• ベストアンサー

カットマン同士の対戦

北京オリンピックを見て思っていたことを、いまさらながら 質問したと思います。 高レベルなカットマン同士が対戦したら、いったいどんな試合 展開になるんですか? たとえば、女子の韓国にいたカットマンと中国にいたカットマンの 対戦。(韓国に二人カット主体型の選手がいた気もしますが) やはり、ずっとカットの応酬になるのでしょうか? ちなみに、自分は卓球に関しては素人です。 素人の、完全な興味本位から来る質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2toumei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

カットマン同士の戦いは、回転のかかったレシーブ同士の戦いになりますが、レシーブの球が少しでも浮いてくると、即座に攻撃されてしまいます。カットマンと言えど、日頃スマッシュやドライブの練習もしていますから、カットマン相手に攻撃で責めることも十分できます。下手な攻撃手より攻撃のうまいカットマンはたくさんいますよ。私も学生時代卓球をやっていて、カットマンでした。

fantastic2
質問者

お礼

なるほど! 確かに、基本的な卓球の技術ベースがしっかりとしていて、 その上でカットマンという戦術を選んだのだから、攻撃もできるん ですよね。 でも、普通の試合より長引きそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カットマンに全くサーブが通じない・・・

    卓球素人です。 サーブには少し自信があって、同じフォームから上と下の回転を出したり切れるサーブも出したりします。 相手のレシーブのミスを誘うことが多少できるのですが(相手も素人なのですが)カットマンに対しては全く通じません。 カットマンにはどんなサーブをしても確実に返してきます。カットして返ってきます。対戦してきたカットマンは皆確実に返してきます。 どんな回転のサーブも切れるサーブも、カットされてしまったら効果が無くなるのでしょうか?不思議です・・・

  • カットマン対策

    卓球で、試合の時に、カットマンと戦う時、カットしてきたときの返し方がわかりません。 うまく返せる方法を知っている方は、教えてください。

  • 今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の

    今度の試合でカットマンと対戦する可能性が高いのですが、普段カット相手の練習をしていない為不安です。回転のかかったサーブは返せるのですがカット攻略は正直あまり得意ではありません。この場合、ツッツキで粘ってチャンスを作るのがいいのか、ループドライブで返してチャンスボールで強打するのがいいのか、カット打ちで相手のミスを誘うのがいいのかよく分かりません。試合で対カットマンは初めてなので、どなたか経験のある方アドバイスをお願い出来ますでしょうか?

  • カットマンです

    カットマンです 初めての投稿なのでわかりずらい点もあると思います。 文章の方でも色々指摘して頂きますとありがたいです。 それでは質問に移らせていただきます 僕は中三のカットマンで卓球暦は2年位です 今、五月一日にある県大会に向けて練習しているのですが 相手に強打を打たれてしまったら どうしてもカットが浮き回転が全くかかりません なんとか県大会までに少しでも克服したいと思っているのですが なかなか上手くいきません 皆さんは強打を打たれたときにどのようなことを意識してカットをしていますか? また、強打をカットするためにどのような練習をしているのかを教えていてだけたらありがたいです。 ラケットは陳衛星で ラバーはフォアがキョウヒョウ2NT-50(中)     バックがタキネス・ドライブ(中)です よろしくお願いします

  • 素人が見てもよく分らない対戦てありますか?

    素人が見てもほとんどよく分らない対戦てありますか? 私はスポーツ観戦をそんなにしません。 先日オリンピックでフェンシングの試合を見たら、速すぎて何がなんだかよく分りませんでした。 スポーツ以外だと囲碁・将棋。

  • 卓球で高校に入ってカットマンに移行した高校一年です。

    卓球で高校に入ってカットマンに移行した高校一年です。 そこで質問です。 フォアカットが上手くできないのでなにかコツとかないのでしょうか?

  • カットマン・粒高の試合の運び方・攻め方

    今度、私の卓球部で3チームに分かれて 次のシングルに向けてのリーグ戦があります!! 私はその中で、1位にならないと試合には出れません。 対戦相手は2人何ですが、2人とも裏面に私が苦手な粒高を張っているんです。 そのうち1人はカットマンでその人はよくシュマッシュが入り、私は今現在のところあまりそれをブロックすることができません。 あともう一人は、守備型で表面は裏ラバーです。 私は、粒高で返ってくるボールが苦手なので、よくフォア側を狙うのですが、その相手はほとんどフォア側のボールを粒高で打ちます。 対戦相手はこのような感じなのですが、どのようにしたら粒高に勝てるでしょうか? ちなみに私は両面裏ラバーです。 わかる範囲でいいのでなにかアドバイスがあればヨロシクお願いします。 試合は3日後です。 できたら早めにお返事ください。

  • カットマンのツッツキの足の使い方の秘密??

    WRM の動画に いちゃもん つけやがってと顰蹙を買ってる shuu_01 です そんな僕ですが、今回はすごい参考になりました! カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc このタイトルを見て、コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られたので、カットマンのツッツキをしなくちゃと、藁にもすがる思いで 見始めると、、、、 なんと、前陣速効の コーチ F が教えてるリターンの足の動きと同じです 僕はまだできておらず、今回の卓球丼の 「悪い例」 でしたので、今度から しっかり、ツッツキしながらニュートラルポジションに戻り、遅れないよう 注意したいです それで何が質問なのかということになりますが、 【質問1】 今回の卓球丼の説明は、カットマンに限った話ではなく、        すべての戦型に言えることでないのですか? 僕が初心者の時、こーち A からも コーチ B からも 「カットマンみたいなツッツキするな!」 と叱られました スクールで習い始めて 2年 の現在、カットの練習もしているせいか コーチ B から 「ドライブマンみたいなツッツキするな!」 と叱られる ようになりました 叱られた僕の理解は、「カットマンみたいなツッツキというのは、 体を横に向けたツッツキ、ドライブマンみたいなツッツキというのは 体は正面に向けたままのツッツキ」です 【質問2】 今回の卓球丼のツッツキは体は正面を向けたままで       僕にはドライブマンのツッツキに見えますが、       カットマンのツッツキなのでしょうか? 【質問3】 そもそも カットマンみたいなツッツキ、ドライブマンみたいな       ツッツキってどう違うのですか?

  • 福原愛選手 クロスのネックレス

    今日、夕方に行われた北京オリンピック 女子卓球の日本対韓国戦で福原愛選手が着けていた クロスのネックレスの情報を探していますが手掛かりなしです(ノA`) もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 顔とラケットの近さの違い

    カットマンがツッツキするときの足の秘密とは【卓球知恵袋 卓球丼】 https://www.youtube.com/watch?v=O3l20WIqZbc でカットマンの卓球丼は 顔をラケットの距離が近いです 試合に勝つための前後のフットワーク【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=z-9AQctdxGs&feature=youtu.be でやっすんは顔をラケットが離れています 僕は カットマンの佐藤瞳ちゃんのカット、ツッツキのマネをしてて 顔はラケットに近く、それもカットマンみたいなツッツキと言われた のかも 【質問】 カットマンのツッツキは顔とラケットが近く      速攻のツッツキは離れてるのですか?

専門家に質問してみよう