• ベストアンサー

虫刺され

今年に入ってから、虫に刺される頻度がふえました。ダニなのか蚊なのか不明ですが・・。 3日に1回ぐらい刺されてます。 去年は涼しかったせいか、ここまで頻度もなかったし、赤くなったこともなかったです。 1回さされると、3日ぐらいかゆみが、1週間ぐらい赤みが続きます。市販のステロイド入りのかゆみ止めをぬってはいるんですが、あまり効きません。 今年は蚊がおおいのか? 私の免疫が過剰に反応するのか? ダニなど、新しい虫が発生しているのか? みなさんは、蚊やダニにさされたらどれくらいかゆみが続きますか? よかったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

私個人の経験ですので、一般的かどうかはわかりません(ただし、同じ環境の人も、私と同じように感じています) 蚊(イエ蚊、藪蚊にかかわらず)刺されると急激に痒くなり、薬をつけておくと、割りとすぐに痒みがとれる。 ダニに刺されると最悪です。刺された時にはわからないのに、数十分後には痒くなり、薬をつけてその場では痒みが無くなるものの、痒みがぶり返します。私の場合、刺された痕が半年は消えませんよ。

その他の回答 (1)

  • thoka
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

全部友人から聞いた話なので、医学的な根拠はないのですが… 体がしましまの蚊に刺されるとものすごく痒くなり、赤みもなかなかひかなくなるそうです。 pan0233さんは痒みなどが長く続くようですが、私の友人に蚊に刺されると、刺された部分が急激に大きく(?)腫れるが、一時間程度でその腫れはひく…という子がいます。(痒みがどのくらい続くかは知りませんが…) 実際に腫れている部分を見せてもらったことがありますが、直径2~3センチくらいの大きさでした。 あまりにも酷いようでしたら、一度皮膚科にご相談に行かれてはどうでしょう? ちなみに、私、動物園でバイトをしていているのですが、蚊が大量にいるにも関わらずまったくと云っていいほど刺されません。 防虫スプレーをしてるわけでもないのに…(他の人たちは防虫スプレーをしてても、蚊に刺されて痒い痒いと云っています/笑) 私B型なんですが、B型の血はそんなに不味いんでしょうか? ちなみにO型の血はおいしいそうです。

関連するQ&A

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 足の虫さされの跡について

    今年の夏に虫(蚊・ダニ)にさされ、足にたくさんの虫さされの跡があります。刺された後に掻いてしまって、よけいに跡をひどくしてしまったようです。この脚の跡を消すことは出来るでしょうか。できれば、美容外科等に行くことなく、市販のクリームなどで消せたらいいなあと思っているのですが…。もしありましたら、具体的に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫刺され体質

    子供の頃から蚊やダニに刺されやすく、掻き癖があります。 掻かない努力をしても、寝てる間に掻いてるようで、市販の痒み止めも一通り試しましたが、目立った効果もなく…。 元々、皮膚も弱く、傷になるとなかなか治りません。 虫に刺されると何週間も痒い! 足や腕には無数の虫刺され跡が黒く残ってしまいました。 14歳から、素肌を隠す生活です。 一緒に生活している彼に協力してもらい、ダニが好みそうな場所を重点的に掃除して、換気もまめにしています。 しかし、刺される…。 しかも私だけ。 昔から大人数で寝たりしても私だけ刺されるのです。 虫は炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがありますが、私は大量に発しているのでしょうか? 炭酸ガスを出さない体質になれば、虫に刺されなくなるでしょうか? 何か、漢方などで体質改善できないでしょうか? 内側から治す方法を教えてください。

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫さされの腫れ

    私はアウトドアが趣味で山や川へよく出かけます。当然、蚊にもよく刺されるのですが、これまで刺されてもほとんど腫れず、少し痒い程度で治っていました。しかし、今年になってから、刺される度に赤く腫れあがり、自分でもびっくりしています。このようにこれまで平気だった虫(蚊)さされに対して、急に免疫が無くなったように腫れてしまうことはよくあるのでしょうか?ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 毛虫による虫さされが完治するのはどれくらい?

    1ヶ月前に毛虫にさされ、質問した者です。 病院に行き、内服とステロイドをもらいました。 内服を飲みきり、ステロイドを塗っているうちによくなってきたのですが、 まだ発疹が出ては消え…を繰り返しています。 たまに、蚊かな?と思われる腫れ方もありますが、 最近また多くなってきたのは水疱のような腫れ方です。 ちょうど1週間くらい前に風邪をひいたのですが、 それで免疫が落ちて、症状が悪化したということなのでしょうか? それとも、もともと完治するまで、1ヶ月以上かかるようなものなのでしょうか? 蚊のような腫れ方をするものも、毛虫による虫刺されが起因して、 アレルギー反応が出るようになってしまった、など考えられるものなのでしょうか?

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • ひどい虫(ダニ)刺され

    9ヶ月の娘が腕を虫に刺されています。 あまりにもひどいので、先週の土曜日に皮膚科を受診したところ、「これはダニですね。塗り薬(ステロイド)を出しておきますね、すぐ治りますよ」と言われました。 その後、薬を一日のうちに何度か塗っていますが、あまり改善されません。 それどころか赤いポツポツが増えたような気がしています。 ダニは刺されたあと2~3日して赤くなるらしいのでいつ刺されたのかもわかりませんが、両方の腕だけで大小あわせて100個近くのポツポツがあります(ちゃんと数えていないけど…。多分そのくらい)。 おそらく夜の間に刺されたのだと思います。 寝てるときの汗のかきようがものすごく、なぜか腕だけが汗でジットリです。 夜は私と一緒の布団に寝ていますが私は刺されていません。 これまでにバルサンをしたり、ベッドパッドやシーツを洗ったり、ダニ防止のシート(備長炭入り)を敷いたり、エアコンを利用したりしていますが、効果はあまりなく、異様なくらいの数のポツポツが腕中にありかわいそうでなりません。 本人はかゆくないらしく、まったくかきむしるということはありません。 薬を塗るとべたべたするし、口や目に入りそうで抵抗を感じます。 まだまだ蒸し暑い時期が続くことを考えると私もダニと闘う日々に疲れてしまいそうです・・・。 ダニ対策で有効な手段、刺された後の対処などがありましたらぜひ教えてください。

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  • 毎年同じ虫刺され

    なんとまた今年も今日まさに同じ虫に刺されてしまいました。主に足の柔らかい付け根、もも、背中などです。大きく腫れて盛り上がります。布団は干しているし、去年はダニアースをしました。夏に一ヶ月以上は続きます。冬は全く症状はありません。何の虫だか皮膚科の先生もわかんないっていいます。この虫ってやはりダニなのでしょうか?同じような症状の方、どう予防なさっていますか?教えて下さい。薬はきんかんだけです。

専門家に質問してみよう