• ベストアンサー

バッチファイルで定期的にファイル削除を行う方法

windows2003サーバーでテキストファイルにプログラムの処理結果を記述させています。 そのログファイルを1日に1回削除するバッチファイルを作成しようと考えています。 以下のような動きをするようにするにはどのように記述したら良いのでしょうか。(ログファイルの名前をlog.txtとします。) 1,log.txtを削除 2,0キロバイトのlog.txtを作成 「log.txtを削除」はdelコマンドでできますが、「0キロバイトのlog.txtを作成」でファイル新規作成のコマンドがわかりません。 もし分かる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「0キロバイトのlog.txtを作成」 typeコマンドで表示させ、リダイレクトさせます。 削除直後でlog.txtが存在しない状態で type log.txt > log.txt です。 バッチ等を定時に起動させるには「ATコマンド」を用います。 ※モデム制御のATコマンドと混同しないようにね

e_honda
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

COPY NUL LOG.txt か TYPE NUL > LOG.txt でも。

e_honda
質問者

お礼

ありがとうございました。