• 締切済み

お酒をのんだのですがどれくらいで運転できるのですか

夜の11時にビール500mm飲みました。 全く酔いを感じないのですが この量だと何時間くらいあけると飲酒運転にならないのですか? くわしいかたお願いいたします。

みんなの回答

• Telneko
回答No.5

様々な計算方法はありますが、個人の体質やその日の体の調子などで幾らでもブレます。 最低でも7時間以上は空けないと、飲酒運転と判定されても文句は言えません。 酔いを感じないのは酔っていないのではなく、細かな違いを認識できないほど酔っているだけです。

• x530
回答No.4

アルコールの分解速度は「体重1kgにつき、アルコール0.1g/時間」です。 ビール500ml(5%)のアルコール量は25mgです。 体重60kgならば一時間あたりアルコールを6g分解しますから、ビール500mlのアルコールは、4時間10分で分解される計算です。 http://www.ask.or.jp/ikkialhara_speed.html

noname#136814
noname#136814
回答No.3

“乗るなら飲むな。飲むなら乗るな。”ご自身での運転はやめて、代行運転会社に電話して帰宅して下さい。飲酒運転して人身事故?警察にお世話になり?運転免許証返還?裁判?自損事故?病院通い?罰金?ご家族のこと?いろいろ考えるとイヤですよね?アルコールが抜ける時間とか考えないで、寝て下さい。宅飲み終了して寝ます。お先に、おやすみなさい。

• fuken
回答No.2

http://www.sagasake.or.jp/main/686.html 12時間以上必要なようですね。人によるのでしょうが・・

noname#140269
noname#140269
回答No.1

1/3日は運転できません。だから運転解禁は8時間後だから朝の7時ですか。その程度の酒量でしたら朝起きたら間違いないです。今は酔いを感じ無いと言いますが、脳は確実に酔っています。夜ちゃんと寝れば朝には平常に戻ります。