• 締切済み

左利きの3球目・5球目攻撃

僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

• 卓球

みんなの回答

回答No.2

確かに左利きのあなたの対戦相手は必然的に右利きが多くなるでしょう。 しかし、右利き選手が皆同じタイプとは限りません。 フォアが強い・バックが強い・ブロックが上手い・台上が上手い・ラリーが強いなど、個々で様々な特徴があるでしょう、ですが人には得意な部分もあれば必ず弱点もあるものですし、それも個々によって様々です。 対戦相手の試合を観察して得意な部分を出させないで、なおかつ弱点を攻めるのが理想的です。 事前に相手を観察できない場合もありますし、その日・その対戦での相手の勢いとかもあるでしょう。 しかし、それは試合を進めながら相手を観察し、弱点を探しそこを集中して攻めるなどの工夫が必要になります。 ですから、右利きに全てに効く3球目・5球目攻撃というものは厳密にはありません。 強いてあげるならば、相手の予測とはその都度違うコース・回転・タイミングなどで、常に逆をつく様に攻めることが最も効果的と言えるでしょう。 その為には相手を研究・観察して、心理面などもふまえながら、自分で頭使い良く考えてプレーすることです。

penname123
質問者

補足

確かにそうですね。言われて初めて気がつきました。ではラリーが強い人のほうでよくあるパターンなどがあれば教えていただけますか?

• huricane
回答No.1

左利きの人が 世界卓球で点をとるパターンで多いのは、 まず相手のフォア前へ逆横回転サービスを出して、返ってきたのを3球目ドライブし、 4球目ブロックで返ってきたのを、ライジングでストレートに打って得点という パターンが多かったように思えます。(ボル選手が多く使用) かなり高度なことですが、得点につながると思います。 試合の前日まで練習してみて無理だと思ったら、やめた方がいいと思います。 実力をすべて出し切れるよう精一杯練習して頑張ってください。