• 締切済み

お酒をのんだのですがどれくらいで運転できるのですか

夜の11時にビール500mm飲みました。 全く酔いを感じないのですが この量だと何時間くらいあけると飲酒運転にならないのですか? くわしいかたお願いいたします。

みんなの回答

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.5

様々な計算方法はありますが、個人の体質やその日の体の調子などで幾らでもブレます。 最低でも7時間以上は空けないと、飲酒運転と判定されても文句は言えません。 酔いを感じないのは酔っていないのではなく、細かな違いを認識できないほど酔っているだけです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

アルコールの分解速度は「体重1kgにつき、アルコール0.1g/時間」です。 ビール500ml(5%)のアルコール量は25mgです。 体重60kgならば一時間あたりアルコールを6g分解しますから、ビール500mlのアルコールは、4時間10分で分解される計算です。 http://www.ask.or.jp/ikkialhara_speed.html

noname#136814
noname#136814
回答No.3

“乗るなら飲むな。飲むなら乗るな。”ご自身での運転はやめて、代行運転会社に電話して帰宅して下さい。飲酒運転して人身事故?警察にお世話になり?運転免許証返還?裁判?自損事故?病院通い?罰金?ご家族のこと?いろいろ考えるとイヤですよね?アルコールが抜ける時間とか考えないで、寝て下さい。宅飲み終了して寝ます。お先に、おやすみなさい。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

http://www.sagasake.or.jp/main/686.html 12時間以上必要なようですね。人によるのでしょうが・・

noname#140269
noname#140269
回答No.1

1/3日は運転できません。だから運転解禁は8時間後だから朝の7時ですか。その程度の酒量でしたら朝起きたら間違いないです。今は酔いを感じ無いと言いますが、脳は確実に酔っています。夜ちゃんと寝れば朝には平常に戻ります。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならない?

    この前、知り合いがお酒(缶ビール4本ぐらい)飲み、2時間ほど昼寝をしてから運転していってしまいました。その人は昼寝をしたんだから飲酒運転にはならないと、怒っていましたが、自分では納得いきません。実際のところお酒を飲んでから何時間経てば飲酒運転にならないのでしょうか?飲んだ量や寝たりすることと時間は関係あるのでしょうか?もし分かる方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

  • 飲酒運転についておしえてください

    かつての部下に過去9月ごろ 「飲酒運転をして帰ったことをばらしてやる」といわれました。もちろんやったことはいけなかったのですが もちろん事故もなく帰りましたし 飲酒の量(もちろん量の問題ではないことはわかっています)もビールを飲み 喫茶店で酔いをさましてかえった覚えがあります。みなさんでしたらどのように対応なさいますか?変な質問ですみません

  • お酒を飲んだ後、どのくらいで運転可?

    近年は飲酒運転に対する法律が強化されただけでなく、社会一般にも飲酒運転はNGという意識が高まり、非常に喜ばしいことだと思います。 ところで皆さんはお酒を飲んだ後に、どのような判断基準で自分に対し「よし、もう運転出来るな」という判断を下していますか? いくら「お酒を飲んだら運転すべきではない!」とか言っても、乾杯でビールをほんの一口だけ口にした後「よーし、これで3日は運転しないぞ!」なんて人も少ないと思います。 しかし世間には飲酒運転にことのほか厳しい人もいて、ブランデー入りケーキをほんのひとくちつまんだだけでも、その日は運転すべきでは無いと主張する方もいます。 一方逆に、「飲んだのはゆうべだ」なんて言いながら、一晩たっても二日酔いで酒の臭いプンプンでマイカー出勤なんて人も居るかもしれません。 さて皆さんはお酒を飲んだ後には、どのような基準で運転可としていますか。 ・酔いが醒めたと自覚したとき?⇒「おりゃ~酔ってね~ぞ!ヒック」なんて輩も居ます ・自家用アルコール検知器でチェック?⇒持ってない人がほとんどですよね。 ・一晩寝たら⇒二日酔いなんて言葉もあります その他色んな基準があると思います。 皆さんの基準をお教えください。 注:法律の規定がどうだとか、呼気アルコールがどうとか、血中アルコールがどうとかの法律論や生理学的内容を聞いてるのではありません。 「皆さんがどう判断されてるのか」が質問です。 したがって、血中アルコールの残存量のデータを提示したり、資料を提示したりは不要です。 またそれぞれの方のご意見を伺いたいだけなので、他の回答者の方へ「その判断は間違ってます」等の指摘もご遠慮ください

  • 飲酒運転について教えて下さい。

    身内の事なのですが、夜21~22じの間に350のビール2本飲み、 22時過ぎから2時迄の4時間睡眠をとり起きてからコーヒーを飲み2時半頃から車を運転したら飲酒運転になりますか?警察に匿名で電話をしたら取り締まってくれますか? 飲酒運転と知りつつ車の運転を止めきれなかった私も何かしら罰を受けるのでしょうか? 注意してもいつも「大丈夫。」と流されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • お酒って、、、。

    ある日ある大学の先生+生徒5人でテーマパークへ行きました。 そしてそこの地ビール3種類100mlずつ飲みました(先生は+350ml)。 「最近の人は自分勝手でいかん!人のことをまず~、、、」 と、ほろ酔い加減の先生の説教を聞いていた時、私はつい 「先生、帰りも車を運転するじゃないですか、それ(飲酒)は自分勝手じゃ、、、。」 とつっこみました。テーマパークまで先生の車で来ていたのです。 すると先生は、 「この後二時間くらいテーマパーク内を歩けば酔いも覚める。」 と言いました。 そして帰りにちょっと赤い顔の先生と大学までの死のドライブを楽しみました。 本当に二時間で酔いって覚めるものなんでしょうか? 車が運転できるくらいまで酔いが覚めるには平均で どれくらいかかるのでしょうか?

  • 酒飲んだ翌日の運転

    例えば、23時までビールを飲んで、23:30に寝ます。 日付が変わって、3:00に起きて、3:30に車の運転をしたら、 酒気帯び運転になる可能性はあるでしょうか? ※ もちろん量にもよりますが。 ※ 捕まる可能性があるかどうかという話ではなく。

  • 飲酒運転

    知人が飲酒検問で酒気帯びで検挙されました。(数値は0.2ぐらいだったそうです) (飲酒運転は駄目なことを知っているので、車で6時間寝たあと運転していました) ここ一年は違反はないです。講習に1日いけば翌日から運転可能なのは分かりますが、罰金はいくらくらいになりますか?警察官の方は50万まではいかないといってましたが… 飲み終えて6時間車の中で睡眠をとっていましたが、抜けていなかったようです。 0.2とはビールでいうと何本飲んだあとくらいに匹敵するのでしょうか? 飲む量にもよりますが、お酒を飲んだあと、どれくらいたてばお酒は抜けるんでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 飲酒運転

    飲酒運転は、実際どの程度の量で反応が出るんでしょうか?体質等も関係あるでしょうか? 例えば、コップにビール一杯だけなら反応しないとか、お店に入って最初にビールを頼み、1~2時間食事をしてからだと・・・など。 結局「0.15mg」というのは、実際の飲み物ではどの程度の量なんでしょうか?

  • お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

    お酒を飲んでも運転する彼に困っています。 お酒を飲む男性に質問させてください。 年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか? こんな質問をここでする経緯は下の通りです。 付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。 彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。 私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。 彼が運転をしてくれることには感謝しています。 ですが、飲酒運転となると話は別です。 何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。 2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。 場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。 彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。 悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。 ちなみに彼は30代後半。 私は7歳年下です。 普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。 私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。 他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。 彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。 なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。 どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか? 良いご意見があったら教えてください。

  • 飲酒運転をしないために

    飲酒運転は断固として反対です。 この時期お酒を飲む機会が増えたのですが、翌日車の運転をしなくてはならない場合があります。 飲む量によりますが、私はそこまで酒に強くないので、缶ビール1本とチューハイ1本くらいしか飲みません。 最高でも4本くらい。 このくらいで翌日調子が悪くなかったら運転しても平気なのでしょうか? 基準値を下回るまでにどのくらいの時間を要するのでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう