• ベストアンサー

化粧をするのはなぜ女性か?

rekishikaの回答

• rekishika
回答No.2

男性は女性に対して、その美しさに惹かれます。女性は男性のその強さに惹かれます。女性が化粧をするのは男性に美しさを強調するためです。これはやはり人間が動物の一種でオスとメスが求め合い種を保存する目的のためと思われます。一方男性が体に刺青をしたり、化粧に替わりひげを伸ばしたりするのはその強さを示すためと考えられます。 中国の史書魏志倭人伝には邪馬台国の日本人の男性が顔に刺青をしていたことがしるされています。 最近は男性の女性化がみられますが、このことは女性が自分に危害を加える外敵がなくなり、男性に頼らなくても食にこまらなくなった結果、強い男性を求める必要がなくなり、男性を自分の癒しの対象として美しさと優しさを求めるようになったためでは無いでしょうか。 最近男性が化粧をするようになったのも、女性がその様に要求した結果と思います。 勝手な推測でごめんなさい。

noname#207400
質問者

お礼

これはなかなか説得力のあるご回答ですねぇ。  やはり私も、種の存続のため…と考えましたが、それなら男性も汚いより綺麗なほうがその可能性は上がるだろうし、化粧をしてもおかしくないよな…と色々考えましたが、男性の魅力が強さだとすれば納得がいきます。  近年の男性の化粧についてもなかなか興味深い考察です。