アンドロイドは電気羊の夢を見るか?疑問解決とSFの哲学的問い

このQ&Aのポイント
  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を読んでの疑問を解決!ローゼン社の「ネクサス6型」の識別方法はなぜ脊髄検査やフォークトカンプフ検査だけなのかという疑問について考えます。
  • ニセ警察署のアンドロイドと人間の関係、そして指名手配犯の検査やバウンティーハンターの依頼についても疑問を解明。また、ウィルバーマーサーの正体についても考察します。
  • SF作品「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の重要な哲学的問いについても触れながら、読者の見解も探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の疑問

以前「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を読んでいくつか疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 すでに何ヶ月か前なので細かいことは薄れてますが (1)なぜローゼン社は脊髄検査やフォークトカンプフ検査でしか識別できない「ネクサス6型」を作ったのか? →社長はデッカードと会った時「フォークトカンプフ検査が通用してくれないと、回収するしかない。」みたいなことを言っている。だったらもっと分かりやすい印つけなよ!と思うのですが… (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? →それにしては検視官がニセロシアFBIのアンドロイドの検死結果をごまかさなかった。セリフからも全員ということではなさそう。 →でもそうするとそこにいる人間はニセ警察署の位置づけをどう思っていたのか?電話外につながってないし。 (3)指名手配犯の名前が(きっと顔も)分かっていたのに、なんでバウンティー・ハンターに依頼を?しかも一人は有名人… →さっさと警察が引っ捕えに行けば良いのでは…地球に人が少ないから? →というか名前と特徴がわかってる指名手配リストがあるのに、なぜ現場で悠長に検査を? (4)アンドロイドに識別番号とかないの?何回も逃げてんだから、つけなよ。 →あるにしては検査でしかアンドロイドの識別ができないのはおかしいし、有名人になれるのも変。(バスターやオペラ歌手) まあ、まだ細かいことはありましたがSFだし、重要なのは哲学的問いであろうということで… あと答えのない?問いとして (5)ウィルバーマーサーとはなんなのか?(ほんとにただの酔っ払いのオヤジ?) はなんだと思いますか? どれかひとつだけでも良いので、見解をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

ANo.1のものです。 (1)(4)アンドロイドに識別番号 >「シックスデイ」のようにまぶたの裏に印を付けるとか、特殊な光を当てると印が浮かび上がるか… 言われてみるとそうですね。そのほうが、フォークトカンプフ検査よりはよっぽどわかりやすそう。 個人的には、あの社長は、「わが社の製品は人間と区別できないだろう」と言いたがっているように 思うので、つけようとはしないでしょうが、別に政府や警察がそれに同調する必要ないですしね。 法律で義務付けしたらあの社長も抵抗できないでしょうし。 (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? >電話は外につながってないに疑問を抱かないのか 確かに、疑問を抱かないのは不思議ですが、それだけ重要な秘密を扱う組織なんだと だまされていたのかなあと、思ってはいます。 ## 上記は、はっきりいって私自身、説得力ないと思ってますけど。 >でも予算云々や独自の検査方法を持ってるって相当でかい組織ですよね。 バックにあの社長が隠れていると思ってみたりもします。 5)ウィルバーマーサーとはなんなのか? >これはなんかシンパシーボックス?に出てくる老人のことです。 といわれるとなんとなくいたようないなかったような・・・。 忘れちゃってます。今は手元に無いので、実家帰ったときにでも確認してみます。 余談です。 ご存知でしたら余計な話ですが、 続編として、K・W・ジーターが 「ブレードランナー2」「ブレードランナー3 レプリカントの夜」 を書いています。 びっくりしたのは、どうも、P・K・ディック公認らしくて。 P・K・ディックとは多少違うとも感じますが、P・K・ディックの後継者って雰囲気は出ていて、 作品自体もまあ面白かったですよ。

electric_sheep
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! (1)(4)アンドロイドに識別番号 >個人的には、あの社長は、「わが社の製品は人間と区別できないだろう」と言いたがっているように思うので 確かにわざとデッカードに誤認識させようとしてましたし、会社全体でアンドロイドの逃亡を手伝ってるフシもありましたね。 そう考えると、区別を付けなかったのはわざとっぽいですね。 (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? >バックにあの社長が隠れていると思ってみたりもします そういえばそうですね、逃亡手伝ってるくらいだから黒幕でもおかしくないし… そう考えるとあの警察署もなんとなく説明付きそうな気もします。 (5)ウィルバーマーサーとはなんなのか? >忘れちゃってます。今は手元に無いので、実家帰ったときにでも確認してみます。 すいません、混乱させたようで…まあそんなストーリーに関係ないっちゃ関係ないので、大丈夫ですよ! ちなみに他人が書いた続編があったのはなんとなく知ってましたが、公認とは知りませんでした。 ちょっと調べてみたら映画「ブレードランナー」の続編に近いようですね。 映画は映画で好きなのでいいのですが、どうも原作と映画の設定をごった煮にしてるようで混乱しそうです; (ついでに映画が今度ノーランでリメイク?続編?というのも今知りました…そこでこれ使ってるかもしれないですね) わざわざ色々ありがとうございました! もやもやしてたものが大分とれたようです。 最近海外古典?SFにハマってるので、別の作品でまた質問してるかもしれません; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.1

(1)なぜローゼン社は脊髄検査やフォークトカンプフ検査でしか識別できない「ネクサス6型」を作ったのか? 性能向上のため。人間の代役を果たせるようにすればするほど人間に近くなる。 「より人間に近い性能」というのは売り文句では? 必然的に識別も難しくなるはず。 なお、社長が「フォークトカンプフ検査が通用してくれないと、回収するしかない。」といったのは 挑発目的のセリフで、回収するつもりなどまったくなかったのでは? (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? ではなさそう。アンドロイドの上役にごまかされて勤めている人間がいたということと解釈しています。 (3)指名手配犯の名前が(きっと顔も)分かっていたのに、なんでバウンティー・ハンターに依頼を? しかも一人は有名人… 本物の人間かアンドロイドか確定させる必要があったから、それに熟練している バウンティー・ハンターに依頼したのでは? 情報が信頼できるかどうかという点もありますが、人間とアンドロイドが両方いてそれぞれ同じ名前と 役柄を演じている可能性もあるので誤認逮捕(というか殺害)すると大変。 (バウンティー・ハンターが間違えたなら、罪をなすりつけたらそれで終わり。) (4)アンドロイドに識別番号とかないの?何回も逃げてんだから、つけなよ。 どうやって? 目に見えるところに文字を書いていたって隠されたり消されたりすると無効。 また、(1)に書いた人間に近い性能にしたければ人間と違った器官(例えば角)をつけるという わけにもいかない。 目に見えないところに作ったら今度は、群集の中にいれば誰かわからない。 といったところで、つけていないのか、心臓等見えないところに番号を振ってあるのか どちらかと思います。 (5)ウィルバーマーサーとはなんなのか? ## ごめんなさい。覚えていないです。 以上私的見解でした。

electric_sheep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、回答に気づかずお礼が遅れてしまいました。 (1)(4)アンドロイドに識別番号(質問かぶってましたね…) 極限まで人間に似せるため、というのはわかるのですが、角などを付けずとも見えないところに分かりやすい印をつけるのは可能だと思うのです。 (「シックスデイ」のようにまぶたの裏に印を付けるとか、特殊な光を当てると印が浮かび上がるとか…) フォークトカンプフ検査というのは、相当相手の協力が必要なので「不便だなー」と思いまして。。 (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? 私も人間が混ざっていると思います。ただ人間もいるならばなぜニセ警察署の人間はあのクローズドな環境(電話は外につながってない)に疑問を抱かないのかと… でも予算云々や独自の検査方法を持ってるって相当でかい組織ですよね。 (3)なんでバウンティー・ハンターに依頼を? >本物の人間かアンドロイドか確定させる必要があったから なるほど!確かにそうですね。 検査しか方法がないなら、バウンティー・ハンターがするしかないですもんね。ありがとうございます。 (5)ウィルバーマーサーとはなんなのか? これはなんかシンパシーボックス?に出てくる老人のことです。 最後のほうで実はフェイクだったと暴露があるのですが、その後ウィルバーは何度かデッカードの前に現れ助けてくれたりします。 まあ解釈はそれぞれ好きにしてってことでしょうが 古いSFなので、あまり突っ込んではいけない問題なだけかもしれませんが、お付き合いいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • FBIのHPが見てみたいのですが・・・

    以前何かの映画で犯人にされてしまった警察官が、 FBIのHPを開いて公開されている事件内容を見ている場面を見ました。 (普通の電気屋さんで、ネットに接続。パスワードとか無しで閲覧。) その時、FBIのHPって普通に見れるんだ~と気になっていました。 何となく気になって、検索したのですが見つかりませんでした。 もちろん英語がわからないので、どれだかわからなかったのかも知れません… 興味本位なのですが、どなたかFBIのURL教えて頂けませんか? やはり、映画だけの話だったのでしょうか… 因みに警視庁のHPでは指名手配犯等の写真は搭載していました。

  • 日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが

    日本の監察医とアメリカの検屍官の違いについてですが 日本の監察医はアメリカの検屍官のような捜査権を持たず、ただ単に警察へ死因のみを伝え後は警察に全てを任せる・・・というシステムを貫いていると聞いたのですが事実でしょうか。 またアメリカの『検屍官』は捜査権を持ち、現場の調査や容疑者の情報、被害者の生活から現指名手配犯の名簿諸々に目を通しそれらに自らの医学知識、解剖所見等を加えて資料として調査に加担することが可能であるというのは本当なんでしょうか。 もしそうであるとすれば、日本の監察医制度はアメリカのそれに比べ非常に弱小であるような気がするのですが・・・ 今私は法医学を志して医学部への入学を希望しているのですが、私は『死因究明』というより『遺体からの科学的捜査及び犯人の特定』をやりたいと思っています。 この場合、日本国内で監察医になるのは不適な選択なのでしょうか。アメリカへ飛んで検屍官になるべく勉学に励むべきなのでしょうか。 長文つらつらと失礼しました。ご存知の方はご回答お願いします。

  • 酒井法子って反省してるんでしょうか?

    元々、警察官の職務質問から逃げる(尿検査で捕まるから)     ↓ 食料、下着を大量に買い込んで逃亡     ↓ 警察が真相を嗅ぎ付けて全国指名手配     ↓ 携帯を破壊する(位置、証拠など隠滅)     ↓ 尿検査で引っかかるうちは(体内から麻薬が抜けるまで)出頭せず     ↓ 体内から麻薬が抜けて尿検査で引っかからなくなってから出頭 ◎証言『逃げるつもりはなかった。報道を見て驚いた』 ・しかし、大量の下着や食料を買い込んで逃亡の準備? ・携帯を破壊したのはなぜ? ・あれだけ報道されてば街頭TV、新聞でも指名手配は認知できる ・髪の毛から薬物反応が出ることを恐れて散髪までする徹底ぷり ※ 案の定、警察も「尿検査反応が出かなった。立件は難しいだろう」(素人には尿から麻薬が抜ける期間なんてわからないはず。しかし彼女は知識があり熟知していた?髪まで切ってるし・・・)それでも警察は何とかしようと頑張って裁判にまで持ち込んだらしいですが(それでも初犯だし、尿反応も無いからわかりませんけど) さらに、先日の謝罪会見では裁判が控えてるという理由で『質疑応答には一切応じない』3分程度の文章を読み上げて終了 専門家が何人か検証したVTRもありましたが全員が ・酒井法子は出頭時も笑顔で女優を演じる余裕が見られる ・あの涙は罪に対する涙ではなく、悔しさからの涙(プライドなど) ・女優だから演技(涙を含め)するのも容易である 私もあの涙を見て不思議に思ったことが泣くことを前提としていたのか目下にメイクが無い。涙も頬を垂れると汚れるので目からポタポタ落ちる角度で調節している。所詮は演技、プロなら10秒で泣けるなど感じてばかりでした。何より出頭じにニコニコ笑ってる姿を見て「コイツ反省してるのかぁ~?女優演じるなよー」と思ったぐらいです。友人も同じような意見でした。 さらにまるで政治家のようにマスコミから逃れるために病院へ逃げ込むというパターンです。表向きはメンタル(精神)治療だそうですが。 もう毎日のように飽きるほど報道されて新聞でもネットでも見て思ったのですが、彼女は反省してるんでしょうかね?全てが「はいはい、私がわるーござんした~(もう逃げ切れないわね)」という風にしか見えません。逃げられる手口があれば全力で逃げ出しそうに見えます。 ※ちなみに芸能人で有名人だからここまで干されたという意見は不要です。だって警察官だってスピード違反しただけでニュースになりますしね。

  • 「ちょうちょの夢だ」「いいえ羊の夢よ」

    http://comic-meteor.jp/abnormal/ 漫画『危ノーマル系女子』第1話の 「夢でも見てるのか? あれだ、ちょうちょの夢だ」 「いいえ、これは羊の夢よ、恋にシビれたね」 の意味がわかりません ちょうちょの方は故事知ってましたが 羊も何かあるのでしょうか? 検索したら 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 が出てきたけどこれのことでしょうか? だとしても意味がわからないので 池上さんかどなたか解説してください

  • 犬が羊に噛みつく夢をみました

    白い羊が黒っぽい犬に追われて噛みつかれるという夢をみました。白い羊は私に何度か助けを求めて来ますが、私はなんとなく嫌だったので無視してただ見ているだけでした。 インターネットで犬や羊について調べてみましたが、これはどうみても凶夢っぽいですよね…

  • 羊が一匹、羊が二匹・・・

    眠れない時には羊の数を数えれば寝られる、という説(?)がありますが、 何故羊なんでしょうか? それと、有線放送に羊を数えるのがあるのですが、 何匹まであるんでしょうか?

  • ひつじさんが1匹、ひつじさんが2匹・・・

    ほとんどの人が聞いた事のあると思いますが 眠れない時に唱えるアレです。 1度ひつじさんをイメージしていただいて・・・ 下記の質問があります。 1、ひつじさんは左から右、右から左のどちらに走りましたか? 2、ひつじさんは柵をジャンプして超えましたか? 3、走って行ったひつじさんは右(または左)に溜まっていませんか?   走ったあと、どうなりましたか? 子どもとの会話で・・・ 子:「ひつじさん、どこ行っちゃうの?」 親:「1匹がぐるっと一周回ってるんだよ」 子:「ずっと同じひつじさんが走ると、かわいそうだよ」 親:「あたらしいひつじさんが1匹、あたらしいひつじさんが2匹」ってかぞえようね 子:「右のほうにひつじさんいっぱいになってきたよ」 親:「・・・。」 と、困っております・・・

  • 『看羊録』の「羊」について

     安土・桃山時代頃の韓国の儒学者カンハンに『看羊録』という著書がありますが、この「羊」とはどのような意味があるのでしょうか?  それから韓国には同じく『看羊録』という歌もあるそうです。こちらの「羊」はどのような意味を持っているのでしょうか?  わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 羊が一匹、羊が二匹

    私は夜眠る時、最強のピッチャーがマウンドにあがります。 最高速度160Kmです。ビシバシやっつけます。 それでも眠れない時は、最強のバッターをだします。 どんな速球でも変化球でも打てます。 そのうち眠リます。 あなたは、どんな事を思って眠りにつきますか、よかったら、教えてください。 以上最近眠り不足のkoroより。

  • 夢の疑問

    犬や猫、その他動物を可愛がる夢や、お金を拾う夢を定期的に見ます。お金の方は貧乏なので理解できますが(笑)ペットが特別好きでもないのに何故でしょう?学問的に見て何の意味があるのでしょうか?