• ベストアンサー

カットマン同士の対戦

北京オリンピックを見て思っていたことを、いまさらながら 質問したと思います。 高レベルなカットマン同士が対戦したら、いったいどんな試合 展開になるんですか? たとえば、女子の韓国にいたカットマンと中国にいたカットマンの 対戦。(韓国に二人カット主体型の選手がいた気もしますが) やはり、ずっとカットの応酬になるのでしょうか? ちなみに、自分は卓球に関しては素人です。 素人の、完全な興味本位から来る質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2toumei
回答No.1

カットマン同士の戦いは、回転のかかったレシーブ同士の戦いになりますが、レシーブの球が少しでも浮いてくると、即座に攻撃されてしまいます。カットマンと言えど、日頃スマッシュやドライブの練習もしていますから、カットマン相手に攻撃で責めることも十分できます。下手な攻撃手より攻撃のうまいカットマンはたくさんいますよ。私も学生時代卓球をやっていて、カットマンでした。

fantastic2
質問者

お礼

なるほど! 確かに、基本的な卓球の技術ベースがしっかりとしていて、 その上でカットマンという戦術を選んだのだから、攻撃もできるん ですよね。 でも、普通の試合より長引きそうですね。 ありがとうございます。