バッチファイル中のXcopyでエラー発生時にメール送信する方法

このQ&Aのポイント
  • windows2003 serverでバックアップを行うためのバッチファイル(bkup.bat)を作成しました。バッチファイル内でXcopyコマンドが実行中にエラーが発生した場合のみ、Blatj.exeコマンドを使用してサーバ管理者にメールを送信したいです。
  • Xcopyコマンドの実行中にエラーが発生した場合、術を知りたいです。バッチファイル内でエラーを検知し、IF構文などを使用してエラー発生時のみBlatj.exeコマンドでメール送信する方法を教えてください。
  • バックアップ用のバッチファイル(bkup.bat)内でXcopyコマンドの実行中にエラーが発生した場合、サーバ管理者にメールを送信する方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイル中の、Xcopyでエラー発生時にメールを送りたい

お世話になります。 windows2003 server にて、バックアップを行うために xcopy コマンドを用いたバッチファイル(bkup.bat)を作り、 タスクスケジューラで定期実行できるようになりました。 問題は、バッチファイル内のXcopyコマンド実行中にエラーが 発生した場合のみ、 Blatj.exe コマンドなどを用いて、サーバ管理者にメールを 送信しようと考えていますが、術が分かりません。 一応、Xcopyがエラーにより途中で止まっても困るので c:\>xcopy /C オプションを付けて、エラーが発生しても コピーを続行するようにしています。 バッチファイル内の、Xcopyコマンドでエラーを検知し、 IF構文などで処理分岐させ、 エラー発生時のみ、Blatj.exe コマンドでメール送信する ことは可能でしょうか? どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

IF NOT ERRORLEVEL 0 .... くらいしか思い付かん。

kz1971
質問者

お礼

ありがとう御座います。 そのヒントで解決の糸口がつかめました。