• ベストアンサー

カットについて

カットについて質問なんですが、どんなラバーがいいのでしょうか?今使っているラバーはカット用のラバーではなく、表がマークVで裏がスレイバーELです。このラバーではカットがうまく出来ません。どんなラバーにしたらよいでしょうか。 今、出ている意見は表がタキネス・ドライブで裏がタキネス・チョップです。ほかにいいラバーがあったら教えてください。

noname#74020
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.3

「タキネスII」は、よく行くお店の店長もアルバイトの学生選手も私にすすめませんでした。フォアを思い切って、「タキファイヤ」にするのであれば、「C」か「スペシャルソフト」か「ドライブ」で悩むところです。守備やコントロール重視なら、「C」でしょうね。攻撃も加えたいなら「スペシャルソフト」。コントロール性よりアグレッシブに行きたいのなら「ドライブ」でしょうか。バックは、「チョップ」にして安定させた方が良いかもしれません。

その他の回答 (2)

• kpkp4141
回答No.2

TSPから新しく出たラバー「カットマン」はどうでしょうか? 特徴: ■トップシートとスポンジが相手の繰り出すボールの球威を殺し、ボールコントロールを容易にします。また、ボールをカットするのに適した繊細な引っ掛かりと切れ味で、抜群の安定性を誇るラバーです。守備中心のプレーヤーに最適です。

• llosc
回答No.1

元カットマンです。 フォアにはタキファイアCがオススメです。カットにかなりの回転をかけられるので良いと思います。カウンターにも強い力を発揮します。 バックにはコントロールのしやすいタキネスチョップが良いと思います。IIにするとスポンジがかなり硬いので扱いずらいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考になりました。