• ベストアンサー

今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の

今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の練習をしていない為不安です。回転のかかったサーブは返せるのですがカット攻略は正直あまり得意ではありません。この場合、ツッツキで粘ってチャンスを作るのがいいのか、ループドライブで返してチャンスボールで強打するのがいいのか、カット打ちで相手のミスを誘うのがいいのかよく分かりません。試合で対カットマンは初めてなので、どなたか経験のある方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

経験のある方、というかカットマンの私が常日頃「苦手だな」と感じるところを紹介していきます。 まず第一に、上下左右に極端に振り回されることが非常に嫌です。 例えば、ドライブをフォアカットで処理してからのバックへのツッツキなど。 次に、これは相手のレベルにもよるのですが、ミドルへの長いドライブも嫌いです。 しかし、これは相手がデスカット(ミドルカットのこと)が使えればあまり意味はないのですが・・・。 逆に、カットマンと戦う場合、カットマンに自分のペースを作らせてしまうと、それを崩すのがとても大変です。(もし作られたら振り回しましょう。) また、低いカットを打たれると、ネットに引っ掛けやすくなるので要注意を。 (ループドライブで返した方が無難です。) また、ツッツキで粘るのはカットマンにとってはしめたもの。 粘る持久力と、普段のカットでつちかってきた下回転は半端ないです。 これで相手は結構苦しむと思います。ぜひ頑張ってください!

noname#200949
質問者

お礼

カットマンからのアドバイス本当にうれしいです。振り回すこと、ミドルへのドライブ、やってみます。カットマンの回転は半端ではないのは分かっていますが逆に相手の回転を利用して順回転で戦ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Za8844
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

私はカットマンと対戦したとき、ループドライブを多用して戦いましたよ。 けれど、チャンスボールはなかなかこなかったので、ストップを使って得点しました。 相手にもよると思いますが、ループドライブは対カットにかなり効果的だと思いますよ。

noname#200949
質問者

お礼

そうですか。ドライブ型なのでループでいってみようと思います。カットマンはけっこう下がりますのでストップもいいですね。いいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • カットマン同士の対戦

    北京オリンピックを見て思っていたことを、いまさらながら 質問したと思います。 高レベルなカットマン同士が対戦したら、いったいどんな試合 展開になるんですか? たとえば、女子の韓国にいたカットマンと中国にいたカットマンの 対戦。(韓国に二人カット主体型の選手がいた気もしますが) やはり、ずっとカットの応酬になるのでしょうか? ちなみに、自分は卓球に関しては素人です。 素人の、完全な興味本位から来る質問です。 よろしくお願いします。

  • 相手をカットマンの戦術にのせる方法を教えて下さい

    新米のカットマンです。徐々にフォアもバックもカットができるようになってきました。ところが、練習ではできるものの、いざ試合となると話は別です。そこでカットマンの方にお教え頂きたいのですが、相手をカットマンの戦術にのせる方法(鉄則のようなもの)を教えて下さい。つまり、こちらが無理なくカット(カットのラリー)ができるようにするにはどうしたらいいのですか? 「どのようなサーブをどこに出すのか」 「レシーブは長短どのようなものがいいのか、どこに打つべきなのか」 などいろいろお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • カットマン・粒高の試合の運び方・攻め方

    今度、私の卓球部で3チームに分かれて 次のシングルに向けてのリーグ戦があります!! 私はその中で、1位にならないと試合には出れません。 対戦相手は2人何ですが、2人とも裏面に私が苦手な粒高を張っているんです。 そのうち1人はカットマンでその人はよくシュマッシュが入り、私は今現在のところあまりそれをブロックすることができません。 あともう一人は、守備型で表面は裏ラバーです。 私は、粒高で返ってくるボールが苦手なので、よくフォア側を狙うのですが、その相手はほとんどフォア側のボールを粒高で打ちます。 対戦相手はこのような感じなのですが、どのようにしたら粒高に勝てるでしょうか? ちなみに私は両面裏ラバーです。 わかる範囲でいいのでなにかアドバイスがあればヨロシクお願いします。 試合は3日後です。 できたら早めにお返事ください。

  • バックのカット打ちのラケット面について

    バタフライの基本技術 DVD シリーズ1 シェーク ドライブ で、バックのカット打ちはボールの真後ろを擦り上げてます それはとてもわかりやすいです フォアのカット打ちも1年前 初めて習った時は、 ループドライブでボールの真後ろを擦り上げるよう 習いました。1回目はどうしてもネットを超えず、 一生、ネットを超えないかもと焦ってましたが、 今はけっこう自信持って打てるようになってます (時々、エッジの当てて、天井直撃してますけど) ただ、ループは打球速度が出しずらいので、 ここ数ヶ月、天井を狙う気持ちで(擦らずに) 当てて強打する返し方も練習しており、余裕ある 時に使っています このフォアの打ち方も身につけつつあります しかし、コーチ A のバックのカット打ち = ドライブで返す で、普通のバックドライブ同様、 面を伏せるよう言われて困ってます 何球かに1度 ちゃんと擦れて、相手のコートに 返せることもありますが、 ネットか当ててオーバーかが多いです カット、ツッツキのボールはフォア同様、真上に ループドライブした方が理にかなってて簡単と 思い、コーチにそう聞くと、 よっぽど回転のかかったカットは真上に 振り上げるけど、サーブとかツッツキ程度なら 面を伏せて擦って返すんだ との答えでした そこでカットマンの佐藤瞳ちゃんとか朱世爀の 動画を見直すと、、、、、 フォアはループで返してるし、バックはツッツキで 軽く返してて、バックでカット打ちなんてしてるの 探せませんでした 確かにコーチの言うようにカット打ちでも普通の バックドライブと同じように面を伏せて返せたら、 下回転、横回転、ナックルとか関係なしに、 普通にバックドライブで返せるようになるのですが、 僕には高度過ぎてできるようになる気がしません (成功率が低すぎる) そこで質問なのですが、 バックのカット打ちの面の角度について、 面を伏せるのが普通ですか? ボールの真後ろを擦り上げるのが普通ですか?

  • 弱いループをツッツキするコツ!

    僕はまだ卓球をやったばっかり何ですけど、 一応、カットマンです。 えーと、弱いループやカットサーブを うまくツッツキで返すコツを教えて下さい! (用語とか間違ってたらすいません)

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

  • 対つっつきドライブ・対カットドライブ(カット打ち)          

    対つっつきドライブ・対カットドライブ(カット打ち)                                 どうも僕は、カット打ちは得意です しかし なぜかツッツキをドライブすることができません、これはなぜですか?つっつきと言ってもループはいけます。しかしショートで普通に返されます、なので普通のドライブが打ちたいです、お願いします(Fラウンデル・ソフトBカールP3αR)

  • カットマンなのですが、カットの後のツッツキの処理について

    高校生の裏粒のカットマンです。 私はフォアカット(裏ソフト)はそこそこ切れるのですが、逆に相手にツッツキで返された時に深く重く返されるので返球ミスが多いです。 裏で返すときはまだいいのですが、粒で返すときが特に難しいです。 何かアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • 皆さんが使うカットマンに対しての戦術

    自分は裏裏のドライブマンです。 自分はカット打ちやカットマンが苦手なわけではないのですが、 カットマンに対する戦術のレパートリーが少ないので、 皆さんが試合で使うカットマンが嫌がるようなサーブや攻撃の戦術、 もしくはカットマン側から見て、相手にこうされたら嫌だなーということなども教えてください。

  • カット対策 度々すみません。相手がカットマンで表ラバー若しくはツブ高を

    カット対策 度々すみません。相手がカットマンで表ラバー若しくはツブ高を使っていたらどのような回転で飛んでくるのでしょうか?普通は球離れが早いとか回転が逆になったりしますが強烈なカットだとどうなんでしょう?試合が気になって仕方ありません。

専門家に質問してみよう