• ベストアンサー

高校生のバイト

高校生のバイトってファミレスやファーストフード、 コンビニとか接客業しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.2

貴方は都市部にお住まいですか? それとも地方の方ですが? えーと、 接客業じゃなくても色々求人は普通にあると思いますが、 今は雑誌等にのっている所は「大手」ばかりになりますよね。 あれはあれでお金かかっているので、 人がいない、でもお金を掛けてまで広告載せたくないとなると 非常に載りにくいですね。 清掃業 ホテルのシーツ替え 工場(クリーニング・食品) 餅屋の餅詰 ケーキ屋の土台作り 百貨店など大きなイベント時の裏方 包装包 コンサートの裏方 郵便配達 郵便仕分け 宅配仕分け メール便配達 など職種・業種などさまざま探せばあると思いますが、 いかんせん高校生となると学業が主で 働ける時間も原則として午後22時までと決まっており、 非常に働ける時間も短い。 土日中心しか役に立たない面も・・。 それに社会人としての心構えも養われていないので 中途半端で終わらせたり、無断欠勤、遅刻など等 やっかいな面が多いので責任ある仕事には着かせにくい。 などがあります。 土日中心・平日は夕方~22時まで で忙しいとなると、飲食店寄り、サービス業寄りとなってしまうのはわかりますよね? 人が休みで動いている企業が主な雇用主となる訳ですから、 土日がお休みの企業は雇わないです。 と、いった理由から飲食店の接客多めの求人になってしまいます。 主様はなんの職業を経験したいですか? そこは土日お休みではないですか? いろんな個人店の看板に求人を貼り付けている可能性もあります。 やりたい職種に直接訪問をする手もあります。 私は高校生の時地方に住んでいたのですが、 高校生の求人が載っていなくとも働きたかったので(生活費稼ぎの為) 温泉町だったので直接ホテルへ出向いて行き、 ホテルの配膳・洗浄の仕事を貰い、 雇用主から信頼されるようになり フロントや接客やお茶やお花の作法まで色々教わり勉強させていただきました。 3年間でマナーというマナー全て勉強させてもらい、 最初600円の時給が最終的には1500円まで羽が上がりました。 お陰で高校卒業してから面接で困ったことも一切なく、 また、色んな職業経験しましたが困るという事もなく スムーズに働けていました。 話し方、接し方、クレーム時の対応の仕方等等。 雇われてから直ぐに時給があがる。 といった感じで、 今も高校時代に学んだことが大変役立っています。 私は個人的に、チェーン店よりも 色々と人生の勉強にもなる又ちゃんと教えてくれるだろう個人店の方が 将来後々役立つかと思いますが。 チェーン店で活動する際も、ただお金もらうだけではなく、 何かを盗んでやろうという心構えでいれば、 十分将来役立つだろうと思います。 せっかく働くので、 給料を貰うだけでなく、勉強させてもらうつもりで。 色々探されてみてはいかがでしょう。 いろんな職業経験されればと思います。 自分には何が向いているのだろうと、考えるのには やはり現場で色々教えてもらったり、経験積むのが大事だと思います。 いい職場見つかるといいですね^^ 頑張ってください。

prikani
質問者

お礼

とても勉強になりました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.1

危険な職場や有害な職場には就業は18歳未満はできません。しかも、午後10~午前5時までは 勤務できません。労働基準法で決まってます。 http://www.furuya-syarou.com/article/13603232.html なので文面のような職場でも10~5時の間(上記の時間)は働けないのです。 必然的に接客業に大体は限定されるのです。

prikani
質問者

お礼

だから接客業しかないんですか。わかりました。