• ベストアンサー

「ちょうちょの夢だ」「いいえ羊の夢よ」

http://comic-meteor.jp/abnormal/ 漫画『危ノーマル系女子』第1話の 「夢でも見てるのか? あれだ、ちょうちょの夢だ」 「いいえ、これは羊の夢よ、恋にシビれたね」 の意味がわかりません ちょうちょの方は故事知ってましたが 羊も何かあるのでしょうか? 検索したら 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』 が出てきたけどこれのことでしょうか? だとしても意味がわからないので 池上さんかどなたか解説してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

osiete_okwave さん、こんばんは。 たぶん、そうですね。下記のURLを参照してください。 アンドロイドは電気羊の夢を見るか https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%AF%E9%9B%BB%E6%B0%97%E7%BE%8A%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%8B%3F

osiete_okwave
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 羊と鼠

    最近羊と夢について考えてしまってなかなか何にも集中できません。「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」に直接関係するわけではありません。まだ読んで事もありませんし。 「アンドロイドは電気羊の夢を見るのか」という疑問の前提に「人間は羊の夢を見る」という事柄があるのだと思います。なぜ、人間は羊の夢を見るのですか?その羊とは、眠れないときに数えている羊のことですか? なんで羊と鼠はよく一緒の物語に出てくるのですか? 村上春樹は、この作品の影響を色濃く受けているのですか?

  • 「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」の疑問

    以前「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」を読んでいくつか疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。 すでに何ヶ月か前なので細かいことは薄れてますが (1)なぜローゼン社は脊髄検査やフォークトカンプフ検査でしか識別できない「ネクサス6型」を作ったのか? →社長はデッカードと会った時「フォークトカンプフ検査が通用してくれないと、回収するしかない。」みたいなことを言っている。だったらもっと分かりやすい印つけなよ!と思うのですが… (2)ニセ警察署にいたのは全員アンドロイド? →それにしては検視官がニセロシアFBIのアンドロイドの検死結果をごまかさなかった。セリフからも全員ということではなさそう。 →でもそうするとそこにいる人間はニセ警察署の位置づけをどう思っていたのか?電話外につながってないし。 (3)指名手配犯の名前が(きっと顔も)分かっていたのに、なんでバウンティー・ハンターに依頼を?しかも一人は有名人… →さっさと警察が引っ捕えに行けば良いのでは…地球に人が少ないから? →というか名前と特徴がわかってる指名手配リストがあるのに、なぜ現場で悠長に検査を? (4)アンドロイドに識別番号とかないの?何回も逃げてんだから、つけなよ。 →あるにしては検査でしかアンドロイドの識別ができないのはおかしいし、有名人になれるのも変。(バスターやオペラ歌手) まあ、まだ細かいことはありましたがSFだし、重要なのは哲学的問いであろうということで… あと答えのない?問いとして (5)ウィルバーマーサーとはなんなのか?(ほんとにただの酔っ払いのオヤジ?) はなんだと思いますか? どれかひとつだけでも良いので、見解をお教えください。

  • 面白い海外の小説を教えて下さい

    最近、読書感想文を書くため アンドロイドは電気羊の夢を見るか? とゆう本を読みました。 それで質問があるのですが、19~20世紀に書かれた小説のなかで皆さんが面白いと思うものがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • このマンガのタイトルと作者が知りたいデス。

    6,7年前の、 週刊コミックでモーニングかスピリッツとか、 そう言う系列に連載されていたマンガが知りたいデス。 内容は、 ピーターパンを現代風かつワンダー的にアレンジしたような話しで、 女子高生とピーターの恋を描いていたと思うのですが・・。 そのマンガが連載されていた当時私は小学生で、 父の買ってくる週刊コミックのこの話しがとても好きでした。 出来ればもう一度読みたいのでゼヒ知っている方教えて下さい。

  • 古い漫画ですが、タイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?

    1983年~1985年頃にギャルズコミック(これも不確かです…)という漫画雑誌に連載されていた漫画のタイトルを知りたいのです。 内容は非常に曖昧で申し訳ないのですが、純情なお坊さんと女子高生が恋をするという話です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、タイトルと出来ましたら作者名を教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • タイトル、作者名のわからない漫画二点

    1985年頃に友達の家で読んだ漫画のタイトルがどうしても思い出せないのでお訊ねします。 (1)レディースコミック風の画風で女子高生が主人公の吸血鬼もの 赤い~みたいなタイトルだった気がするんですが、思い出せません。 (2)梅図かずおっぽい画風で蛙に呪われてしまう話です。 できればざっとストーリーを解説していただけると思いだしやすくて助かります。

  • 秘密の恋がテーマの漫画や小説

    こんにちは。短大2年の女子です。 4月の入社式まで時間があるので、趣味である漫画を読み漁ろうと思っております。 私の所持しているコミックはマンネリかし始めてきてしまったので、新しいタイプの漫画を探しています。 (1)秘密の恋がテーマ(教師と生徒など)、もしくは、周りに付き合っていることを隠していること (2)最近の作品であること 少年少女、小説などジャンルは問いません。(ただ、ボーイズラブは苦手です) できれば現在連載中であると嬉しいです。 このような漫画をご存知の方、ぜひ教えていただければ幸いです。

  • 少女マンガ(ラブストーリー)のおすすめ教えてください。

    少女マンガのラブストーリーが好きでよく読んでいます。 是非もっと読みたいと思うのでおすすめの少女マンガを教えてください。 小学館フラワーコミック(少女コミック)系は結構読んだと思います。花とゆめ系のものはあまり読んだことがないのでよければお願いします。もちろんフラワーコミック系でもそれ以外でも大丈夫です。 好きな話の傾向は・・・(どれか1つでも含んだ内容だと嬉しいです。) ◎ハッピーエンド(暗い、シリアスな話は苦手です) ◎ツンデレ(男の子がクール) ○幼なじみ ◎結婚している、または途中で結婚してその後もストリーが続いている ○先生と生徒 ↑上記の傾向に限らずおすすめがあれば教えてください。 ラブストーリーは基本でお願いします。あと、あまり古くない作品がいいです。よろしくお願いします。 ★お気に入りの作品 いたずらなkiss 天は赤い河のほとり 恋なんかはじまらない 恋したがりのブルー B.O.D.Y KIRAI  グッドモーニングコール・キス 高校デビュー ふしぎ遊戯 キスよりも早く

  • こんな私は変?

     意味がわからない。 嘘だ。と思う方は、読まないほうがいいと思います。   私は、前から、夢の中に出てきた人が好きです。 理解できない。バカバカしい。と思う方もいると思います。 その人は、マンガの中にも、現実にもいない人なんです。 でも、何回か夢に出てきて本当に好きになっていたんです。  このことは、友達にも、打ち明けたことはありません。  そのせいで、私は、現実の人に、恋をしたことが、ありません。 そんな私は、変なんですか? 

  • 蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味?

    蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味? 蝶々の夢を見ました。 家の中に蝶々がはいってきて、追い払おうとするのですが、 ある一点(壁?)に向かってしつこく何度も飛んできます。 ようやく追い払えたと思ったら、今度は私の手にとまろうと 向かってきたので、気持ち悪くなって叩いて殺してしまうという夢でした。 なんだかこういう夢は初めて見たのでちょっと気になっています。 いろいろな夢占いのサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンときませんでした。 何か分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。