• 締切済み

虫に刺され、アレルギー反応?

首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

noname#188303
noname#188303

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

海外にいらっしゃるのでしょうか? Reactineとは日本ではジルテックと言うなで売られているお薬ですね。 どんな虫かは難しいですよね~毛虫かも知れませんし、蚊かも知れません。 蚊に刺された場合には蚊の唾液が入るために痒くなるのですが、この唾液に含まれる成分でアレルギーになる人もいらっしゃいます。 また、チャドクガのような毛虫の毒もタンパク質で、毒なのでこれ自体で赤い発疹が出る場合もありますが、この毒でアレルギーを起こす方もいるでしょう。 これは違うとは思いますが、蜂のアレルギーも有名ですよね。 上にも書きましたがチャドクガなど、毛虫の毒はアレルギーになりやすく、チャドクガなどは直接刺されなくても飛散した毛針に触れるだけで症状がでます。 回答になっておらず、申し訳ないですが、毛虫などは可能性が大きいかも知れません。 大きいだけで、これだけの情報では何かはわからないですよね。

noname#188303
質問者

お礼

回答、参考になります。 ありがとうございます。

noname#188303
質問者

補足

蚊や蜂に刺されれば気づくと思いますが、今回は全く気づきませんでした。 また毛虫の場合は痒みがひどいと聞きますが、痒みは強くありません。 私の虫アレルギー歴?の症状をまとめますと; ・蚊 → 刺された箇所が熱をもって腫れ(φ5cm位)、痒みがある ・蝶類の燐粉 → 接触した肌全部が赤いマダラになる(突起はない) 痒みなし ・?虫(今回)→ 赤いブツブツ(突起がある) 痒みは軽い こちら(北米)にはワスプという蜂が多く飛んでいますが、アレルギーのある人は要注意です。 腕を刺された友人は首まで腫れたそうです。 救急病院に行って処置したそうですが、何故もっと早く処置しなかったのかと叱られたそうです) 刺されれば痛さで気づくと思います。 bee、waspは日本語の「ハチ」に相当する単語だそうです。 beeは、おもにミツバチなどのハナバチを指し、waspは、それ以外の刺すハチを指すことが多いようです。 hornetはスズメバチを指します。

関連するQ&A

  • アスピリンを飲んだらアレルギー反応

    先日激しい腹痛のためアスピリンを飲みました。腹痛は治まったのですが今日朝起きたら、腕と足に赤い発疹ができていました。痒みは特に無かったです。 放っておけば治ると思っていたのですが、夜になって症状がひどくなってしまいました。痒みもでてきました。この様なアレルギー反応には薬を飲まないと収まらないのでしょうか? 今日、別の件で抗生物質を出されたのですが服用していいものか解かりません。医者に直接会っていないので、質問できませんでした。

  • フッ素によるアレルギー反応

    先日、親子でフッ素塗布を行ったのですが(歯科院にて)、その後2人とも以下のようなアレルギー反応と思われるものがでてきました。 唇のただれ 全身の発疹(息子) 上半身の発疹(私) 唇のただれがおきているので、フッ素でないかと疑っているのですが、明らかではありません。5日経った現在も上記の症状が消えないでいます。 フッ素によるアレルギー反応と考えたほうがよいのでしょうか。 歯科院、皮膚科に相談すべきか悩んでおります。 専門の方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • これってアレルギー?

    みなさま、お世話になります。 2~3年前くらいから突然、蚊にかまれたか、虫にさされたように顔に1つ赤くぷっくりしたものが出てきます。かゆみもあるのですが、大体2~3時間でおさまります。出る場所は鼻の頭かおでこか唇が多いです。出るタイミングも出る場所も決まっていません。大きさは直径1センチくらいです。 何かを食べたときとか何かをした時というのでもないようです。もちろん虫刺されやダニでもありません。そして最近頻度がだんだん増してきました。これってアレルギーなのでしょうか?何かご存知の方、同じような症状をお持ちの方、もしいらっしゃいましたら、原因また対処法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 猫を抱いた後チクっとしてジーンとずっと痛い・・・何の虫?

    猫を抱いた後チクっとしてジーンとずっと痛い・・・何の虫? 宜しくお願いします。 猫を腕に抱いた後、左腕の内側にちくっと妙な痛みが走り、その後小さなボツっとした物が現れました。その時はその部分が少し赤みを帯びた程度で、今はそれもなくなり、ただ微妙に周囲がピンクっぽい感じです。見た目はほんとうにたいしたことないんです。 ただ。 そのあと腕(の筋肉?)を動かすたびに、ジーンとした痛みが続きます。なんというか、筋肉注射を打ったあとみたいな感じ? 痒くはないのですが、かゆみはアレルギー反応でおきるそうですから、おそらく初めて噛まれたまたは刺された虫の虫さされだと思うのですが。 一体何の虫に噛まれた・刺されたのでしょう? また、アルコールで消毒した程度ですが、他にした方がいい処置の仕方などありますか。 極小の見た目なのに痛みはかなり強くて余計不気味です。 ご助言お願いします。

  • 昆虫アレルギーについて。

    4歳の姪っ子についてです。 虫刺されなどからのトビヒがひどかったり草むらに入ると痒いブツブツが出来てすぐにトビヒになったりします。 病院で見てもらうと昆虫アレルギーとの事で蚊やダニ、蜂など虫にアレルギーがあるようです。 出来る限り虫には近づけ無い様にしているらしいのですが活発な子供でこれからの季節は蚊も出てきてますますひどくなりそうです。 病院では塗り薬をもらっていますが効き目がすぐにある訳でもありません。 病院は最初小児科で見てもらっていましたが治らない為現在は皮膚科に行っています。 女の子なのでトビヒの状態を見るとますますかわいそうです。 痒みもつらそうです。 昆虫アレルギーを治す方法などあるのでしょうか!? また、軽減する方法などありますでしょうか!? 母親は体質を変えた方が良いのかと思ってクロレラを飲ませようかと考えています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです!

    2歳の息子が毒を持った虫?に刺されたようです。昨日の午後両腕をポリポリしてるので見ると蚊に刺されたようにぷっくり腫れていましたので「蚊にさされちゃったのね!」と思っていたら夫が「足にもあるよ」と、、、。 腕の方はなんてことなかったのですが足の方は今朝になったらすごい腫れて靴も履けません。 熱を持って硬くなってしまっていてどう対処していいのか見当もつきません。 どうやら蚊ではなくて何か毒をもった虫にさされたのでしょうか? ちなみに昨日はどこにも出かけず家にいたので外で虫刺されの可能性はありません。 原因と対策を教えて下さい! どうぞ宜しく!

  • アレルギー反応のようなブツブツ(発疹)が全身に出る

    今年になってアレルギー反応のようなブツブツ(=蚊に刺されや鳥肌より大きめの発疹)が全身にブワーッと出るのですが、何の症状でしょうか? 事の初めは夏場で、お風呂上りにクーラーの効いた部屋に行った時、腕・お尻~太ももの裏・すね~ふくらはぎに出ました。何度かあったので皮膚科に行った所、急激な温度変化が原因だとの事で、それ以降は自分でも気を付けていたので大丈夫でした。 しかしココ3日、様々なシチュエーションで同じブツブツが出続けているので質問した次第です。 おとといは少し辛めのカレーを食べた後、腕と顔を中心に上半身に出ました。 昨日は肌寒い部屋で、上は着込んでいましたが下はパンツ一丁になっていた時、お尻~太ももの裏下半身に出ました。 今日はひょんな事で急に恥ずかしくなって、また腕と顔に出ました。おととい同様、顔は強張って熱を持っているのが分かりました。 いずれも外的または内的要因で体が温度差を感じて出た反応と考えられますが、15分位で治まり、かゆみ等もありません。 ただ、アナフィラキシー・ショックで死にそうになった人を「ザ!世界仰天ニュース」か何かで見た事も手伝って、少し気になります。皮膚科に行くのが一番かもしれませんが、その前に経験者や思い当たる事がある専門家の方がいましたら、ご意見いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう