• 締切済み

左利きの3球目攻撃

左利きの3球目攻撃 僕は左利きのドライブ主戦なのですが、特に考えも無くサーブをいろいろな回転で出しています。 左利きの方たちはどのようなサーブから攻撃に結び付けているのですか? パターンを教えてください。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

パターンを聞いてただそれを踏襲するだけでは、強くなれません。 参考にするのは良いことですが。 自分でサービスの回転やコースを考えて、それがどう返ってきやすいか研究して、3球目に結び付けてください。 参考にするには卓球の雑誌や教本もいくらか出ているのでそちらをどうぞ。

  • 007881
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

左利きだからといって、どうってことではないのですが、 相手の苦手なところを見つけてそこを、やればいいと思います。 そのあとで、3球目まで持ってけばいいと思います。

関連するQ&A

  • 左利きの3球目・5球目攻撃

    僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

  • 3球目攻撃について

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。ラケットは「吉田海偉」を使っています。ラバーは「テナジー64」の厚を使っています。 僕はペンドライブ型ということでサーブからの3球目攻撃をよくするのですが1つ悩みがあります。「相手のバック側にサーブをだして相手がバック側にツッツキでレシーブしてきたボールを回り込んで相手のクロスにドライブをうつ」というのはけっこうはいるのですが、「相手のバック側にサーブを出して相手がフォア側にレシーブしてきたボールを相手のクロスにドライブを打つ」というのがほとんど成功しません。どうすればいいのでしょうか?(レシーブする相手は右利きです) 回答のほうをお願いします。

  • 3球目ドライブ攻撃

    最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • 3球目回り込みについて

    3球目回り込みについて 3球目回り込み(ドライブ)でストレートには打てるようになったのですが、 クロスにボールが打てません>< どなたか分かる方教えてください>< ちなみに僕はシェークのドライブ主戦型です。

  • 3球目

    バック側に長い下回転のサーブを打たれます。 でもどこに返してもすぐに3球目が打たれてしまいます。 どのような場所に返せば3球目が打ちにくいですか。

  • 左利きのカットマンはそんなにだめですか

    左利きのカットマンです。よく左利きのカットマンはあまり良くないとか言われていますがどうですか。個人的には、朱世赫みたいにフォアに来たらカウンターで仕留めるか、カットして、フォアに出せないようにして、バック側に出させるようにして、粒によるカットの変化で戦っていくスタイルを目指しています。カットマンでなくて、両ハンドのドライブ主戦型のほうがいいですか教えてください。

  • ペンホルダーの戦術

    中学二年生です。 ペンホルダーでラバーは、タキファイア SP SOFTを使っています。 一応、フォア側からとバック側からサーブは出せます。 自分は自分的には攻撃型だと思います。 ドライブが好きです。 教えてほしいことは、自分のサーブからの3球目攻撃と 相手のサーブからどうやって攻めるかなどの戦術です。 他にも  こんな戦術があるよ というものがあればそれも教えて欲しいです。 ついでに、フォア側からの横回転サーブの回転が弱いので コツや細かい腕やひじの振り方なども教えて欲しいです。 注文が多くて申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 左利きサーブのリターンについて(硬式)

    左利きの人にアドサイドから強い回転(スライス)でサーブをセンターに打たれたときにフォアーで返球する際、ボールが全てコートの右にアウトしてしまいます。面だけ合わせて押し込もうとしてもアウトしてしまい、どの様に返球すれば良いのか困っています。シングルスの時ならなんとかセンター方向に返球できるのですが、ダブルスの時はコースにしっかり打てないため、返球が全て相手のチャンスボールになってしまいます。 又、アドサイドから左に切れていく回転の強いスライスも上手く返球することが出来ません。(回転量が少ないスライスなら返球することは出来ます。) 自分の周りには、左利きで強いスライスを打てる人がいないので、その様なサーブの返球練習が出来ずに困っています。 どの様にしたら上手く返球できるようになりますか? 

  • 前陣攻撃型への対策

    自分は卓球歴1年で裏ツブのカットマンをやっています。 近々校内ランク戦が行われるので、皆さんに聞きたいことがあり、書き込みさせていただきました。 自分の部活内には、自分とランクは同じくらいだけれども中々勝てない前陣攻撃型(裏、表ラバー)の選手がいます。 その相手がサーブの場合、 相手:サーブ 自分:ツッツキ(長め) 相手:ドライブ 自分:カット 相手:スマッシュ のパターンが続いて、点も5~7点程度しか取れず、そのまま負けてしまうことが多々あります。 こちらがサーブでも、ラリーが続いてくるとこのパターンになることが多いです。 少しでも改善した方がよいところや、相手に勝つためのコツなど、小さなことでもよいので教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう