• 締切済み

バッチファイルに変換したいんですが

テキストファイルをバッチファイルに変換したいんですが、 VISTAでは普通に.txtを.datに名前を変えればできるのですが XPでは名前を変えてもテキストファイルのままです。 XCOPYのコマンドを入れていてバックアップを取るための バッチファイルにする予定です。 すみませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• uruz
回答No.1

>.txtを.datに名前を変えればできるのですが バッチファイルの拡張子は.datではなく.batです。 >XPでは名前を変えてもテキストファイルのままです。 バッチファイルのファイル自体はただのテキストファイルですファイル名の拡張子が違うだけです。 フォルダ・オプションで拡張子を非表示にしていると xxxx.txt → xxxx.bat にリネームしたつもりが xxxx.bat.txt になっていても気づかないことがあります。