• ベストアンサー

左利き

先日、試合に出たのですが、左利きの人にボロ負けしました。 ぼくのまわりには左利きの人があまりいません。 左利きの人と試合をやるときにどうやって戦えばよろしいのでしょうかちなみにぼくは右シェークのF面 裏ソフト B面 表ソフトのドライブマンです。お願いします。                                   

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102496
noname#102496
回答No.5

左利き・・・やりにくいですよね 僕は去年3大会連続で初戦の相手が左利きでした(T_T) その経験をいかして(?)回答させて頂きます。 ただ、あくまでもこれは「僕が戦った左利きはこう対処した」みたいな感じですので、参考程度に。 ってことで、本題に移りましょう。 僕が思う左利きの対処法は、 台から少し離れる事ですかね。台から少し離れるだけで結構変わってきますよ。 あとは、早めにドライブを打って、ドライブ合戦(?)やラリー戦に持ち込みましょう。右利きの相手のフォアをねらう感じでいくと、相手はバックなので案外簡単に押し切れたりします。 No.1の方がいっていたようなサーブもかなり有効だと思います。 左利きの選手だって右利きの選手と同じように弱点・苦手な所はあります。1セット目によく相手を観察して弱点を見つけて2セット目からどんどんその弱点をついていきましょう。

その他の回答 (4)

• 6y5cwo
回答No.4

ではその左利きの選手はどのように戦ってきましたか? 自分が左利きにされて嫌だなと思うことを相手にもしてやって下さい。 きっと相手も嫌がりますよ。

• pasocon
回答No.3

僕も同じような経験があったので書かせていただきます。 まず、相手がフォアハンドのサービスをだして、3バウンド目が台から出るようなら思い切ってドライブを仕掛ければ良いです。ただ、変化がわからない場合は、フォア側に流しレシーブをして素早く戻り、3球目に備えるのが適切だとおもいます。とにかく左はやりにくいので開き直ってがんばってください。

• MJS
回答No.2

バックが弱い相手にはバックをねらう あとフォアはネットぎりぎりをねらう ツッツキも有効だと思います

• Wiliam
回答No.1

有効な方法を一つ知っているので紹介します。 1、相手のフォアのライン(自分から見て右)を割るようにサーブを出す。 2、次のサーブで相手のバック側にナックル性のロングサーブを出す。 こうすると、最初のサーブでフォアに意識が寄るので、次のサーブのレシーブをミスすることが多いです。 ただ、相手がこれを知っていたら注意してください。