• ベストアンサー

今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の

今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の練習をしていない為不安です。回転のかかったサーブは返せるのですがカット攻略は正直あまり得意ではありません。この場合、ツッツキで粘ってチャンスを作るのがいいのか、ループドライブで返してチャンスボールで強打するのがいいのか、カット打ちで相手のミスを誘うのがいいのかよく分かりません。試合で対カットマンは初めてなので、どなたか経験のある方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

noname#200949
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経験のある方、というかカットマンの私が常日頃「苦手だな」と感じるところを紹介していきます。 まず第一に、上下左右に極端に振り回されることが非常に嫌です。 例えば、ドライブをフォアカットで処理してからのバックへのツッツキなど。 次に、これは相手のレベルにもよるのですが、ミドルへの長いドライブも嫌いです。 しかし、これは相手がデスカット(ミドルカットのこと)が使えればあまり意味はないのですが・・・。 逆に、カットマンと戦う場合、カットマンに自分のペースを作らせてしまうと、それを崩すのがとても大変です。(もし作られたら振り回しましょう。) また、低いカットを打たれると、ネットに引っ掛けやすくなるので要注意を。 (ループドライブで返した方が無難です。) また、ツッツキで粘るのはカットマンにとってはしめたもの。 粘る持久力と、普段のカットでつちかってきた下回転は半端ないです。 これで相手は結構苦しむと思います。ぜひ頑張ってください!

質問者

お礼

カットマンからのアドバイス本当にうれしいです。振り回すこと、ミドルへのドライブ、やってみます。カットマンの回転は半端ではないのは分かっていますが逆に相手の回転を利用して順回転で戦ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Za8844
回答No.1

私はカットマンと対戦したとき、ループドライブを多用して戦いましたよ。 けれど、チャンスボールはなかなかこなかったので、ストップを使って得点しました。 相手にもよると思いますが、ループドライブは対カットにかなり効果的だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですか。ドライブ型なのでループでいってみようと思います。カットマンはけっこう下がりますのでストップもいいですね。いいアドバイスありがとうございました。