乗り物で化粧する女性をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 乗り物で化粧する女性についての意見や感想をお聞かせください。
  • 昔の日本には化粧品を持ち運ぶポーチがなかったため、化粧は家で行うことが一般的でした。しかし、時代が進み化粧品業界が発展すると共に、乗り物内で化粧する女性も増えてきました。
  • 乗り物内で化粧をすることに対しては賛否がありますが、個人の自由であり、他の人に迷惑をかけなければ問題はないとされています。また、化粧は美しくなるための道具であり、個人の美意識や解釈が異なるため、どちら派であっても否定するべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り物で化粧する女性をどう思いますか?

乗り物で化粧する女性をどう思いますか? 私は否定派でも肯定派でも無いのですが、やるなら粉が飛び散らないようにやってくれ。とは思いますが。 で、昔お歯黒が流行ったりヨーロッパだとより色白に見せるために血管を書いたり、20世紀のその系列としては安室奈美恵の細眉とか有りますが、そもそも、それらを始めた方たちはそれが似合うんですよ。だからお洒落にみえる。ところが似合わない人もやって大流行になるから悪者に見える。そっちの方が問題だと思います。似合わない格好で外を闊歩されて、質落ちる‥。 多分皆様は化粧は家でやると刷り込まれているのでしょうね。 なんたって昔の日本にはポーチなんてものは無かったし、またポーチに入るサイズの化粧品は一般庶民には高くて買えなかった時代ですしね。しかし時代劇でも化粧師が出てきたりで、無いはずはない!と思うでしょう。 うまく画像が取れなくて残念ですが、有りはするんです。 まるでオカモチのように大きな道具入れが。とにかく重い。巾着なんてのも有りますが今の化粧ポーチの中身のように化粧品が充実していなかったし、一般庶民に買う必要性も無かった。時は経ち昭和中期から後期にかけて外資系が頑張って販売に成功。乗り物も充実してきた。 日本人は(特にOLさん)学校の感覚で時間が割り振られる事が多い。なので、電車はまだプライベートな時間。そんな会社員達が時短にとブランドの名の下手を出す外資系。その当時、唯一外資系は弱点があった。とにかくコスメ用品の臭いがきつい。臭い。と言う点。これはヨーロッパの香水がきつい(毎日風呂に入る習慣が無いので体臭消しに)のとほぼ同じ理由であの臭いものが出たのだとか。 臭い化粧品が男性受けするわけもなく‥。かといって男性も言葉を選ぶ。すると「だったら誰しもが乗り物内で化粧をしなければいいではないか。」という発想の下広められた『乗り物で化粧するなんてマナー(モラルかな?)が無い!』と言う言葉になる。 と言うわけで、昔は私も化粧は家でやれよと思っていたのだが、この講釈を聞いて人に迷惑をかけなければ、ま、いっか。と思うようになりました。家で女性の100%が化粧するようになったとして、またもお歯黒が流行ったとしたらお歯黒しなくていいからその辺で化粧して~って泣きつくかも知れないし。通常の『化粧』とは出来るだけ美人に化けるためにある道具ですから。(特殊メイクは除く) まだ1度も乗り物内で化粧をした事が無いので(というかそんなに早く崩れない)どっち派若しくはどちらでも無い派か、そして講釈もして下さるとうれしいですね。 なので何派? 理由(講釈)もお願いします。 その人なりの化粧の解釈って有ると思いますのでそのあたりは自分と違っても否定はしません。 ※そんなの質問する意味無い。(それに同等する)回答。  質問が長い。とか関係ない事を書きこまれたら無視します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.7

私は、否定派です。 理由は、実際に、混雑した満員電車で立ったままマスカラ塗ってたお姉ちゃんに お気に入りの白いブラウスにベチョ!をやられた経験があるからです。 さすがに「ちょっと!」と怒りましたが、 「だって電車なんだから揺れるのはしょうがないだろ! 別にこっちだって付けようと思って付けたんじゃねーよ! 怒ってんじゃねーよ!」と逆ギレされて大変怖い思いをしました。 なんかキラキラしたパウダーをバフバフしてる人が隣にいて それが喪服のスカートに飛んできて、困ったこともあったな。 葬式行くのにスカートキラキラしちゃ、辻さん並みのおバカになっちゃう。 あと混雑している中で、手を動かすと言うのも、他人にぶつかりますよね。 昔は「あらあら恥ずかしくないのかしらね」って思うだけでしたが、 以来、またやられたら嫌だなあと。 人に迷惑が掛かるかもしれない・人に不安を与える行為は、 できるだけ避けるのが人の道ってもんじゃないでしょうか。 あと、やはり車内で化粧をするような、身だしなみを整える時間をきちんと作れない だらしない女の場合、お化粧品自体が汚くて、コロッケみたいな汚れたスポンジを使ってます。 あの不衛生な上に化粧ノリも絶対良くないのを人前で出せる根性はすごいですが、 汚いものを人前で出すのは、やはり失礼にあたりますよね。

maityan001
質問者

お礼

確かにスポンジは4回くらい使ったら洗うものですからね。 込んでる電車での化粧はさすがにイラっとくるし、ぶつかってこないでね。とは思いますね。 辻ちゃんは多分黒だったら何でもいいと勘違いしていたのでしょうね。まるで売れない若手の演歌歌手の衣装みたいになっていましたね。余談ですが、葬式は黒、紺、地味目の色(学生の場合は制服)がいいと言われていますが、通夜ではアクセサリーを外し、腕章がついていてほどほどにフォーマルな服装ならOKなんだそうです。 逆に黒とか濃い色をロッカーに用意している方が居るそうですが、あれは死ぬのを待っているという縁起の悪い行為になるんだそうですよ。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• I0c0I
回答No.6

私は、電車で化粧は肯定派です。 女性です。私自身は電車で化粧はしません。 肯定の理由というか、わかりやすく(?)例をあげると、 喫煙者って、マナー悪い人がどうしても目立ちますが、気を使って吸う方はいらっしゃいますよね? そういう方は、周りに副流煙という公害をまきちらかしている事を自覚しているのだと思います。 通勤時間が長かったりで化粧にかける時間がなく、 実際、忙しい朝に化粧にまわす時間はもったいないものだと思うので、電車でお化粧する分には別にかまわないと思います。 ただ、周りに迷惑をかけているというか、「恥ずかしい」行為だという自覚はしてほしいですね。 ただ、歩き煙草にしろ、電車で化粧にしろ、そういういう事を平気でしてしまう人は、周りに気をくばれない、他の事でもマナーの悪い人が多いんだというのが私の見解です。 恥ずかしい行為だと自覚しながら化粧するべきであり、堂々とはするもんじゃないとは思います。 電車で電話が鳴って、堂々と取ってしゃべる人いますよね? けど、「今電車の中なので、折り返し掛けなおします」とだけしゃべって切る人もいます。 そういう気持ちの問題なのです、私にとっては。

maityan001
質問者

お礼

崩れやすい肌のコンディションで居る事の方が恥ずかしくは無いですか? 化粧直しやもろメイクを乗り物でしている方の言い訳に崩れやすくってって方がいますが、じゃあスキンケア気をつけて早く寝ろ。って感じですね。お肌はAM2時までに寝れれば再生するそうですからね。 ありがとうございました。

noname#117979
noname#117979
回答No.5

こんばんは。 私、30歳男ですが 否定派です。 色々書きたいのでお付き合い下さい 先の回答者さんのおっしゃる様に、飛び散りそうというのもあるんですが ・メイクは人前でするものではないと思ってます 何故?と聞かれると答えに窮する部分がありますが(笑) メイクは 人に見られても良い様に あるいは 人に美しいと評価してもらうためするモノじゃないか?と思うのです。 つまりは人前に出る時は 完成してなきゃいけないと思うんですよ。 なのに、未完成で公の場に出て、あれこれしてる様子がなんか情けないというか、みっともないというか…。 だったら素顔で居て、外出先のトイレなりに行って完成してから出てくる方がスマートで品格が感じられます。 今まで色々な女性を見てますが、良くも悪くもメイク顔も素顔も大して変わらないと思うんですよね。 だから、素顔でも良いと思うんです(個人的に) ある本に 『メイクは相手に不快感を与えない為にするモノだ』 と書いてありましたが、それはメイクと関係ないと思いますね。 それは 『女性は、公の場ではメイクをしていなくてはいけない』 という変な共通認識のせいではないでしょうか。 むしろ表情や話し方が相手に影響すると思うし もっと言えば ブスはメイクしてもブスだから 『相手に不快感を与えない為』なら、整形してこいって話になります(オーバーですけどね) 私の理想を言うと 彼女には、人前でメイクをしないで欲しい、するなら自宅、出先のトイレ等でして欲しい。 あと、海外の映画を観た時に印象に残ったのですが 劇中、パーティー会場で 女性がメイクの崩れを気にして 「メイクを直してくるわ」と席を外すシーンがありました。 実際、メイクが崩れてたかは不明ですが、その女性の振る舞いは、とても知的でエレガントでした。 私の彼女にもそうあって欲しいです。 最後に 〉人に迷惑をかけなければまっいっか と質問者さんが仰有ってました、この考え方、最近増えてると思います。 でも、なんか違うと思うんですよね…。 もう一段高い意識であって欲しいなぁと思います。 迷惑かからないけど、私的にノー!って自らを律して頂きたいです。 貴女に限らず、最近の人達にね。 このくらいで止めておきます、愚答で失礼しました。

maityan001
質問者

お礼

化粧が崩れたかどうかは鏡を見なければ分りませんよね。 公共の場でまるでナルシストのように鏡を出してにらみ合いしてる女性は怖いです。同じ女性でも。(笑) 映画は、ま、作り物の世界ですからこれぐらいに。しかし女性のトイレと言うのはほぼメイク直しのために(そこでおしゃべり目的もあり)入っている方が相当数なんですね。なのでモラルだマナーだとうるさいならキッズルームのようにメイクルーム専用を作ってくれるのが1番だと思うでしょう。けど昔よりは増えているんですが、それでも少ない理由は女性は盗癖があるから。なんだそうです。そういう場所を作るなら女性の苦手とする殺風景な場所にせざるおえなくなる。お持ち帰りのティッシュや小物は置けれ無いのだそうです。 女性はメイクする場所の雰囲気を楽しみたいって方も多いですからね。有名生活雑貨ブランドT●T●(黒字は伏字ですがわかりますよね。)女性社員の証言だそうです。

• rtajima
回答No.4

私は40代の女性です。 自分自身は電車で化粧した経験もしたいとも思いません。 私達の世代の多くは母から化粧は人前でする物ではないと躾られたと思います。 自分には子供はいませんが、親戚に女の子がいますが彼女も抵抗があるそうです。 友達には電車で化粧する子はいるけど自分はしないそうです。 結論は好ましくはないですが、人に迷惑が掛からない程度なら許せるって感じですね。 私自身はアレルギーがあるので化粧と云っても口紅だけで一本で化けられるのですが、 それでも寝坊した時は慌てるので、ファッション関係の仕事とかしているとノーメイクでいられない でしょうし、遅刻もできないというケースもあると思います。 但し、お書きのように隣に座っている方や周りの方が迷惑になるような凄い匂いの物やメイク品が飛び散らないなどの配慮は最低限欲しいですね。

maityan001
質問者

お礼

好ましくはないです。 しかし、ブスで外見に悩んでいて何もせずにウジウジ殻に閉じこもっている子よりは私はですが好感持てますね。 何もしない子に賛否を言われる方が抵抗あります。(笑)因みに美人に言われると立ち上がれないぐらい凹むとおもうんですがね。 回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

今から25年ほど前、東京都内の地下鉄で通勤していました。 私は座席の前に立っていましたが、その正面に座ったスッピンの女性が座席に着くなりバッグから化粧道具をとりだし…。 ファンデーションを塗り、アイシャドーをひき、眉を描き、ピンクだの白だのいろんな色を顔に塗りたくり…、およそ10分後に下車する頃には最初とは別人のよう(は言い過ぎかもだけど)になって降りて行きました。 その一部始終を見せられて、なんだかサナギが蝶に変身するところを見せられたような…。(例えがうまくないですが) とにかく同じ女性としてとても複雑な気持ちになりました。 隣にいたサラリーマンも同じようにその様を見ていたはずです。 感想は、「あと10分早く起きられなかったのかなあ…」 粉が飛ぶとかニオイがどうとか言う以前にやっぱりみっともないモノだと感じました。 あれを全女性とまで行かないまでも多くの女性達が普通に電車内でやり始めたら…と考えるともうSFかギャグにしか思えません。 想像してもゾッとします。 まあ結論としては否定派。 ちなみに私は唇が乾きやすい性質で、リップクリームとか口紅くらいなら塗り直すことはあります。 個人的にこれくらいは許される範疇かと解釈しています。

maityan001
質問者

お礼

10分早く起きれていればその10分を他へ当てるでしょうね。 結局乗り物でする方はいつでもどこでも乗り物で出来るのでしょうから。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

男性から見たら、人前で化粧する女性は自らの不細工さを公にアピールしてる愚かな行為に映ります。 本当の美人は化粧しなくても美人です。 化粧しないと美人に近付けない女性に哀れみを感じます。 そもそも、人前で化粧する行為が羞恥心を無くしてますので厚かましい女性に映るのです。 従って、人前で化粧する女性は、顔も心も不細工なのです。

maityan001
質問者

お礼

多分戸田エリカは美人の部類に入るのでしょうが動画でスッピンになるというテーマでメイクを落としていましたが落としても美人でしたがメイクしていても美人でした。 美人は上を目指した美人になるのではにでしょうか? 岩下志摩さんのすっぴんもみてみたいです。 ありがとうございました。

• t-watnb
回答No.1

否定派。化粧がとんで汚れそう。 関係ないことは書きません。

maityan001
質問者

お礼

ありがとうございました。