資格取得のための選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • どちらの資格から取って行ったら良いでしょうか?就職でアピールまでは出来なくても将来、仕事で役に立つ資格を取りたいです。
  • 今、気になっている資格は日本語検定とメンタルヘルス・マネジメント検定です。英語系も気になっているのですがまずは日本語が出来ていないと話にならないかと思いました。
  • 私は高卒なので日本語検定は難しいでしょうか?2級と3級はどの程度の難易度でしょうか?漢字の読み書きや、敬語が曖昧で…自信がありません。メンタルヘルス・マネジメント検定のIII種はセルフケアコースなので病気の再発防止にも良いのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?他にもオススメな資格があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの資格から取って行ったら良いでしょうか?

お世話になります。 就職でアピールまでは出来なくても 将来、仕事で役に立つ資格を取りたいです。 ホームヘルパーを目指しています。 まだ、うつ病で療養中なので貯金中です。 今、気になっている資格は 日本語検定とメンタルヘルス・マネジメント検定です。 英語系も気になっているのですが まずは日本語が出来ていないと話にならないかと思いました。 私は高卒なので日本語検定は難しいでしょうか? 2級と3級はどの程度の難易度でしょうか? 漢字の読み書きや、敬語が曖昧で…自信がありません。 メンタルヘルス・マネジメント検定のIII種は セルフケアコースなので病気の再発防止にも 良いのではないかと思っていますが、いかがでしょうか? 他にもオススメな資格があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

焦らなくても良いんじゃないかな? 貴方の高い向上心が。 今の等身大の自分を置いていってしまうような未来の描き方は。 後で自分を苦しくさせてしまうからね。 どの資格を目指すのであっても構わない。 ただ、その為にはコツコツ積み重ねていくプロセスが必要でしょ? 尚且つ他者との「コミュニケーション」が欠かせない。 その部分で貴方は今地に足をつけて、 丁寧に実践していく為の活動をしている最中でしょ? 将来は。 今の貴方の足元から描けてこそ意味がある。 先ずあれこれ手広くやる前に。 ホームヘルパーを取ってみれば良い。 試験が無い。 全ての講義実技に参加して、尚且つ施設実習に参加すれば貰える。 自信がつくと思う。 そしてヘルパー講習は一方的な講義だけではない。 グループワークや他者と協力してのコミュニケーション、 ディスカッション、お互いがモデルになって行う実技も含めて。 他者との細かい関わりの中で取得する資格だからね。 先ずそれを気持ち良く行える貴方がいるのかどうか。 一つずつ山を越えていけば良い。 一つの山を超える前に。 あれもこれもと掲げてもしんどくなる。 特に貴方はそうでしょ? どの資格でも構わない。 貴方自身が丁寧に積み上げていく事が大切。 焦らずにね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 また私は焦っているのですね・・・ ご指摘ありがとうございます。 ホームヘルパーを取るには まず貯金が必要で、すぐには目指せないんです。 1年ほどかけて貯金をします。 なのでその間に何か資格をと思いました。 ヘルパーの資格は他社と協力してのものや 実技などためになるものなんですね。 取りに行くのが楽しみになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> ホームヘルパーを目指しています。 当然ながらホームヘルパー2級の取得を目指しているですよね。 あくまでも趣味の一環で取得するなら日本語検定は、評価されると思いますが就職目的ってどうでしょうか。 採用担当者がその資格を存在自体を知らないと、逆にこの資格はどういうものですかって質問攻めになるのが目に見えています。 > 漢字の読み書きや、敬語が曖昧で…自信がありません。 それなら、まだ高校や中学校の時代の教科書が家にあれば、もう一度簡単に目を通せばいいだけだと思います。 もし、家に教科書がいなければ、書店に行って中学生向けの国語の問題集を立ち読みすれば済むだけだと思います。 > メンタルヘルス・マネジメント検定 これも施設での介護や訪問介護で役に立つかって疑問と思います。 この検定は、一般企業で働いている労働者自身や管理職などが精神疾患に対する正しい知識を持つのが目的にしている資格です。 施設での介護や訪問介護の利用者って基本的には、精神疾患に掛かっている場合には軽度の人は大変少ないですよ。 逆に言えば、「メンタルヘルス・マネジメント検定」よりも高度の知識が必要にあることがあります。 最後に、外国語会話能力は日本国内にある施設での介護や訪問介護ではまったく必要ありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 はい、ヘルパー2級を目指しています。 そうですか。 資格が知られていない場合 質問攻めにあうんですか。 そうですね。 まずは中学生向けの問題集を買おうと思います。 メンタルヘルス・マネジメント検定に関しては 自分自身の病気の再発防止になうと思うので とろうとしているんです。 そうですか。 介護の利用者さんは軽度の人は少ないんですか。 難しいですね。 英語は必要ないんですね。 喋れたらいいなぁという憧れがあるだけなんです。 失礼いたしました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

検定はいつなくなるかわからない資格なので、国家資格のほうをメインで考えたほうがよいかと思います。 まず行政書士取ったのち、社会保険労務士取るなり。 メンタル系の資格は大卒同等程度の資格が必要です。 メンタル系の仕事をしながら取るというのがベストだとは思います。 4年ほど働けば受験資格ができますが。 メンタル系の国家資格探したほうがいいとは思いますが、大卒程度の資格を得ようとすると、条件は厳しくはなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですか。 『検定』はいつなくなるかわからない資格なんですね。 残念です。 ただ国家資格となるとレベルが上がりすぎて・・・ 厳しいと思います。 大卒程度の資格を得るのは大変ですよね。 何かないか調べて+考えてみます。