• ベストアンサー

左利きのカットマンはそんなにだめですか

左利きのカットマンです。よく左利きのカットマンはあまり良くないとか言われていますがどうですか。個人的には、朱世赫みたいにフォアに来たらカウンターで仕留めるか、カットして、フォアに出せないようにして、バック側に出させるようにして、粒によるカットの変化で戦っていくスタイルを目指しています。カットマンでなくて、両ハンドのドライブ主戦型のほうがいいですか教えてください。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galm3
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

カットマンがやりたい! と言うのであれば、カットマンで問題ないと思います。 左のカットマンが駄目と言うことは無いです。 ただ、右利きの自分から見たら、少し勿体無い感があります。 左利きは大きな武器、それを活かすとしたら前陣で攻めるスタイルです。 余計かも知れませんが、一つアドバイスです。 sannetjupiさんは、少し戦型・戦い方に拘りすぎな気がします。 朱世赫選手の様なカウンターで点を取るスタイルか、粒の変化によってミスさせるスタイルを考えている様ですが、『両方』で良いのではないですか。 あまり拘りすぎると、プレーの幅を狭めてしまいます。 相手にもいろいろタイプがあるので、オールラウンドに何でも出来る選手が理想的と、自分は思っています。 もう一つ、カットマンでもどんどん攻めていった方が、左利きという武器を活かせると思いますよ。

sannetjupi
質問者

お礼

ありがとうございます。カウンターで攻めて、粒の変化でミス誘う、両方行きたいと思います。今でも、どんどん攻めています。それで今は、ドライブ主戦型並みのパワーが、松下プロα、タキファイアc中で出てきています。

関連するQ&A

  • カットマン

    うちの先輩のカットマン(僕もそうですが)はフォアカットは相手が持ち上げられないくらい切りまくるが粘れない、バックはまあまあ粘れるというタイプなのです。やっぱりカットマンは持ち上げられない程はかかってなくてもいいから、フォアバック共にしっかりつなげた方が良いのでしょうか? またカットマンはフォアは積極的にカウンタードライブなどを使って積極的に攻めてった方がいいですよね? みなさんはフォアは攻撃とカットは何対何でしょうか? かなり回答しずらいし、とてもあほらしい質問ですが、回答お願いします。

  • 卓球 攻撃的カットマン

    僕は今カットマンで、フォア ヤサカ ウオーリー バック tsp カールP1 一番スポンジが薄いやつ 僕はいま攻撃的なカットマンの練習をしています(朱世Oみたいな) で今フォアのドライブの練習をしています。 攻撃型なみのドライブの速さと重さが出るドライブを出したいので そのこつを教えてください。 またその強化法が家で出来るのならその練習法も教えてください またすみませんがバックの粒高での攻撃の仕方を知っていれば教えて下さい質問多くてすみません また返事するのが遅かった事がありましたが今回ははやめにへんじをさせていただきます。 カットマンのひとや強いドライブマンの意見を待っています  

  • カットマンの用具について

    カットマンの用具について 卓球暦の浅いカットマンなのですが、今使っているラケットを変えたいと思います。フォアはドライブ中心でバックはカット中心のプレースタイルにしたいです。そこで、お勧めのラケットとラバーの組み合わせを教えてください。あと、グラスディーテックスの評価をしてください。 つたない文章ですみません。回答お願いします。

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カットマン

    僕は、カットマンなんですけど、フォアのツッツキが浮いてしまいます。あと、フォアとバックのカットも下手なのでコツなどあれば、教えて下さい。 お願いします

  • 守備偏向型のカットマン

    カットマンです。スタイルは現在主流(?)の攻撃多用のスタイルなのですが昔に比べて最近守りがかなり弱くなっている事に気付きました(特にフォア側です)。 指導者の助言もありもう一度全てをカットで守りきる守備偏向型のスタイルを見直したいと考えてます。 そこでカットマンの皆さんに質問なのですが… ①守備偏向のカットスタイルで実際にプレーされている方はみえますか? 私の周りのカットマンはどちらかといえば陳衛星タイプが多いためあまり目にする事はありません。 もしみえましたら普段どのような事を心掛けてプレーしているか教えて下さい。 ②守備偏向のスタイルでやられているカットマンにお聞きしたいのですが、現在ご使用のラバーの種類、厚さを教えて下さい。 私は現在フォアがモリストDF 中 、バックがフェイントロングⅢ 超極薄 ですが戦い方の変更に伴いラバーの変更も考えなきゃいけないかなと思ってます。フォアの攻撃力を失うのは惜しいですが何かいいラバーがあればアドバイス下さい。 もちろん守備偏向でないカットマンのご意見でも構いません。質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • カットマンの練習

    カットマンの練習 皆さまからのアドバイスのもと、ラケットを購入して、カットマンになりました。 基本的な戦術としては、 バック(表)でカット、フォア(裏)でドライブです。 そこで、最初はどのような練習、トレーニングをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カットマン

    僕は中二で卓球部に所属しています。 戦型はカットマンなのですが、 ループドライブをフォアカットで返すと、高く上がってしまい、スマッシュされるのですが、ループドライブに鋭くフォアカットをする方法を教えてください。

  • アンチのカットマン

    違う中学校でアンチを使うカットマンがいるのですが、 どうしても試合で2-3で負けたりして勝てません。 途中で相手も反転してきたりするのでくるってきます。 しかし、相手はあまり打ってこないカットマンです。 どのような戦術を使えば勝てるのでしょうか? (自分は、Sの裏粒の前陣異質です。) 戦術としては ・アンチにつないで浅く入ったボールをスマッシュ ・バックに深くドライブしてフォア前にストップ を中心にしています。

  • 左利きの3球目・5球目攻撃

    僕は左利きなんですが、今度試合があるんです。 そのときほとんどの相手が右利きだと思うので右利きに聞くような3球目・5球目攻撃を教えてください ほんとにどうしても勝ちたいんです!右利きの方でも左利きの方でもかまいません。よろしくお願いします。ちなみにシェークドライブ主戦型でフォア バックともにそこそこできます。

専門家に質問してみよう