アレルギー疑惑?顔に謎の腫れ物が出現する理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突然顔に赤くぷっくりした腫れ物が現れ、かゆみもあるが2-3時間でおさまる。
  • 腫れ物は鼻の頭、おでこ、唇などに出現し、大きさは直径1センチ程度。
  • 食べ物や活動との関連性はなく、最近頻度が増加している。アレルギーの可能性あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってアレルギー?

みなさま、お世話になります。 2~3年前くらいから突然、蚊にかまれたか、虫にさされたように顔に1つ赤くぷっくりしたものが出てきます。かゆみもあるのですが、大体2~3時間でおさまります。出る場所は鼻の頭かおでこか唇が多いです。出るタイミングも出る場所も決まっていません。大きさは直径1センチくらいです。 何かを食べたときとか何かをした時というのでもないようです。もちろん虫刺されやダニでもありません。そして最近頻度がだんだん増してきました。これってアレルギーなのでしょうか?何かご存知の方、同じような症状をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、原因また対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、蚊に刺されたような赤い膨りゅう疹が出て、場所は決まっていなく、2~3時間で消えるようなら、恐らく蕁麻疹かと思います。 アレルギー体質の方は出やすいようです。特定の食べ物で出る事もあれば、ストレスや、温熱刺激、寒冷刺激で出る事があります。最近寒くなってきていますので、例えば外出したときに出やすいとかがあれば、寒さの刺激で出てるのかもしれません。 原因を探るのはなかなか難しいと思いますが、一度皮膚科に行かれると良いかと思います。 私も良く蕁麻疹を出しますが、たいていは温かい刺激で出るタイプなので、自分でも出る感じも分かりますし、ある程度予防というか、予測する事ができます。 皮膚科で薬ももらっているので、ひどく痒い時などは薬を使ったりしています。 痒いのは辛いですよね、まして唇などは痒いと思います。時間があるようでしたら皮膚科を受診されるのが良いと思います。お大事になさって下さい。。。

wanko630
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蕁麻疹なんですかー。考えてもみませんでした。ストレスでも出るんですね。度々出るとつらいので一度皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昆虫アレルギーについて。

    4歳の姪っ子についてです。 虫刺されなどからのトビヒがひどかったり草むらに入ると痒いブツブツが出来てすぐにトビヒになったりします。 病院で見てもらうと昆虫アレルギーとの事で蚊やダニ、蜂など虫にアレルギーがあるようです。 出来る限り虫には近づけ無い様にしているらしいのですが活発な子供でこれからの季節は蚊も出てきてますますひどくなりそうです。 病院では塗り薬をもらっていますが効き目がすぐにある訳でもありません。 病院は最初小児科で見てもらっていましたが治らない為現在は皮膚科に行っています。 女の子なのでトビヒの状態を見るとますますかわいそうです。 痒みもつらそうです。 昆虫アレルギーを治す方法などあるのでしょうか!? また、軽減する方法などありますでしょうか!? 母親は体質を変えた方が良いのかと思ってクロレラを飲ませようかと考えています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 虫刺されのような、違うような・・。異常にかゆく、2センチくらい。

    かゆみの原因がわかりません・・・。 蚊に刺されたときにぷくりと1センチくらい腫れますよね? あれの、2倍は腫れます。 かゆみは1日~3日持続します。 ふと、ぶり返すこともあります。 その虫刺されのようなものが出来たのは、はじめは首裏のへん。次はおでこなど、顔。そして手のひら(これはカユイを通り越してもうたまらない!) ダニ・・・? 何か変な虫? それとも他の病気? 原因に心当たりがあるかた・・・是非私に かゆみの原因と対処法を教えてください。 とりあえずの応急処置として、本日午後、アースレッドしてみました。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 虫に刺され、アレルギー反応?

    首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

  • 至急!!お願いします!

    至急!!お願いします! 虫さされについてです。 ここ二日くらいの話なのですが、 大量の虫さされのようなものができてしまいました。 腕(右腕)が一番ひどいのですが、お腹や足・手も数個ずつできています。 一昨日(11日)の朝見たときは、「あれ、むしさされ多いな・・・」くらいだったのですが、 昨日(12日)の朝見たときにかなり悪化しており、自分でもびっくりしてしまいました。 朝一番ひどかった時はどの虫さされも膨れてかなりかゆかったのですが、 時間がたつにつれてかゆみも引いて、 今は赤く割と小さいぽつぽつが残っている感じです(まだ痒いですが・・・) これの原因が蚊なのかダニなのかわからないので困っています。 昨日の朝、耳元で虫のぶんぶん飛ぶ音がして起きたのですが、 蚊ではない小さい虫のようでした(つぶしてしまいましたが・・・・)。 なので蚊はいないのかな・・・と思ったのですが、さされ方で蚊とダニの見分けはできるんでしょうか? もしダニだとすると今日また寝るのが怖いです。明日の朝またひどくなっていそうで・・・。 さされないための簡単な対策ってあるでしょうか? 至急お願いします!

  • 昆虫アレルギーについて教えてください。

    昆虫アレルギーという言葉を最近知りました。 少し調べましたが、知りたいことが今ひとつよく分かりませんでした。 蚊やダニなどに刺されると、患部が赤く腫れ上がり長期間痒みが治まりません。 痒み止めには現在「液体ムヒアルファEX」を使用しています。 ちょこちょこ塗りますが1週間以上経ってもなかなか治りません。 酷い時は刺された箇所の周囲が広範囲で赤く腫れたりします。 特に腕の内側がよくなる気がします。 昔ダニ被害で痒みが酷く、薬を貰いに病院に行ったら「アレルギーだね。」と言われた事がありますが、昆虫アレルギーというものを知らなかった為、何も詳しく聞かずに帰ってしまいました。 蚊やダニに刺されて、痒みが長期間に渡って続いたり赤く腫れ上がる程度は昆虫アレルギーではないですか? 痒みが酷く、これからの時期が本当に恐怖でなりません。 何か対処法などあるのでしょうか? また、2歳になった子供が居るのですが、体質が遺伝しているような感じがあるので子供のことも心配です。 (気管支喘息などの症状は親子共に無いように思います。) 良きアドバイスなど宜しくお願いいたします。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫刺され

    今年に入ってから、虫に刺される頻度がふえました。ダニなのか蚊なのか不明ですが・・。 3日に1回ぐらい刺されてます。 去年は涼しかったせいか、ここまで頻度もなかったし、赤くなったこともなかったです。 1回さされると、3日ぐらいかゆみが、1週間ぐらい赤みが続きます。市販のステロイド入りのかゆみ止めをぬってはいるんですが、あまり効きません。 今年は蚊がおおいのか? 私の免疫が過剰に反応するのか? ダニなど、新しい虫が発生しているのか? みなさんは、蚊やダニにさされたらどれくらいかゆみが続きますか? よかったらおしえてください。

専門家に質問してみよう