• ベストアンサー

左利きのカットマンはそんなにだめですか

左利きのカットマンです。よく左利きのカットマンはあまり良くないとか言われていますがどうですか。個人的には、朱世赫みたいにフォアに来たらカウンターで仕留めるか、カットして、フォアに出せないようにして、バック側に出させるようにして、粒によるカットの変化で戦っていくスタイルを目指しています。カットマンでなくて、両ハンドのドライブ主戦型のほうがいいですか教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galm3
回答No.1

カットマンがやりたい! と言うのであれば、カットマンで問題ないと思います。 左のカットマンが駄目と言うことは無いです。 ただ、右利きの自分から見たら、少し勿体無い感があります。 左利きは大きな武器、それを活かすとしたら前陣で攻めるスタイルです。 余計かも知れませんが、一つアドバイスです。 sannetjupiさんは、少し戦型・戦い方に拘りすぎな気がします。 朱世赫選手の様なカウンターで点を取るスタイルか、粒の変化によってミスさせるスタイルを考えている様ですが、『両方』で良いのではないですか。 あまり拘りすぎると、プレーの幅を狭めてしまいます。 相手にもいろいろタイプがあるので、オールラウンドに何でも出来る選手が理想的と、自分は思っています。 もう一つ、カットマンでもどんどん攻めていった方が、左利きという武器を活かせると思いますよ。

sannetjupi
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンターで攻めて、粒の変化でミス誘う、両方行きたいと思います。今でも、どんどん攻めています。それで今は、ドライブ主戦型並みのパワーが、松下プロα、タキファイアc中で出てきています。