シーケンスの個数を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • シーケンスの中から連なる'c'と'd'の存在個数を調べる方法について質問です。
  • 質問者は述語オブジェクトを使用して'c'の個数を調べることはできるが、'c'の次の'd'を検査する方法が思いつかないと述べています。
  • 特定のシーケンスにおいて'c'と'd'が連続して出現する個数を数える方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるシーケンスに含まれるあるシーケンスの個数を調べる際に使う述語オブジェクトの定義について

こんにちは、STL beginnerのBOUNDARYです。 以下のシーケンスにおいて、 #define BUFFER_TYPE vector<char> BUFFER_TYPE sequence; for(int i =0; i < 2; i++) for(int j =0; j < 5; j++) sequence.push_back( 'a' + j ); この中から連なる'c'と'd'の存在個数を調べたいです。  使うアルゴリズムは"個数を調べる"わけですからcout_ifを使うと考えました。 述語オブジェクトは'c'の個数を調べるだけならbind2ndを使えばいいと思うのですが 'c'の次の'd'を検査する方法が思いつきません。 私なりに考えてみたのですが、うまくいきません。 struct CountCD : public unary_function< BUFFER_TYPE::iterator*, bool > { public: result_type operator()( argument_type arg ) { return arg == 'c' && ++*arg == 'd'; } }; として、 BUFFER_TYPE::size_type seqCount =cout_if( sequence.begin(), sequence.end() - 1, CountCD() ); とすると、 : error C2446: '==' : 'int' 型から 'char ** ' 型への変換ができません。 整数型からポインタ型への変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイル キャストが必要です。 : error C2040: '==' : 'char ** ' は 'int' と間接操作のレベルが異なります。 : error C2446: '==' : 'int' 型から 'char *' 型への変換ができません。 整数型からポインタ型への変換には reinterpret_cast、C スタイル キャストまたは関数スタイル キャストが必要です。 : error C2040: '==' : 'char *' は 'int' と間接操作のレベルが異なります。 とエラーが出ます。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。 Windows2000sp4 VisualC++6.0sp5を使っています。

noname#4877
noname#4877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.1

エラーの原因は単純に型が違うからです。 count_if<vector<char>::iterator, bool(*)(char)>(sequence.begin(), sequence.end(), function) と来るテンプレートですから。

noname#4877
質問者

お礼

struct CountCD : public unary_function< char, bool > { public:     result_type operator()( argument_type arg )     {         return arg == 'c' && ++arg == 'd';     } }; ですね・・・。 ありがとうございました。