• ベストアンサー

化粧をするのはなぜ女性か?

rekishikaの回答

  • rekishika
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

男性は女性に対して、その美しさに惹かれます。女性は男性のその強さに惹かれます。女性が化粧をするのは男性に美しさを強調するためです。これはやはり人間が動物の一種でオスとメスが求め合い種を保存する目的のためと思われます。一方男性が体に刺青をしたり、化粧に替わりひげを伸ばしたりするのはその強さを示すためと考えられます。 中国の史書魏志倭人伝には邪馬台国の日本人の男性が顔に刺青をしていたことがしるされています。 最近は男性の女性化がみられますが、このことは女性が自分に危害を加える外敵がなくなり、男性に頼らなくても食にこまらなくなった結果、強い男性を求める必要がなくなり、男性を自分の癒しの対象として美しさと優しさを求めるようになったためでは無いでしょうか。 最近男性が化粧をするようになったのも、女性がその様に要求した結果と思います。 勝手な推測でごめんなさい。

noname#207400
質問者

お礼

 これはなかなか説得力のあるご回答ですねぇ。  やはり私も、種の存続のため…と考えましたが、それなら男性も汚いより綺麗なほうがその可能性は上がるだろうし、化粧をしてもおかしくないよな…と色々考えましたが、男性の魅力が強さだとすれば納得がいきます。  近年の男性の化粧についてもなかなか興味深い考察です。

関連するQ&A

  • 女の人は、化粧に対してどう思っていますか?

    女性の方に質問です。 「化粧をどう思いますか?」 現在、日本では女性が化粧することが一般的になっていて、肌、眉毛、まつ毛、目、瞳、唇などなど、顔の全てのパーツに対して化粧する方も少なくないのではないかと思います。私は化粧をすること自体を否定するつもりはありません。 質問が抽象的すぎるので、一応私の考えの一つを書いておくと、化粧をしている時点でその顔は作り物だと私は思っています。そして、たまに引き合いに出される「男性のひげ剃り・スーツ着用」とは一線を画す、全く別物だと思っています。おそらく男性と女性で、化粧に対する考えが違うんだろうと感じます。 なので、女性の方が、化粧に対してどういう認識を持っているか知りたいと思い、↑のような質問をしました。何でも良いです、長くても短くてもいいので、思っていることを率直に書いていただけると嬉しいです。

  • 何故薄化粧の女性は好感度が高いのか?

    こんばんは。 職業、無職問わず一般的に薄化粧の女性が好まれます。 何故薄化粧がいいのでしょうか? 賛否両論お願いします… 私の知人が某化粧品会社の美容部員をしております… 何故化粧品が高いのか?とか価格差が大きいのか聞いたところ、中身に大した違いはないとの事でした。 そして一見薄化粧の人の方が色々塗りたくり厚いとも聞きました。よって薄化粧の方がお金がかかります… 私自身はほぼすっぴんです。近所にちょっと行く位ならマスクをして平然と外出します。 ところが試しに周りの男性に、すっぴん、薄化粧、厚化粧 どれがいいか尋ねたら、100%薄化粧がいいとの答でした。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 化粧の目的と機能

     一定の民俗では男も化粧をしたようです。  私は男であり、現代日本に住んでいるので化粧をしないでいられます。  役者などの場合は別にして、一般の日常生活における化粧とはどのような目的と機能の歴史があるのでしょう。  体系的歴史でなくて結構でして、断片的、物知り的なお話で、化粧の目的と機能について教えてください。  実はあるキャンパス開放のイベントで卑弥呼の扮装が今の女性の化粧とはずいぶん違うので、何か呪術的な要素も昔はあったのかと存じまして。

  • 社会常識としてのお化粧

    私は、もうすぐ社会人になる女性です。 とにかく、老若男女のいろいろな意見をお聞かせください。 社会人の女性が化粧をすることは社会常識(礼儀)なのでしょうか? この質問の根底には、 (1)私は化粧をするのが嫌いだということと (2)化粧は(自分が)きれいになりたいという欲求のためにするもので、 男性がきれいな人を見たいという欲求を満たすためにするものではない という考えがあるからです。 この質問をするとよく返ってくる答えは 若いうちならともかく、 年取ったら、化粧なしでは見れたものではないから というものです。 では、なぜ男性は化粧なしで「見れたもの」になるのでしょうか? 礼儀と言われると、せざるを得ない気にはなるのですが、 どうしても納得がいかないのです。 したくもないものをさせられるのなら 「化粧手当て」があってもいいですよね?化粧品代かかりますからね!(冗談です)

  • 乗り物で化粧する女性をどう思いますか?

    乗り物で化粧する女性をどう思いますか? 私は否定派でも肯定派でも無いのですが、やるなら粉が飛び散らないようにやってくれ。とは思いますが。 で、昔お歯黒が流行ったりヨーロッパだとより色白に見せるために血管を書いたり、20世紀のその系列としては安室奈美恵の細眉とか有りますが、そもそも、それらを始めた方たちはそれが似合うんですよ。だからお洒落にみえる。ところが似合わない人もやって大流行になるから悪者に見える。そっちの方が問題だと思います。似合わない格好で外を闊歩されて、質落ちる‥。 多分皆様は化粧は家でやると刷り込まれているのでしょうね。 なんたって昔の日本にはポーチなんてものは無かったし、またポーチに入るサイズの化粧品は一般庶民には高くて買えなかった時代ですしね。しかし時代劇でも化粧師が出てきたりで、無いはずはない!と思うでしょう。 うまく画像が取れなくて残念ですが、有りはするんです。 まるでオカモチのように大きな道具入れが。とにかく重い。巾着なんてのも有りますが今の化粧ポーチの中身のように化粧品が充実していなかったし、一般庶民に買う必要性も無かった。時は経ち昭和中期から後期にかけて外資系が頑張って販売に成功。乗り物も充実してきた。 日本人は(特にOLさん)学校の感覚で時間が割り振られる事が多い。なので、電車はまだプライベートな時間。そんな会社員達が時短にとブランドの名の下手を出す外資系。その当時、唯一外資系は弱点があった。とにかくコスメ用品の臭いがきつい。臭い。と言う点。これはヨーロッパの香水がきつい(毎日風呂に入る習慣が無いので体臭消しに)のとほぼ同じ理由であの臭いものが出たのだとか。 臭い化粧品が男性受けするわけもなく‥。かといって男性も言葉を選ぶ。すると「だったら誰しもが乗り物内で化粧をしなければいいではないか。」という発想の下広められた『乗り物で化粧するなんてマナー(モラルかな?)が無い!』と言う言葉になる。 と言うわけで、昔は私も化粧は家でやれよと思っていたのだが、この講釈を聞いて人に迷惑をかけなければ、ま、いっか。と思うようになりました。家で女性の100%が化粧するようになったとして、またもお歯黒が流行ったとしたらお歯黒しなくていいからその辺で化粧して~って泣きつくかも知れないし。通常の『化粧』とは出来るだけ美人に化けるためにある道具ですから。(特殊メイクは除く) まだ1度も乗り物内で化粧をした事が無いので(というかそんなに早く崩れない)どっち派若しくはどちらでも無い派か、そして講釈もして下さるとうれしいですね。 なので何派? 理由(講釈)もお願いします。 その人なりの化粧の解釈って有ると思いますのでそのあたりは自分と違っても否定はしません。 ※そんなの質問する意味無い。(それに同等する)回答。  質問が長い。とか関係ない事を書きこまれたら無視します。

  • 男性化粧品の疑問(男女問わずご意見をどうぞ)

    こんばんは。 私は男なのですが、最近男性化粧品に疑問を持つようになりました。 それは大半の男性化粧品のコンセプトが「スッキリ」とか「キリッ」とか「テカリを抑える」など、どちらかというと「男性は脂肌」というイメージのもとに作られている商品が多いと思うんです。女性化粧品のように「肌をいたわる」というより「男性はキリッとしたイメージにそぐわないように、化粧品も男らしく」というステレオタイプの考えを押し付けている風にしか考えられないのです。特に最近発売された「オ○シー」のCMには唖然としました。効果を表現するとはいえ、肌をあんなにゴシゴシ擦り付けて…(イメージとは分かっていますのであしからず) 実際、爽やかさを演出する着色料やら、アルコールやら、香料やら、一般的な女性化粧品と比べるとかなり入っているように感じますし、私自身も男性化粧品でかぶれてしまい、普通の女性用の化粧水を使っています。このように男性にも女性と同じように色んな肌質があるのに、未だに男性化粧品の幅が少なすぎるのはどうかと思います。もうちょっと化粧品メーカーは男性の肌を研究するべきだと思うのですが…。 男女問わずご意見を募集していますが、特に同じ疑問を持つ(?)男性のご意見待っています。(ちなみに「○○のメーカーが良いですよ」という回答ではなく、率直なご意見のみをお聞かせください)

  • なぜ会社でお化粧をしなくてはいけないのでしょう?

    前から思っていたのですが、なぜ女性が会社にメイクをしていかないとマナー違反と思われるのでしょうか? 男性は、メイクしてませんよね? なぜ、「女性だけ」メイクしなくてはいけないのでしょうか? (個人的には、メイクをすることで仕事とプライベートのスイッチを入れ替えができる感覚で、メイクをしてシャキッとした気持ちで仕事をするのが好きですが。) 私はアメリカの会社で働いているので、周りの女性もノーメイクの人もいれば、メイクしてる人もいます。 「個人の自由」のレベルです。 でも、日本では「メイクをしないのはマナー違反」的な考え方が多いと思います。 同僚とその事について話したら、「日本では女性の社会進出だってアメリカに比べれば全然進んでいないし、きっと女性は花、ぐらいにしか思われてないんじゃない?男尊女卑をする野蛮な国だね。会社はホステスクラブじゃなくて、仕事をする所だよ。何で仕事しに行くのに化粧しないとマナー違反になるの?」と言われてしまいました。。。 日本の母親に聞いてみたら、「女性は周りに気を配って、みんなが仕事をする潤滑油になれる。周りが華やいで、よし、仕事を頑張ろうという気持ちにさせてあげることができる。それは女性の特権。」と言われました。 両方とも納得できる理由なのですが、一般的にはどういう理由で女性がお化粧をしないのはマナー違反だと思われてるんでしょうか? 具体的な理由が純粋に知りたいです。

  • 化粧に対する意識

    こんにちは。今アメリカの語学学校に通っておりまして、卒論のようなものを書かなければならなく、 私はテーマを「日本の化粧文化」のようか感じで書こうと思っています。 最初は「なぜ女性は化粧をするのか」というタイトルだったのですが、リサーチが難しくて、化粧一般のことにしました。 というのも、私自身25歳の女ですが、化粧というものに関心がありません。 しかし、多くの女性が毎日それなりに化粧をしていると思います。 そこでみなさんに質問をさせていただきたいと思いました。 <女性の方へ> 1.お化粧は毎日しますか? (できれば理由もお聞かせください) 2.するのとしないのとでは気分が違いますか?どのように違いますか? 3.したくないときはありますか? 4.どこまでお化粧すれば外に出られますか?(眉毛だけ書けば出られる、フルメイクじゃないと出られない!など。「帽子をかぶれば」など、お化粧以外のものはNG) 5.TPOに合わせてお化粧を変えますか? 6.人前で鏡を見る行為をどう思いますか? 7.電車の中やファミレスなど、公共の場でお化粧をするのをどう思いますか? 8.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 9.高校生がお化粧をするのをどう思いますか? 10.顔がまったく変わるほどお化粧をすることをどう思いますか? 11.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) <男性の方へ> 1.女性がばっちり化粧しているのと、すっぴんはどちらがいいですか? 2.自分で化粧をしたいと思ったことはありますか? 3.社会人になるとお化粧は身だしなみと言われますが、なぜ女性だけしろと言われ、男性はする必要がないのだと思いますか? 4.女性が化粧法を変えたとき、気がつきますか? 5.女性が自分のために美しくなろうとしていたら嬉しいですか? 6.年齢をお聞かせください (20代、30代、という回答で結構です) ご協力お願いします。

  • 外国人女性と日本人女性の違いとは?

    女性も男性もお国柄で、違いは大きいと良く聞かれます。 外面系、内面系、体系、内臓系、性格系、一般常識系、習慣系、慣習系、性質系、物理的、 男女関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 人種や宗教に関係なく外国人女性と日本人女性の違いとはなにでしょう?

  • 女性嫌いですか?女性恐怖症ですか?

    女性の事を考えると「怖い」と身震いします。 顔を見たりはほぼ出来ません。 女性を前にしても笑った事もないです。 彼女が欲しい、女性がかわいい、女性に魅力を感じる事はありません。 もしあったとしても上部だけのものです。 趣味で読書をしますが、その本に女性や男女の恋愛が少しでも出てくると読む気がなくなります。 主に古典ばかり読みますが、中国古典の春秋左氏伝か三国志、史記です。 (中国の歴史書では大体が女性は悪女として現れるかほぼ出てこないので) 日本古典には夫婦愛や男女の恋愛がほんの僅かでも出てくるとイヤになります。 一時期は我慢して読んでいましたが、やはり気持ち悪く感じ辞めました。 それくらいまで女性を嫌います。 これって病気ですか?