• 締切済み

虫に刺され、アレルギー反応?

首の周りから腕にかけて発疹(赤いブツブツ)ができたので 病院で診てもらったところ、虫刺されが原因(のアレルギー 反応)だろうということでした。 Reactineという抗ヒスタミン薬 (錠剤)を処方されています。 例えば肌が敏感の私は、蚊に刺された時も大きく腫れたり します。(抗ヒスタミン剤を服用する場合があります)  今回は朝ベランダの花に水やりをした後に、首の後ろ1,2 箇所に痒みを覚え、それが赤い発疹となって午後には首の 周りから腕にかけて広がりました。(他の場所には症状は見 られません) 何の虫かを特定するのは難しいと思いますが、同じような 症状の出た方、あるいは「虫刺され」にお詳しい方、どんな 「虫」がこういったアレルギー反応を起こし易いのでしょうか? ※毒蛾の鱗粉(りんぷん)では無いと思います。(これも以前 経験があります><)

noname#188303

みんなの回答

• narigon
回答No.1

海外にいらっしゃるのでしょうか? Reactineとは日本ではジルテックと言うなで売られているお薬ですね。 どんな虫かは難しいですよね~毛虫かも知れませんし、蚊かも知れません。 蚊に刺された場合には蚊の唾液が入るために痒くなるのですが、この唾液に含まれる成分でアレルギーになる人もいらっしゃいます。 また、チャドクガのような毛虫の毒もタンパク質で、毒なのでこれ自体で赤い発疹が出る場合もありますが、この毒でアレルギーを起こす方もいるでしょう。 これは違うとは思いますが、蜂のアレルギーも有名ですよね。 上にも書きましたがチャドクガなど、毛虫の毒はアレルギーになりやすく、チャドクガなどは直接刺されなくても飛散した毛針に触れるだけで症状がでます。 回答になっておらず、申し訳ないですが、毛虫などは可能性が大きいかも知れません。 大きいだけで、これだけの情報では何かはわからないですよね。

質問者

お礼

回答、参考になります。 ありがとうございます。

質問者

補足

蚊や蜂に刺されれば気づくと思いますが、今回は全く気づきませんでした。 また毛虫の場合は痒みがひどいと聞きますが、痒みは強くありません。 私の虫アレルギー歴?の症状をまとめますと; ・蚊 → 刺された箇所が熱をもって腫れ(φ5cm位)、痒みがある ・蝶類の燐粉 → 接触した肌全部が赤いマダラになる(突起はない) 痒みなし ・?虫(今回)→ 赤いブツブツ(突起がある) 痒みは軽い こちら(北米)にはワスプという蜂が多く飛んでいますが、アレルギーのある人は要注意です。 腕を刺された友人は首まで腫れたそうです。 救急病院に行って処置したそうですが、何故もっと早く処置しなかったのかと叱られたそうです) 刺されれば痛さで気づくと思います。 bee、waspは日本語の「ハチ」に相当する単語だそうです。 beeは、おもにミツバチなどのハナバチを指し、waspは、それ以外の刺すハチを指すことが多いようです。 hornetはスズメバチを指します。