OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

羊が一匹、羊が二匹

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199725
  • 閲覧数42
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

私は夜眠る時、最強のピッチャーがマウンドにあがります。
最高速度160Kmです。ビシバシやっつけます。
それでも眠れない時は、最強のバッターをだします。
どんな速球でも変化球でも打てます。
そのうち眠リます。
あなたは、どんな事を思って眠りにつきますか、よかったら、教えてください。
以上最近眠り不足のkoroより。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 人って、「寝る」と思うとストンって眠れちゃう人と、なかなか眠れない人がいますよね。
 私は眠るまで時間がかかる方で、ダンナはすぐ眠れる人です。暗闇の中、ダンナの寝息が聞こえてくると「ああ、今日もおいて行かれた」とちょっと寂しい気分になります。

 さて本題ですが、私の場合、仰向けになって、両膝を曲げると(体育座りの感じ)なんだか眠れたりします。
 後、「自分は不眠症だと思ってる人の多くは、実は30分以内に眠っている」という昔読んだ話を思い出して、「1時間くらい起きてる気がするけど、実は5分位なんだろーなぁ・・」とのんびり思ってると、すぅっと眠れたりします。
お礼コメント
noname#1465

sanbiさん。こんにちは。

夢の中へ♪♪夢の中へ♪♪ 寝つきのいい人、うらやましいです。
フムフム体育座りの感じね。一遍やってみますね。
自分に「寝ろ寝ろ」なんて叱りつけても、寝れるわけありませんよね。
のんびり思うことですね。
私は、つい色んなことを考えます。
日本の将来のことや、世界平和のことだの、なぜ人は生きるだの・・・・なーんて、これみんなうそ。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 15:36:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 10% (14/129)

自分でもすごい変だと思うんですけど、まぶたを閉じて目をぐるぐる回してるといつのまにかねむくなります。
お礼コメント
noname#1465

minotakaさん。こんにちは。

はっはっはー、それは、目が回ってんじゃあないの。
そうか、そういうふうに、物理的にやる方法もあるんだ。
あんまり試したくないけど、一度はやってみます。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 10:18:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

あーはっはっはっはっ!!!
最強のピッチャー!!?? …ウケました!!最高ッス!!
布団の中で、最強のピッチャーをマウンドにあげ、その次に最強のバッターを出し、どんな球でも打たせているところを想像すると……、ぶっくくく!!おかしいです~!!私もやってみようと思います。
ちなみに、私にも眠る時に必ず思い浮かべるビジュアルがあります。果てしなく続く荒野と、地平線があります。視界の右手前に、4本の足がついた(高床式のような?)、簡素な建物が立っています。そして空には一本の飛行機雲。このビジュアルを思い浮かべると、不思議と眠れるのです。なんででしょう~。もう10年くらい使っているビジュアルです。前世の記憶とかだったら、嬉しいな!
お礼コメント
noname#1465

ritsu45さん、こんにちは。

いやあ、そんなにウケていただいて、嬉しいです。
本人はウケ狙いではなかったんですが。ありがとうございます。

そのビジュアルなんなのでしょうね。
吉野ヶ里を思い浮かべるし、ダリの絵画も想像します。
飛行機雲にポイントがありそうですね。ritsu45さんの原風景でしょうね。
神秘的で穏やかで、眠るときの最高の壁紙ですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 10:33:56
  • 回答No.3

おひさです・・

「夜、寝る時・・」

すいません、私、習慣で「本」が無いと寝れないのです。
枕元に電気スタンドがあって、その明かりで大体1時間くらい読むと眠くなって、自然に寝てしまいます。

出張の時も必ず1冊持参します。
1週間で大体文庫本だったら2冊・・ペースですので、本代も馬鹿になりません・・
しかたないんで、昔読んだ本を、又引っ張り出して何回も読んでます。
(西村寿行の「老人と狩りをしない猟犬物語」は既に50回以上読みました:一番のお気に入りです)

もとい!まれに、まったく読む本が無い状態で「寝る」はめになるときは・・
・・「必殺仕事人」や「忍者サスケ」や、はたまた「新選組」になった自分をかんがえたりなど、(時代物が多いのですが)・・そのうちに寝てしまうって感じですかね?

しかし、最近は寝る暇が無いほど忙しかったりして・・・

ではでは・・
お礼コメント
noname#1465

konojiさん。おめでです。

そう私も本をよく読みますが、途中で面白くなりすぎて、夜更かしします。
ですから私の仕事の分野の専門書を読みます。するとすぐ眠れます。(汗)
同じ本を50回!それこそ時間がもったいないと思いますけど。

中村主水、サスケ、近藤かな土方かな、いずれにしてもkonojiさんらしいですね。

そうですね。寝れる、ということは最高に幸せかもね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 10:11:47
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

昔は羊が一匹。。。なんて考えていた時もありましたけど・・。

今は、こんなことがあったらいいな、、あんなことがあったらいいな、、と空想にふけっていることが多いように思います。

それで、何故か、左足をまげて・・右すねぼうさんの上にのっけてます。(上からみると、4 の字)
眠気がきたら、何故か、体を右にしてしまいます。
お礼コメント
noname#1465

hana-furuさん。こんにちは。

いい眠りかたですね。
心配事があると、ついこんなことがあったらいかんな、あんなことがあったらいかんな、となります。
基本的に体は右になるようですよ。
左ですと心臓を圧迫しますし、右ですと胃で消化されたものが、下へ流れやすい、と聞いたことがあります。
自然体でとってもいい眠りかたですね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:58:08
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

私の場合、何か考えるというと、
寝てるときは必ず哲学的なことを考えてしまいますので、
何も考えないようにしています。
でも、
1.眠れないときはうつぶせになって頭を右側へ向ける。
2.または足の指を曲げる(つらないように(^^;))
ということをするとかなりの高率ですとんと眠れます。
お礼コメント
noname#1465

ki61さん。こんにちは。

なんか哲学と聞いただけで、3秒で眠れそうです。
何も考えない、素晴らしいですね。私のような凡人には難しいです。
いろいろ雑念が出てきます。もっと修業します。
うつぶせですか?よく寝れますね。
一度は試してみます。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 09:47:35
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 13% (5/36)

趣味で小説を書くので、小説の筋を考えています。
おお、こりゃ面白い!というストーリーができて、いい気分で眠りにつくと……

翌朝、すっかり忘れています(笑)。

今まで、いくつの名作をふいにしたことか……(^^;
お礼コメント
noname#1465

ryo_fさん。こんにちは。

ご趣味でもの書きですか。素晴らしい!尊敬します。
直木賞発表されましたね。私も銀座あたりで、先生と呼ばれたいです。
しかし、作家ってのは、うまいものですね。
面白い本ですと(周五郎みたいな)グングン引きこまれますね。
翌朝すっかりお忘れ、まあなんと残念なこと。
枕元にペンとノートを用意しておきましょう。
起きたすぐですと、なんとなく覚えてる感じがしますよ。
言われなくても、実践されてると思いますが・・・・

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 15:22:58
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

私は毎晩眠るときに「明日は何着て行こうかなー」と考えるのですが、たぶんのび太(ドラえもん)と勝負しても勝てるんじゃないかと思うぐらい、寝つきがめちゃめちゃいいので、、決定する前に眠ってしまいます。
たぶん1分かかってません。

←何が「自信なし」かって、「どらえもん」です。
ひらがな、カタカナが自信なしです。(^^ゞ
お礼コメント
noname#1465

cakemamaさん。こんにちは。

寝つきがいいって、私からすれば、特技のひとつですね。
明日着る服を、前日ちゃんと用意せねば、気がすまぬ人がいます。
でもね明日決めたらいいや、と思う人の方が長生きするんですって。しってました?

ブッブー「どらえもん」でなく「ドラえもん」でした。
これであなたは、1000万円の挑戦権は、なくなりました。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 10:12:17
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

Nゼロ法をご紹介しましょう。
日本では浸透していませんが、言語をランダムに羅列していくやり方で、大陸にあった方法を、改良したものです。

「簡単に酒がしおれた胸くその悪い砂漠で、鰐口をたたいて喜んでいるなめこの群れが、般若にしばし待たれよと涙もろいあくる朝、ふとしたことで山本さん(誰だよ)が話を聞いてくれなくなったので、ウニイクラ丼を投げ返したところ、正倉院からバイオリン弾きがむくれ顔で舌なめずりをして、落書きの洗面器を放さじと、1005円のシリカゲルをシクラメンのそばに置いて、チョウチョが蟹を食べて、そうだ、あんな山梨県も、たくさんの氷の重箱が踊っているんだなぁと思いつつ、一般的にはぬるい時計がオクラホマの麻婆豆腐をなくして困っている香りが、どこからともなく牡牛座の北口改札口で鉢合わせしたら、秋の夕暮れのことでもあるし、ぱちんと拝んで市民じんましん大会で女の子と兄嫁を逮捕した銀行員が、しぶしぶキタキツネをよけて18万の横断歩道がくびれてモーターボートに味つけをしたいのだけど、ちょっとそこの醤油を張り替え工事して、しゃもじではさんでくれないか・・・(眠れるまで続ける)」

この連想法では、途中で考えていて吹き出してしまうこともありますが、しんぼう強く続けることがコツです。
脳が完全に追いつけないほど速く連想できるようになったら、脳は酸欠になって、眠気を催します。

これに関しては、日本では少ない専門家の1人なので、まあ自信もアリということにします。達人クラスになると、時折りこれが面白くて眠れなくなることもありますが。

あ、あと、汚いものや気持ちの悪いものはあまり出さない方がいいみたいですね。夢見も悪いようですから。
お礼コメント
noname#1465

nabayoshさん。こんにちは。あちこちでご活躍のご様子ですね。
これですから、締め切るタイミングが、難しいです。
もうそろそろと思ってましたら、ご回答戴きました。
締め切ってたらnabayoshさんの労作もフイになるところでした。

それでは本文をと・・・・(@_@)(@_@)(@_@)
なんなんですか!Nゼロ法!初めてです。
確かに読んでるうちに、眠くなってきました。脳がついていかない感じです。
ばかばかしんだか、おもしろいんだか、意味がありそでなさそで、ふ~っ。

冷静になると、ふむふむなるほど、よくできてますねー。
なんの脈略もない単語をつなげて文らしきものに、すればいいんですか。
それなら、私でもできそうです。私の廻りの本やちらしからですと、
「設計業務委託の合同展が、らくらくセットアップのお得なお知らせを乗り越えて、
雪の音に合併して、資格の学費に明け暮れて、くらべてくださいランボード・・・・」
こんな感じでいいでしょうか?

ゆっくり、考える事にします。

Nゼロ法、まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 17:55:15
  • 回答No.11

koronosukeさん、こんばんは。

自己流の「見たい夢を見る方法」を書かせて下さい。

目をつぶったら「一点の白い点滅する光源」を想像します。
しばらくやっていると、本当に点滅が見えているような気がしてきます。
(ココから半睡眠状態になっているのだと思います)
次に、点滅を止めて光りっぱなしの状態まで持ってこれれば成功です。
引き伸ばして、自分の思うような映像に変形・変色させます。
人物でも、動物でも、景色でも、・・・
自分の思い通りになっている時間はかなり短いですが、
5回に1回くらいは成功します。

最近のお気に入りは空を飛ぶ夢です。
気持ちいいです。
お礼コメント
noname#1465

magooさん。こんにちは。

すっ すごーい!見たい夢を見る方法ってあったんですか!
私、女性に一杯囲まれて、酒を優雅に飲んでる、夢をみたいです。
ふむふむ、待てよ、これは修練というか、悟りが必要のようだぞ。
映像を変形変色ね、なんともアニメチックなバーチャルな世界ですね。シュワルツネガーが出てきそうです。
ぜひトライしてみます。

よく空を飛ぶ夢をみますが、空を飛んでるとき、ああ、これは、夢なんだと、わかる時があります。
覚めてほしくないなーなんて思うと、いつのまにか朝がきます。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:33:57
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

こんにちは。中尾彬の妻です (*_*;)。

私の場合、♪ねむ~れな~いよ~る♪ のときはアルコールと相場が決まっておりますが、
それでも精神が異様に高ぶって寝付けない時は、こうします。

目をらんらんと見開いて、
「今夜は、朝まで絶対、一睡もしないぞ! 徹夜してやる!」
と自分に強く言い聞かせます。
すると、あらあら不思議。途端に睡魔が襲ってきます。

…これって単なるアマノジャク?(^_^)
お礼コメント
noname#1465

はっはっはー。これは有名人のお出ましで、恐縮でございます。
shino911さん。こんにちは。

やっぱり、アルコールたいね。よか眠り薬たい。
いえいえ、けっしてアマノジャクじゃあ、ありませんよ。
私も最後の手段は開き直ります。布団から出て、食卓の椅子に座って一睡もしません。
朝よ!くるならこい!ってな感じです。そしたら、しょーもな、寝るか、です。
そしたら、最強のピッチャーが、ふりかまえた所で臨終できます。

同じ同郷人、なんか似てますね。

ご回答まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-18 20:17:35
12件中 1~10件目を表示