MS Wordのアウトライン表示でのショートカット

このQ&Aのポイント
  • MS Wordでアウトライン表示のとき、ツールバーの操作でレベル1だけを表示する、レベル2だけを表示する・・・全てのレベルを表示する、と変えることができます。
  • アウトライン表示の時に、表示されるレベルをショートカットで変更できるかどうか、という質問です。
  • 自分で調べた範囲ではそのようなシュートカットキーはなさそうで、無いなら無いでいいのですが、もしどなたかご存じであれば、ぜひ教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word アウトライン表示でのショートカット

MS WORDでアウトライン表示のとき、ツールバーの操作でレベル1だけを表示する、レベル2だけを表示する・・・全てのレベルを表示する、と変えることができます。(画像を添付します) この操作を、メニューバーではなく、ショートカットでできないでしょうか。 <補足: ある段落のレベルを変更する、とか、アウトライン表示と印刷レイアウト表示を変更するためのショートカットではありません。アウトライン表示の時に、表示されるレベルをショートカットで変更できるかどうか、という質問です。> 自分で調べた範囲ではそのようなシュートカットキーはなさそうで、無いなら無いでいいのですが、もしどなたかご存じであれば、ぜひ教えて下さい。(当方、WORD2003を使用していますが、2007や2010なら可能になるとか、そんな答えでもいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レベル表示するショートカットキーは、初期状態でもあるはず。 アウトライン表示で、表示したいレベルを指定するには数字キーと [ Alt+Shift ]キーの組み合わせで可能になると思います。 例:レベル1のみ表示したい場合  [ Alt+Shift+1 ]キー([ Alt+! ]キー) このコマンド類は、[ユーザー設定]の[コマンド]タブで[分類]から [表示]を選択して、[コマンド]で[ 1 ]などの数字でボタン表示が されている[ 1 レベルを表示]に対応しています。 [キーボードのユーザー設定]でなら、コマンド]タブで[分類]から [表示]を選択して、[コマンド]で[ ShowHeading1 ]と同じもの ですから、そこでショートカットキーを知ることもできます。

Lsbinternational
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな簡単なことに気がつかなかったなんて・・・ alt+shiftまでは良かったのですが、そのあと +F1, F2などを試して、ダメかぁ・・・と思い投稿した次第です。単純に数字で良かったんですね。 助かりました。

関連するQ&A

  • WORD2003、アウトライン機能についての質問です。

    WORD2003、アウトライン機能についての質問です。 基本的なことだと思います。 印刷レイアウトモードで、入力ているデータに対してメニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから「1,1-1,1-1-1」というのを設定し、レベル下げをしても「1-1」になりますが、見出しレベルはかわりません。 でも、上記の方法で「第1章,第1節,第1項」というのを選ぶと、見出しレベルが自動で設定されます。 アウトラインモードで見ると、「+」「-」が出ています。 メニューの「書式→箇条書きと段落番号」のアウトラインタブから、設定したものはすべて自動で見出しが設定されるわけではないのでしょうか? 「1,1-1,1-1-1」や自分で「変更」からオリジナルの書式を設定した場合は、アウトラインモードで手動で見出しレベルを変更しないといけないのでしょうか?

  • ワード2003 アウトライン作成について

     表示モードを印刷レイアウト表示からアウトライン表示に切り替え、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」にて「レベル1:第1章、レベル2:第1節、レベル3:第1項」と設定し、表示モードをアウトライン表示から印刷レイアウト表示に戻しました。  すると、なぜか印刷レイアウト表示では、アウトライン番号の左に■が表示されています。(■第1章、■第1節、■第1項)  この■はアウトライン表示では表示されません。 印刷レイアウト表示で表示される■が表示されない様にする方法を教えて下さい。お願い致します。  

  • ワードでアウトラインと表は共存しないのでは

    ワードを勉強しています。アウトライン機能を使って、文章の構成を考えるのはとても素晴しいと思っています。 アウトラインでおおざっぱに考える→印刷レイアウトで詳細に作りこむ→アウトラインにもどってこれでいいかと客観的に考え、章立てなどを変更する→印刷レイアウトで練り上げる という螺旋階段を上がっていくものと考えます。 このとき、アウトラインで使う「一つ上のレベルへ移動」すなわち、太い上向きの矢印アイコンはとても便利ということがわかりました。「一つ下のレベルへ移動」も同様です。 ところが、印刷レイアウトで、表を作ってしまったあと、アウトラインで矢印アイコンを動かすと、表の中に段落が入ってしまって、しかも取り消しが効きません。泣きたくなります。 それで、私は、アウトラインを使って文書を作るときに、ワードの中で表を作ってはならない。表を入れたかったら、エクセルで作って図として貼りこむのがいいのではないかと考えました。 私の考えは間違っていますか。

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Wordのアウトラインについて

    Wordのアウトラインについて質問です。 Wordの段落でアウトラインを使う場合、レベル1,2,3...と設定できると思うのですが、レベルが思い通りに設定されません。 ●設定したい値 1 1.1 2 2.1 ●現状の値 1 1.1 2 2.2 どうすれば前者のようになるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Word2000のアウトライン表示

    Word2000を使っています。普段は印刷レイアウト表示で使っていますがアウトライン表示で使うときは具体的にどんなときですか?

  • Word アウトラインについて

    ウィンドウズXPで、ワード2003を使っています。 ワードで 【1章】  本文・・・・・・・・ 【2章】  《○○○》   本文・・・・・・・・・・・・・・・        《▲▲▲》   本文・・・・・・・・・・・・・・・ といった文章を作っていました。 その時にアウトラインについて教えてもらい、 【1章】【2章】をレベル1、 《○○○》《▲▲▲》をレベル2、 本文を全てレベル3 にして、見やすく編集していたのですが、印刷レイアウトに戻すとレベルに応じてインデントされてしまっていました。 印刷レイアウトはそのまま(ただの空白1つ)にしたいのですが、アウトラインでレベルを下げても印刷レイアウトには影響しないように設定できないでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • ワードのアウトライン表示について。この表示モードは、文書を作るときにこ

    ワードのアウトライン表示について。この表示モードは、文書を作るときにこの行はレベル1にしよう、この行はレベル2にしよう、この段落は本文にしよう、というふうに都度規定しておかないと利用価値がないという考えでいいでしょうか。 レベル1~9まで階層と、AAボタン(スタイル)を押したときに表示される見出し1とか見出し2とかの階層との関連はどういうふうになっているのでしょうか。関連してるようにも思えますが、よくわからないもので質問させていただきます。

  • ワードのアウトライン

    ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。 文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。 1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか? ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。 あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

専門家に質問してみよう