。ファーストフード店かコンビニなどか・・・どちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう