• ベストアンサー

カット打ち

僕は、右シェーク裏裏の一般的なドライブマンです。 使用用具は、Rメイス・パフォーマンスで、        FスレイバーEL、Bサフィーラです。 近頃、よく対戦する相手がカットマンなんですけど、切るカットと切らないカットを混ぜてくるのでいつもミスしてしまいます。(よく上体が突っ込んでドライブをミスして相手の思うツボになってしまいます) そこで、相手がカットを切っていても切っていなくても通用する打法や、カット打ちのコツなどありましたら教えて下さい。お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.3

>相手がカットを切っていても切っていなくても通用する打法 「通用する」というレベルにも拠りますが、そんな便利な打法はありません。 もしあるなら、少なくともトップレベルにカットマンは存在しません。 「とりあえずミスせずに入る」というレベルなら、台の真ん中が落下点になるような元々の意味のループドライブが当てはまるでしょう。 「ループ」は弧を描くという意味なので、所謂山なりドライブのことです。 中間の回転量のカットを打ったら台の真ん中に落ちる様に打てば、切れているときはネット際に、切れていなければエンドライン際に落ちるくらいに出来ると思います。 ドライブに回転量を付けておけば、バウンドが高くなっても少しは相手が取り難いと思います。 >カット打ちのコツ カットマンは回転量の変化でミスを誘うのが基本ですので、対策としては回転量を見極めるか、変化を付けにくい様に配球することになります。 前後左右に振り回すと、相手は変化を付ける余裕が無いので一つの手段と言えますが、振り回すということは自分が様々な打法を使っているということなので、単一の打法を使っているよりミスし易くもなります。 ドライブの回転量が大きいとカットも切り易くなるので、ナックルドライブは変化を抑制する手段と言えます。 しかし、背後に強ドライブがあるから相手も攻めにくいのであって、ナックルドライブしかないなら相手は余裕を持って前に位置し攻撃を仕掛けてきます。 あるいは、変化を付けられる前に速攻で決めるのも一つの手段です。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにカットを切っていても切っていなくても通用する打法があるなら、カットマンにトップ選手はいないですね。「とりあえずミスせず入る」の間違いでした。すいません。 いろいろな方法を教えていただいてとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#233404
noname#233404
回答No.4

まずは回転の強弱が分かるようにしたいですね。相手の打ち方がボールを前に押し出すようにしていればナックル、みたいにある程度分かります。 またボールの飛び方にも差があります。ナックルはする~っと滑ってくる感じ。切れたカットはゆっくりめに飛んできてすとんと落ちてブレーキがかかり、バウンド後の滞空時間が長い。説明しにくいですが・・・ 切っていても切れてなくても通用する打法・・・無いことは無いです。 安全に入れにいくだけの打ち方ですが、ドライブをかけずに角度を合わせて軽く打つ方法。ラケットを少し上に向けてボールをラケットに載せるようにします。スイングの軌道はループドライブとほぼ同じです。強く打つとナックルに対してオーバーするので注意。 相手のカットが短く高めに来たら、回転は気にせず思いっきりスマッシュしましょう。とにかく強くインパクトしてください。

makefriend
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 角度打ちですか。その角度まで教えていただいて非常に助かります。 ありがとうございました!

• tempest99
回答No.2

カット打ちの場合、打点の前後位置が適切でなく、ミスしてしまうケースが多いと思います。 下回転系のボールは、バウンド後の伸びが少ないので、前後のインパクトゾーンが狭いですが、 スピードは遅いので、打ち急ぐことなく落ち着いて対処すれば、インパクトミスすることなく打てると思います。 コツは、飛んで来るボールの軌道の真横から打点に入るようにすることです。 横から入ると、ボール軌道の前後位置が掴み易いので、適切な打点に入り易いからです。 適切な打点で打てれば、キレていてもキレていなくても、こちら側の回転でボールをコントロール出来るハズです。

makefriend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 打点を真横から入るんですね。 具体的でとても分かりやすかったです。 ありがとうございました!

• 6y5cwo
回答No.1

どんなカットでも同じカット打ちではミスします。強いて言うならループドライブがそれにあたるのではないでしょうか。 カットマンに対する対策ですが、カット打ちができないのなら、ツッツキ対ツッツキにもっていくのがいいと思います。

makefriend
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございました。 僕は多分そんな連続でループドライブは打てないので、ツッツキ対ツッツキに持って行こうと思います。 ありがとうございました。