• ベストアンサー

蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味?

蝶々の夢を見ました。これは一体どんな意味? 蝶々の夢を見ました。 家の中に蝶々がはいってきて、追い払おうとするのですが、 ある一点(壁?)に向かってしつこく何度も飛んできます。 ようやく追い払えたと思ったら、今度は私の手にとまろうと 向かってきたので、気持ち悪くなって叩いて殺してしまうという夢でした。 なんだかこういう夢は初めて見たのでちょっと気になっています。 いろいろな夢占いのサイトで調べてみたのですが、 いまいちピンときませんでした。 何か分かる方いらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 「追い払う」というのは対人関係の煩わしさもありますが、現実から目を逸らしているというのも考えられます。「蝶々」はひらひらと何処へ飛んでゆくかわからない厄介な存在です。では、質問者さんはどうしてそれを追い払おうとしたのでしょうか。つまり、「壁の一点」とは質問者さんが「触れられたくない部分」ということになります。 蝶々は質問者さんの手に留まったわけではありません。質問者さんがそう思ったのです。つまり、質問者さんは蝶々が気持ち悪いのではなく、それに触れられること、もしくは発覚することを恐れたわけです。 追い払うというのは避けているということですが、叩き殺すというのは現実を否定したということです。ですが、果たしてこれでは質問者さんの「触れられたくない問題」は解決できていません。 これがどういうことかと言いますと、例えばの話ですが、質問者さんが誰かに不満を持っていたとします。ですが、そんなことはひとに言えませんし、相手にはまず知られたくありません。それだけではなく、質問者さんは自分に不満などあるはずがないと現実から目を逸らそうとします。このため、いざそれに触れられそうになりますと、そんなはずはない、自分は悪くないと逃げてしまうのです。あるいは、これは仕事だから(学校だから)仕方がないと自分を言い包めます。これでは、質問者さんの不満は何時まで経っても解消されません。 このような不満を溜め込んではいけないです。もしこれが「社会性ストレス」である場合は現実から目を逸らしているのではなく、本人が気付いていない、あるいは我慢しているというのがほとんどです。これまでこのような夢は見なかったということですから、質問者さんの身の周りに何かその原因が発生したか、あるいは、そろそろ疲れが溜まってきた可能性もあります。 この判断が合っているかどうかは分かりませんが、もし心当たりがありましたら少し注意をして下さい。学校や会社といいますのは逃げ出すことができませんので、社会性ストレスは溜めると慢性化します。休日や趣味などを有効に使って気持ちを切り替えて下さい。

pepeco16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいて、思い当たる節が多々あり… 私は疲れていても、それがどうしようもないことだと、無意識のうちに「疲れた」と思わなくなって 無理をして溜めこんでしまう傾向にあります。それでよくバランスを崩してたので 今回は早めに気付けてよかったです。

その他の回答 (2)

noname#125850
noname#125850
回答No.3

夢占いキーワードより・・・ 蝶 蝶の夢は、あなたがルックスに高い関心を持ち、魅力的になりたいという願望のしるし。あなたが望む事への実現に大きく近付くなど、幸運を得ることを暗示します。ただし、死んだ蝶などよい印象をもてなかった夢なら、ヤル気をなくすような出来事が起こる前ぶれ。運気は下降の兆しです。 追い払う 嫌なこと・忘れてしまいたいことなど、現実から目を背けようとしているしるしです。また他人との関わりを面倒に思っている場合もあるでしょう。いずれも消極的でマイナスなココロを示し、何事にも一歩が踏み出せない状態になりそうです。 殺す 誰かを殺す夢は、あなたの欠点や未熟な部分を改善していこうとする前向きな気持を示します。また色んなチャンスに恵まれ、物事がよい方向に進むなど幸運を暗示します。 夢は深層心理と思うのですが、テレビつけっぱなしだとそのテレビの内容の夢を見ることがあります。 ふとした情報に左右される不安定な物なのですね。 キーワードには色んな取り方があるでしょうが「占い」ですので、都合の良いように取っていくのが好ましいと思います。

pepeco16
質問者

お礼

ご丁寧に回答をありがとうございました。嬉しかったです。 たぶんこのキーワードからいくと 嫌なこと、現実から目を背けたい、逃げたいけれども 前向きに取り組まなきゃ、がんばらなきゃと思っている自分の心境だったのかも しれません・・・(見たのもちょうど仕事に疲れてうたたねしていた時だったので)

noname#156094
noname#156094
回答No.2

小さな蝶にも心があります。 その心は、危害を加えることの無い、おとなしい優しい心です。 私の場合は夢ではありませんが・・・ 五日ほど前に、毎日通る庭の道の真ん中にアゲハ蝶が落ちているのを見つけました。 まだ生きていたので、そっと拾いあげて、少し水気のある所に移してあげました。 その時の予感が当たり、明後日には身内の法要に行くことになってしまいました。 蝶が教えてくれた知らせだったと思っています。 メッセージがすぐに解ける場合と、少し時間がかかる場合とがあります。 自然体でその時が来るのをお待ちになられたら宜しいと思います。

pepeco16
質問者

お礼

まだそのような知らせはないため、たぶんruehasさんの回答が 一番自分に近かったかもしれません。(自分の心境も含め) でも、ご丁寧に回答をありがとうございました。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 夢占い。夢の意味。

    夢占い。夢の意味。 ただの夢と言われたら、それまでなんですが、何かあるのか気になってしまったんで質問させてください。 見たのは今日の昼です。 体が本当に疲れすぎて、仕事を今日は休みベッドで横になっていたら寝てしまいました。夢を見て、おばさんが悪いもの出て行けと寝ている私の体を叩き、すると嘔吐をするようにオェっとなり口から何か魂のようなものが出ていき、体がスッキリしたと思ったら、今度はベッドに横にさせられていて悪いとこないか調べてあげようと違うおばさんが手をかざして見てくれ、ん。悪いとこはない。と\\言う夢です。ただの夢といえば本当にそれまでですが、何かわかるかたみえたら、ぜひお願いします。

  • 白猫の夢の意味って?

    今日、少し不思議な夢を見ました。 ちょっと小柄な白猫が家の中にいて、じっとわたしを見つめている夢です。 yahooやGoogleなどでもどんな意味を表しているのか調べてみましたが、当てはまるような内容はあまり乗っておらず……。 これって夢占いというのでしょうか? そういうのに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 白猫の出てくる夢、また何もせずじっと自分を見つめてくるその意味とは、なんなのでしょうか?

  • 夢占いに詳しい方、この夢の意味を教えて下さい!

    夢占いに詳しい方、この夢の意味を教えて下さい! 小雪の降る夜に、古い塀(垣根?)が崩れ、崩れた塀の中から無数のねずみが出てきました。最後になぜかひよこが混じっていました。 夢占いのサイトでは、ねずみはあまりよくないものみたいで・・・心配になってきたので、この夢を正確に読み取れる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • 夢占い

    最近見た夢について、どのような意味があるのか教えてください。 まずは、指輪の夢です。 左手から右手に付け替えて眺めている夢です。 指輪には透明の宝石が付いていました。 異性からプレゼントされたものだと思うのですが誰なのか思い出せません。 次はちょうちょの夢なのですが、 このちょうちょの模様が黄色と黒のシマシマで気持ちが悪いと思い、殺してしまう夢です。 あとは、四つ葉のクローバーの夢です。 これらの夢は吉夢なのでしょうか。 一か月ほど前に好きな人に振られたのですが、 それと何か関係があって、ちょうちょを殺してしまう夢なんて見たのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • しゃべるカラスの夢

    家の中にカラスが入っていて、何かをしゃべった後、飛んで消えました。なぜかくちばしがオレンジ色でした。気になっています。夢診断、夢占いではどんな意味を持つのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 夢の話なんですが、何か意味がるのか教えて下さい

    ある日の夢は、白馬がいて少し触ったくらいで、その次には白いライオンに追いかけられた 夢でした、でもかまれたりもせずに、走って逃げきりました。 次の日は、家の2階に何人かといたのですが、少しずつ揺れ始めて 家の2階が倒れた夢でした。 でも、みんな何ともなくピンピンしていて。 外にでても、家も特別な変化はなく、何だったのだろいうか? と言った夢でした。 どなたか、夢占いとかに精通している方で、何か意味があれば 教えて欲しいのですが。 特段何か気にしているわけではありませんが。 興味本位です。 よろしくお願い致します。

  • 夢の意味を教えてください

    【ひとつめ】 もともと禁断の片思いをしている私は 好きな人といるところを見つかってしまい、 彼の手を掴んで逃げました。 そして、私は泣き出して彼に抱きしめられました。 彼は強く抱きしめてくれました。 そのあと、私と彼は手をつないで街の中を歩きました。 【ふたつめ】 自分の家にたくさんの人が来ている夢です。 そこには好きな人もいます。 ですが、私は彼から逃げています。 でも、見つめています。 二つの夢の意味や暗示を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夢占いのできる方、教えて下さい。

    今朝、意味深な夢を見て気になっているので、 夢占いに精通している方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 私は夢には意味はがあると思っているので、 夢占いを信じない、夢に意味なんて無いと思う方のご回答は不要です。 恋人(婚約者)とこれから飛行機のようなもの?乗り物?に搭乗しようと思っている場面で、 これから死ぬということがお互いにわかっているような状況でした。 二人で手をぎゅっと握り合い、 「私が死んだら両親に保険金が入るし、あなたも保険に入ってるからお母さんは大丈夫だよね」などといった趣旨の会話をしていました。 そして心の中では恐怖感はなく「二人一緒だから強くない」と感じていました。 その乗り物?の方向は光に包まれていて、希望や暖かさを感じました。 二人でその光の方向を見つめて、手をつないだまま歩き出すという夢でした。 この夢にはどんな意味がありそうでしょうか。 とても気になっています。

  • 夢占いの意味

    最近、彼に浮気される夢を何回もみています。 色々なサイトで夢占いなど調べてみると意味がまったく 違うものがあり、悪い事が書かれている内容をみて不安になります。彼に浮気される夢と自分が浮気する夢では意味は違うみたいですが…。『浮気』についての夢で意味など詳しい方、教えて下さい。

  • この夢が意味しているものは・・・

    こんにちは。 昨日衝撃的な夢を見てしまい、アドバイスいただけたら嬉しいです。 夢の中で目が覚めたら、赤や黄色、緑色の見た事もないような色のバッタ?みたいな虫が、部屋中にいました。壁や天井にビッシリと。 はっと思い、何故か一緒に寝ていた母を起こしてハエたたきで叩いていて、殺しながら母が 「もう家が古いから建て直さなきゃ」 って言ってる夢です。 実際住んでいる家は古いですが、建て直す予定はありません。 夢の中では、とにかくビックリして気持ち悪いけど布団にもいっぱいで寝れない状況だったので、怖さを忘れ、無我夢中で殺していました。 あまりにも気味が悪かったので、どなたかアドバイス頂けると助かります。