MS Wordのアウトライン表示でのショートカット

このQ&Aのポイント
  • MS Wordでアウトライン表示のとき、ツールバーの操作でレベル1だけを表示する、レベル2だけを表示する・・・全てのレベルを表示する、と変えることができます。
  • アウトライン表示の時に、表示されるレベルをショートカットで変更できるかどうか、という質問です。
  • 自分で調べた範囲ではそのようなシュートカットキーはなさそうで、無いなら無いでいいのですが、もしどなたかご存じであれば、ぜひ教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word アウトライン表示でのショートカット

MS WORDでアウトライン表示のとき、ツールバーの操作でレベル1だけを表示する、レベル2だけを表示する・・・全てのレベルを表示する、と変えることができます。(画像を添付します) この操作を、メニューバーではなく、ショートカットでできないでしょうか。 <補足: ある段落のレベルを変更する、とか、アウトライン表示と印刷レイアウト表示を変更するためのショートカットではありません。アウトライン表示の時に、表示されるレベルをショートカットで変更できるかどうか、という質問です。> 自分で調べた範囲ではそのようなシュートカットキーはなさそうで、無いなら無いでいいのですが、もしどなたかご存じであれば、ぜひ教えて下さい。(当方、WORD2003を使用していますが、2007や2010なら可能になるとか、そんな答えでもいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

レベル表示するショートカットキーは、初期状態でもあるはず。 アウトライン表示で、表示したいレベルを指定するには数字キーと [ Alt+Shift ]キーの組み合わせで可能になると思います。 例:レベル1のみ表示したい場合  [ Alt+Shift+1 ]キー([ Alt+! ]キー) このコマンド類は、[ユーザー設定]の[コマンド]タブで[分類]から [表示]を選択して、[コマンド]で[ 1 ]などの数字でボタン表示が されている[ 1 レベルを表示]に対応しています。 [キーボードのユーザー設定]でなら、コマンド]タブで[分類]から [表示]を選択して、[コマンド]で[ ShowHeading1 ]と同じもの ですから、そこでショートカットキーを知ることもできます。

Lsbinternational
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな簡単なことに気がつかなかったなんて・・・ alt+shiftまでは良かったのですが、そのあと +F1, F2などを試して、ダメかぁ・・・と思い投稿した次第です。単純に数字で良かったんですね。 助かりました。