ネガティブ思考が関係を崩す原因?自信を持つ方法とは

このQ&Aのポイント
  • ネガティブ思考に陥り、関係を崩してしまう原因とは?
  • 自信を持つための方法とは?
  • ネガティブ思考から脱出し、良好な関係を築くためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブで心底から人を信じられない

自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuribu-
回答No.5

21歳女です。 私も浮き沈みが激しいので、質問者様の不安な気持ち、わからなくもないです。 『ネガティブ』って良くいえば『注意深い』ことと似てるような気がします。 仕事も恋愛も、もしもの事態に備えて行動しておけば、冷静にうまく対処できたりします。 多少のネガティブは生きていく上で必要なのかも。 でも、いきすぎたネガティブは身を滅ぼします。 自信が持てる持てないではないです。 全ては自分の意識次第。 私は、ネガティブになる自分が嫌です。 どうせ私なんて…とか、あの人はこうなのに…とか、どうして…とか 考えているうちに自分を嫌い、他人を妬み、落ち込み、悲しくなるんです。 そんなこと考えてるのバカみたいじゃないですか? 人生は1回しかないし、その時間はもう戻ってこないのに、負の感情でいっぱいになってるなんて… なんてもったいない!! どうせなら有意義な時間の使い方をしたい。 だからこそ前向きに、楽しく笑っている時間を増やしたいと思うんです。 でもやっぱり落ち込んだり傷ついたりして、泣いたりもしますけど^^; 質問者様は心の優しい方のように感じます。 他人に気を遣い、思いやりを持って接することができるはず。 今のまま他人に接していけば誰も離れていくことはありません。 離れる理由がないですもん。 あとは自分の意識次第。 ネガティブになったっていいですよ。 でも少し前向きになろうと思えば、人生観変わると思います。 お互いに、素敵な人生を送れますように。

take_jack3
質問者

お礼

自分が思ったりすることがそのまま書かれていたので驚きました。 自分は少し前に「もしかしたら死ぬ」という状況に陥った時に こんな簡単に人は死ぬのかと思ったら 地を出して生きたほうが楽だし楽しいと思って生きてきました。 その時に大きく変われたと思っていたのですがなかなか難しいですね。 もっと前向きになれるようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。あなた様も素敵な人生を送れますように。

その他の回答 (5)

• padico
回答No.6

このあいだ、学校の国語の先生が言っていたのを思い出しました。 『ある有名なアナウンサーが居てね。その人は皆に好かれる良いアナウンサーを目指していたから 、いつもいつも「10人いたら10人の人に満足してもらおう!」って言っていたの。』 私は この話を聞いていて、ふ~ん いつも大きな目標を持って前に進もうとしていて素晴らしい人じゃん。って思いました。 でも、先生の話には続きがあります。 『でもね、やっぱり人間だから好きになってくれる人もいれば、嫌いだと言ってくる人もいる。そのアナウンサーは皆に好かれようと皆の顔色を窺っていたら、そのうち 疲れてきちゃったのね。仕事でお喋りすることが嫌になっちゃったみたい。 』 先生は この時「そりゃそうよね。皆のリアクションに合わせてお話するんだもの。以前は楽しくて、仕事にも選んだ「お喋り」が「相槌」に変わっちゃったんだもんね(笑)」って笑ってました。 『そのアナウンサーは、結構人気なアナウンサーだったのよ。だからって世の中の全員が自分を好きになってくれる訳じゃない。 そのうち、お客さんの顔色を窺ってる毎日に嫌気がさしちゃって、「えぇい!もういいや!」って 自分の以前の目標を投げ捨てて 「10人いたら、そのうちの2人だけ満足してもらおう」と、目標のランクをガタンと落としたの。 そしたら不思議と仕事が 楽しくなったんだって。 人の顔色を窺わなくていいから、自分の言いたい事が言える!それって 当たり前のような事だけど難しいよね? そのアナウンサーは、「目標を変えた瞬間、肩の荷が下りた」って言ってたわ。』 この話は、無意識に私の心に残ったので書かせていただきました。 もしかしたら私も同じなのかもしれません。 ちなみに私は、人と深く関わる事を自ら避けています。 まぁ、典型的なストレス回避型ですかね(笑)

take_jack3
質問者

お礼

自分自身は顔色を伺っているつもりはなくても 見方を変えると確かにそういう感じかもしれないですね。 出会った人すべてに気に入られたり仲良くなれるとは思ってはいませんが どこかでそういう風に思っていたのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.4

ネガティブなメンタルだと認識があるなら、真逆にポジティブに考えるとどうなのか?を具体的に挙げてみればいいのです。 感情抜きに淡々と、自己判断をせずに、被害者と加害者の両者のメリット・デメリットを挙げる。 自己中心的で感情的過ぎるので、相手のことを考えられない。 これは生まれついた性格ですから、なかなか改善できない。 だから、技術的にディベート能力を獲得すればいいのです。 ディベートって、大会があるくらいの競技ですから、練習で獲得可能です。 論理的思考を持ち、ゲームとして対立した他人の立場を考える技術を持てば、 感情に流されず、自分の思考で全体の道筋を取捨選択できるようになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88
take_jack3
質問者

お礼

ディベートですか初めて聞きました、こういう方法もあるんですね。 感情が浮いている時にはポジティブな考えにはなるのですが 長続きしないのが自分の駄目な所だと思います。沈んでいる時間の方が長いですし。 もう少し感情的になりすぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

わからないことは考えないことですよ。 良い意味で諦めは大事です。 あなたが自分の良心に素直に、反省も忘れずにいたら、それで良いんだと思いますよ。 ネガティブになれるということは、自分の行動を振り返ることができるということなんだから。 人を信頼するというのは、人に何もかも丸投げするということじゃないのだから、駄目だった場合、こうしようと考えるなら、大丈夫と思いますよ。 ネガティブになることは、別に悪いことじゃないと思います。 だって、問題点や反省点を見つけられるんだから。 そういうのを見つけた時、喜べる人なんていないし、凹むこともあると思う。 悪いのはそこで終わっちゃうから、ただ不安や不信を大きくしちゃうんですよ。 こうなったらどうしよう、実はああだったかもしれない、どうしようで終わらないように、だったらこうしようって、次のステップに繋げるようにしてみて下さい。

take_jack3
質問者

お礼

自分は悩むとグルグル同じ所をいったりきたりですね。 ネガティブをプラスにするための物にできればと思います。 まだまだ難しいかもしれませんが少しでもいいから変わっていきたいです。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

急には無理だよね。 心の底から~なんて。 誰もがそう感じられるものではないから。 貴方に限らず。 周りの人たちだって完璧な信頼感の上に 繋がっている訳じゃない。 信頼関係は「積み重ね」でしょ? 少しずつなんだよ。 そして、どこまで詰めても完璧は無い。 何故ならお互いに不完全だから。 完璧さはそもそも要らないんだよ。 心の底から~なんていう感覚は。 本当に積み重ねていく中で、「ようやく」辿り着く一つの大地、 双方向の積み重ねの中での達成感。 自分だけで心から~は無理。 相手と創る関係の中で、積み重ねの中で 感じていくものだから。 ただ、貴方も自分で書いているけど。 貴方はその積み重ねが難しい人なんだよね? 一進一退が多い。 その「一退」の部分がネガティブさ。 積み重ねても。 それをマイナス方向に自ら掘り下げて。 その掘り下げた穴の中に入ってしまう。 それが自ら~という部分。 でもそれも貴方のプロセスなんじゃない? 今まで家族以外は~という歴史があった貴方が。 いきなり翻るように、全面的に相手を信じて、受け入れて~は 無理なんだよ。 貴方は不器用な人。時間は人一倍掛かる。 最初は恐る恐るでも、探り探りでも良い。 一進一退でも良い。 それがいつの間にか三歩進んで二歩下がっている。 「一歩」の貯金が生まれていて。 その貯金が貴方の小さな手ごたえになって。 別に下がらなくても積み重ねていけるようになって。 貴方のペースで相手を受け止めて、受け入れていけるようになる。 勿論貴方から伝えていけるようにもね。 それは本当に少しずつ。 まだまだプロセスの渦中の貴方。 今の貴方が完璧である必要は無い。 変わりたい気持ちと。 実際に変わっていくスピード、積み重ねは「違う」。 貴方は気持ちばかりが先行して。 現実の自分自身を置いていっているんじゃない? もっと長い目で受け止めてあげる。 心から~というのは。 貴方の「人生」の目標にすれば良い。 急には変われない。 積み重ねの中で。プロセスの中で。 一進一退の中で。 貴方は少しずつ前に進んでいけるんだと思う。 こうして悩めているのは。 進んでいるからこそ、進んできたからこそでしょ? 良いんじゃない?貴方のペースで。 貴方の人生なんだから。 急いでも難しい。 だからこそ、目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 変わりたい意思があるなら。 成長したい意思があるなら。 貴方は丁寧に積み重ねていける筈なんだからね☆

take_jack3
質問者

お礼

双方向の積み重ねですか。 確かに想像ばかりで自分の気持ちが先行してしまっているかもしれません。 もう少し自分を見て、自分のペースでいけるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

なんで人のことを気にするのでしょうか? 自分が中心だと考えればいいのでは? 人それは信じることができるものなのでしょうか? 私は、人は一切信用していません。 友達関係なんて、表面だけの付き合いで、実際自分のために死んでも何かやってくれる人なんて、そう見つかるものでもないでしょ。 会社もメリットがなければ、人間を切っていきます。 今の世の中信じることができるのは、自分のバックボーン及び、信念だけです。 誰かが助けてくれる、そんな甘い世の中ではなくなったということです。 失うことが怖い?なぜですか?そんなに大事なものですか? 生きていくうえで、大事なのは、人をいかに自分の都合の良いように動かすかでしょ。 それさえできれば、人は勝手についてきます。 友達中間と思っている人は、本当にあなたの友達ですか?必要とする人ですか? 人は生きていかないといけません。 誰かが助けてくれるわけではありません。 だったら人を利用すればいいではないでしょうか? うまく利用すれば、それなりの生活は営めます。 依存度が高すぎます。 何に依存しているのでしょうか? 依存するのは楽ですが、一人で生きていけなくなりますよ。 まぁ私の勝手な考えですが・・・・ 周りで成功している人が、人を信じていると思いますか?

take_jack3
質問者

お礼

自分も十分自己中心的だと思います。 相手の気持ちも聞かないで勝手に想像して落ち込んだり喜んだり。 失うことが怖いのは子供の頃から欲しくてたまらなくて やっと手に入れたものだったからです。 自分も昔は他人を信用していませんでした。 他人なんか嫌いだったし自分の利益ばかり考えてました。 だけど今はそれだと自分が何で生きているのかがわかりません。 ただ辛いだけです。 誰かに何かやってもらいたいとかそういうことではないのですが 確かに依存しすぎなのかもしれないですね。 自分が相手に近づきすぎなのかもしれません。 回答ありがとうございました。