アレルギー疑惑?顔に謎の腫れ物が出現する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突然顔に赤くぷっくりした腫れ物が現れ、かゆみもあるが2-3時間でおさまる。
  • 腫れ物は鼻の頭、おでこ、唇などに出現し、大きさは直径1センチ程度。
  • 食べ物や活動との関連性はなく、最近頻度が増加している。アレルギーの可能性あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってアレルギー?

みなさま、お世話になります。 2~3年前くらいから突然、蚊にかまれたか、虫にさされたように顔に1つ赤くぷっくりしたものが出てきます。かゆみもあるのですが、大体2~3時間でおさまります。出る場所は鼻の頭かおでこか唇が多いです。出るタイミングも出る場所も決まっていません。大きさは直径1センチくらいです。 何かを食べたときとか何かをした時というのでもないようです。もちろん虫刺されやダニでもありません。そして最近頻度がだんだん増してきました。これってアレルギーなのでしょうか?何かご存知の方、同じような症状をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、原因また対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、蚊に刺されたような赤い膨りゅう疹が出て、場所は決まっていなく、2~3時間で消えるようなら、恐らく蕁麻疹かと思います。 アレルギー体質の方は出やすいようです。特定の食べ物で出る事もあれば、ストレスや、温熱刺激、寒冷刺激で出る事があります。最近寒くなってきていますので、例えば外出したときに出やすいとかがあれば、寒さの刺激で出てるのかもしれません。 原因を探るのはなかなか難しいと思いますが、一度皮膚科に行かれると良いかと思います。 私も良く蕁麻疹を出しますが、たいていは温かい刺激で出るタイプなので、自分でも出る感じも分かりますし、ある程度予防というか、予測する事ができます。 皮膚科で薬ももらっているので、ひどく痒い時などは薬を使ったりしています。 痒いのは辛いですよね、まして唇などは痒いと思います。時間があるようでしたら皮膚科を受診されるのが良いと思います。お大事になさって下さい。。。

wanko630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蕁麻疹なんですかー。考えてもみませんでした。ストレスでも出るんですね。度々出るとつらいので一度皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。