ネガティブ思考が関係を崩す原因?自信を持つ方法とは

このQ&Aのポイント
  • ネガティブ思考に陥り、関係を崩してしまう原因とは?
  • 自信を持つための方法とは?
  • ネガティブ思考から脱出し、良好な関係を築くためのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティブで心底から人を信じられない

自分は20代前半の男です。 常にではないのですが、気持ちの浮き沈みが激しく さっきまでポジティブだったのにきっかけがあればすぐにネガティブ思考に陥ることがあります。 昔は家族以外の人と話すことが苦手でまともに話せる友達もいませんでした。 だけど人と関わることは好きだし、仲良くなりたいと思い 誰にでもある程度、地を出して会話をするようにしました。 そうしたことで人との関係は作ることはできるようになったのですが しかし相手に面倒に思われているんじゃないか、むしろ自分は 何も話さないほうがいいのではないかと考えてしまったり 恋愛面でも好きな相手と過ごしたりメールなどしていても 「ハズレだったかな」と嫌な思いをさせているんじゃないかと 不安になり、そのせいで最近も振られてしまい むしろ最初から身体の関係だけで好かれてすらいなかったのではないかと今では思っています。 誰かと少しでも関係が築けても、そのネガティブ思考のせいで 相手を心底から信じることができず、どうせ自分のことなんか嫌いになるだろうと 考えてしまい少しでもできた関係を自ら崩してしまうのです。 どうしたらネガティブにならず自分に自信が持てますか? 変わりたいと思っても難しいです。 今ある友達や職場の人との関係を崩したくありません。 もうこれ以上好きなだった人以外の他の人たちも失いたくありません。 乱文ですいません。 何かアドバイスがあればいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.5

21歳女です。 私も浮き沈みが激しいので、質問者様の不安な気持ち、わからなくもないです。 『ネガティブ』って良くいえば『注意深い』ことと似てるような気がします。 仕事も恋愛も、もしもの事態に備えて行動しておけば、冷静にうまく対処できたりします。 多少のネガティブは生きていく上で必要なのかも。 でも、いきすぎたネガティブは身を滅ぼします。 自信が持てる持てないではないです。 全ては自分の意識次第。 私は、ネガティブになる自分が嫌です。 どうせ私なんて…とか、あの人はこうなのに…とか、どうして…とか 考えているうちに自分を嫌い、他人を妬み、落ち込み、悲しくなるんです。 そんなこと考えてるのバカみたいじゃないですか? 人生は1回しかないし、その時間はもう戻ってこないのに、負の感情でいっぱいになってるなんて… なんてもったいない!! どうせなら有意義な時間の使い方をしたい。 だからこそ前向きに、楽しく笑っている時間を増やしたいと思うんです。 でもやっぱり落ち込んだり傷ついたりして、泣いたりもしますけど^^; 質問者様は心の優しい方のように感じます。 他人に気を遣い、思いやりを持って接することができるはず。 今のまま他人に接していけば誰も離れていくことはありません。 離れる理由がないですもん。 あとは自分の意識次第。 ネガティブになったっていいですよ。 でも少し前向きになろうと思えば、人生観変わると思います。 お互いに、素敵な人生を送れますように。

take_jack3
質問者

お礼

自分が思ったりすることがそのまま書かれていたので驚きました。 自分は少し前に「もしかしたら死ぬ」という状況に陥った時に こんな簡単に人は死ぬのかと思ったら 地を出して生きたほうが楽だし楽しいと思って生きてきました。 その時に大きく変われたと思っていたのですがなかなか難しいですね。 もっと前向きになれるようにしていきたいです。 回答ありがとうございました。あなた様も素敵な人生を送れますように。

その他の回答 (5)

  • padico
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.6

このあいだ、学校の国語の先生が言っていたのを思い出しました。 『ある有名なアナウンサーが居てね。その人は皆に好かれる良いアナウンサーを目指していたから 、いつもいつも「10人いたら10人の人に満足してもらおう!」って言っていたの。』 私は この話を聞いていて、ふ~ん いつも大きな目標を持って前に進もうとしていて素晴らしい人じゃん。って思いました。 でも、先生の話には続きがあります。 『でもね、やっぱり人間だから好きになってくれる人もいれば、嫌いだと言ってくる人もいる。そのアナウンサーは皆に好かれようと皆の顔色を窺っていたら、そのうち 疲れてきちゃったのね。仕事でお喋りすることが嫌になっちゃったみたい。 』 先生は この時「そりゃそうよね。皆のリアクションに合わせてお話するんだもの。以前は楽しくて、仕事にも選んだ「お喋り」が「相槌」に変わっちゃったんだもんね(笑)」って笑ってました。 『そのアナウンサーは、結構人気なアナウンサーだったのよ。だからって世の中の全員が自分を好きになってくれる訳じゃない。 そのうち、お客さんの顔色を窺ってる毎日に嫌気がさしちゃって、「えぇい!もういいや!」って 自分の以前の目標を投げ捨てて 「10人いたら、そのうちの2人だけ満足してもらおう」と、目標のランクをガタンと落としたの。 そしたら不思議と仕事が 楽しくなったんだって。 人の顔色を窺わなくていいから、自分の言いたい事が言える!それって 当たり前のような事だけど難しいよね? そのアナウンサーは、「目標を変えた瞬間、肩の荷が下りた」って言ってたわ。』 この話は、無意識に私の心に残ったので書かせていただきました。 もしかしたら私も同じなのかもしれません。 ちなみに私は、人と深く関わる事を自ら避けています。 まぁ、典型的なストレス回避型ですかね(笑)

take_jack3
質問者

お礼

自分自身は顔色を伺っているつもりはなくても 見方を変えると確かにそういう感じかもしれないですね。 出会った人すべてに気に入られたり仲良くなれるとは思ってはいませんが どこかでそういう風に思っていたのかもしれないです。 回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

ネガティブなメンタルだと認識があるなら、真逆にポジティブに考えるとどうなのか?を具体的に挙げてみればいいのです。 感情抜きに淡々と、自己判断をせずに、被害者と加害者の両者のメリット・デメリットを挙げる。 自己中心的で感情的過ぎるので、相手のことを考えられない。 これは生まれついた性格ですから、なかなか改善できない。 だから、技術的にディベート能力を獲得すればいいのです。 ディベートって、大会があるくらいの競技ですから、練習で獲得可能です。 論理的思考を持ち、ゲームとして対立した他人の立場を考える技術を持てば、 感情に流されず、自分の思考で全体の道筋を取捨選択できるようになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88
take_jack3
質問者

お礼

ディベートですか初めて聞きました、こういう方法もあるんですね。 感情が浮いている時にはポジティブな考えにはなるのですが 長続きしないのが自分の駄目な所だと思います。沈んでいる時間の方が長いですし。 もう少し感情的になりすぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

わからないことは考えないことですよ。 良い意味で諦めは大事です。 あなたが自分の良心に素直に、反省も忘れずにいたら、それで良いんだと思いますよ。 ネガティブになれるということは、自分の行動を振り返ることができるということなんだから。 人を信頼するというのは、人に何もかも丸投げするということじゃないのだから、駄目だった場合、こうしようと考えるなら、大丈夫と思いますよ。 ネガティブになることは、別に悪いことじゃないと思います。 だって、問題点や反省点を見つけられるんだから。 そういうのを見つけた時、喜べる人なんていないし、凹むこともあると思う。 悪いのはそこで終わっちゃうから、ただ不安や不信を大きくしちゃうんですよ。 こうなったらどうしよう、実はああだったかもしれない、どうしようで終わらないように、だったらこうしようって、次のステップに繋げるようにしてみて下さい。

take_jack3
質問者

お礼

自分は悩むとグルグル同じ所をいったりきたりですね。 ネガティブをプラスにするための物にできればと思います。 まだまだ難しいかもしれませんが少しでもいいから変わっていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39753)
回答No.2

急には無理だよね。 心の底から~なんて。 誰もがそう感じられるものではないから。 貴方に限らず。 周りの人たちだって完璧な信頼感の上に 繋がっている訳じゃない。 信頼関係は「積み重ね」でしょ? 少しずつなんだよ。 そして、どこまで詰めても完璧は無い。 何故ならお互いに不完全だから。 完璧さはそもそも要らないんだよ。 心の底から~なんていう感覚は。 本当に積み重ねていく中で、「ようやく」辿り着く一つの大地、 双方向の積み重ねの中での達成感。 自分だけで心から~は無理。 相手と創る関係の中で、積み重ねの中で 感じていくものだから。 ただ、貴方も自分で書いているけど。 貴方はその積み重ねが難しい人なんだよね? 一進一退が多い。 その「一退」の部分がネガティブさ。 積み重ねても。 それをマイナス方向に自ら掘り下げて。 その掘り下げた穴の中に入ってしまう。 それが自ら~という部分。 でもそれも貴方のプロセスなんじゃない? 今まで家族以外は~という歴史があった貴方が。 いきなり翻るように、全面的に相手を信じて、受け入れて~は 無理なんだよ。 貴方は不器用な人。時間は人一倍掛かる。 最初は恐る恐るでも、探り探りでも良い。 一進一退でも良い。 それがいつの間にか三歩進んで二歩下がっている。 「一歩」の貯金が生まれていて。 その貯金が貴方の小さな手ごたえになって。 別に下がらなくても積み重ねていけるようになって。 貴方のペースで相手を受け止めて、受け入れていけるようになる。 勿論貴方から伝えていけるようにもね。 それは本当に少しずつ。 まだまだプロセスの渦中の貴方。 今の貴方が完璧である必要は無い。 変わりたい気持ちと。 実際に変わっていくスピード、積み重ねは「違う」。 貴方は気持ちばかりが先行して。 現実の自分自身を置いていっているんじゃない? もっと長い目で受け止めてあげる。 心から~というのは。 貴方の「人生」の目標にすれば良い。 急には変われない。 積み重ねの中で。プロセスの中で。 一進一退の中で。 貴方は少しずつ前に進んでいけるんだと思う。 こうして悩めているのは。 進んでいるからこそ、進んできたからこそでしょ? 良いんじゃない?貴方のペースで。 貴方の人生なんだから。 急いでも難しい。 だからこそ、目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 変わりたい意思があるなら。 成長したい意思があるなら。 貴方は丁寧に積み重ねていける筈なんだからね☆

take_jack3
質問者

お礼

双方向の積み重ねですか。 確かに想像ばかりで自分の気持ちが先行してしまっているかもしれません。 もう少し自分を見て、自分のペースでいけるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

なんで人のことを気にするのでしょうか? 自分が中心だと考えればいいのでは? 人それは信じることができるものなのでしょうか? 私は、人は一切信用していません。 友達関係なんて、表面だけの付き合いで、実際自分のために死んでも何かやってくれる人なんて、そう見つかるものでもないでしょ。 会社もメリットがなければ、人間を切っていきます。 今の世の中信じることができるのは、自分のバックボーン及び、信念だけです。 誰かが助けてくれる、そんな甘い世の中ではなくなったということです。 失うことが怖い?なぜですか?そんなに大事なものですか? 生きていくうえで、大事なのは、人をいかに自分の都合の良いように動かすかでしょ。 それさえできれば、人は勝手についてきます。 友達中間と思っている人は、本当にあなたの友達ですか?必要とする人ですか? 人は生きていかないといけません。 誰かが助けてくれるわけではありません。 だったら人を利用すればいいではないでしょうか? うまく利用すれば、それなりの生活は営めます。 依存度が高すぎます。 何に依存しているのでしょうか? 依存するのは楽ですが、一人で生きていけなくなりますよ。 まぁ私の勝手な考えですが・・・・ 周りで成功している人が、人を信じていると思いますか?

take_jack3
質問者

お礼

自分も十分自己中心的だと思います。 相手の気持ちも聞かないで勝手に想像して落ち込んだり喜んだり。 失うことが怖いのは子供の頃から欲しくてたまらなくて やっと手に入れたものだったからです。 自分も昔は他人を信用していませんでした。 他人なんか嫌いだったし自分の利益ばかり考えてました。 だけど今はそれだと自分が何で生きているのかがわかりません。 ただ辛いだけです。 誰かに何かやってもらいたいとかそういうことではないのですが 確かに依存しすぎなのかもしれないですね。 自分が相手に近づきすぎなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 僕はネガティブ思考なのですが・・・・

    僕はどちらかと言うとネガティブ思考だと思います。でも、正直言うと本当にネガティブ思考なままで良いのか正直迷っています。ですが、どこかにネガティブ思考の方が良いと思っている自分もいます。なので、 ネガティブ思考とポジティブ思考のメリットとデメリットを教えてください。また、それらを踏まえてネガティブ思考とポジティブ思考のどちらが良いのか教えてください。

  • ネガティブからポジティブに変わることは可能?

    あまりにも悲観的、否定的、卑下しすぎだと他人から驚かれます。思考がとてもネガティブなんです。 他人なら嫌なことがあっても数日で気持ちを切り替えれるところを何週間、下手すれば半年以上引きずります。流石にこれでは他人も近づき辛いだろうなとは思い、この性格をなんとかしたいとは思っています。友達からは「もっと図々しく生きればいいのに」と言われます。 でも(いきなり否定で申し訳ないですが)性格や考え方ってそんな簡単に変わるものなのでしょうか?これまでの人生の経験によって形成されたものなので、そう易々とは変えられないんじゃないかと思っているのですが。ポジティブに変わる方法としてよく紹介されている「いいこと日記」を続けてみたりしたのですが、特にこれといって変化がありませんでした。 私の場合特にネガティブなのは人間関係で、少しでも相手に嫌われたと思うともうその相手と普通に接することが出来ない(目を合わせるのが怖い、笑顔が不自然になる、声が引きつる)し、嫌な思いをさせられると1年どころか10年くらい忘れられません。特に「プライドを傷つけられた」を感じた出来事は一生忘れられません。 こんなネガティブの塊のような人間が、ポジティブに変わる方法ってあるんでしょうか?

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)

  • ネガティブ思考の恋愛。

    ポジティブな彼氏とネガティブな私の恋愛について。 長文です。 付き合って四年半になります。 私は恋愛に関してすごくネガティブでいつも考えすぎたりして彼を問い詰めたり、ワガママを言ってしまいます。 趣味も特技も夢もない…何に関してあまり興味がなかったり飽きっぽく、楽しみがあっても金銭的、時間的に余裕がない。 一方彼はすごくポジティブ。 考える事が苦手で考え込むことは少なく、時が立つと忘れてしまいます。 自分が楽しめる事をたくさん見つけられて、夢を追いかけたり、日々の生活がすごく充実しているように見えます。 彼は世の中楽しいことだらけ…と言います。 そう思える彼…楽しい事を考えても出てこない私。 過去の恋愛で裏切りや辛い思いをした経験があり、それを引きずって彼を信じることが怖く…ネガティブ思考で嫉妬したり不安になって落ち込み、彼に当たる事が多くなりました。 ポジティブに考えようとしても、心はモヤモヤしていつまでも気持ちが晴れず、結局ネガティブ思考を彼にぶつけてしまう。 ネガティブ思考で自己防衛してるんだってわかっていますが…やはり傷つきショックを受けた時の衝撃を和らげたいと思ってしまいます。 最近、彼と一緒にいる事が辛く感じる事があります。 ポジティブな彼と一緒にいるとすごく自分がちっぽけで惨めで情けない人間に思えてきます。 彼はネガティブな部分も好きだと言って、いつも私と向き合ってくれます。 それも余計自己嫌悪に陥ります。 ポジティブな人とネガティブな人がパートナーとして一緒にいる事は難しいのでしょうか? ポジティブになれなくても、少しでも彼とうまくいく方法はあるのでしょうか?

  • なぜネガティブはいけないのですか?

    なぜネガティブ思考はいけないのですか? ネガティブ思考になれば、あらゆるトラブルをあらかじめ考えることができるので、最悪の事態になる前に対処できるからいいのではないでしょうか? 確かに能天気にポジティブは自分のために良いかもしれませんが、それでは対処できたはずの最悪の結果を招いてしまいそうで怖いです・・。 なぜネガティブはいけないのですか? そして、もしいけないのであればどうしたら治りますか? 教えてください、お願いします。

  • どうしてもネガティブになってしまいます

    32歳男です。今まで恋愛でいい思いをしたことないです。そのせいか、自分なんてってどうしても思ってしまいます。 そのせいか、世の中をこんなものかと思うようになり、特に綺麗事ばかりの流行の歌とか最近は、聴けないです。いつも車とかで共感できるデスメタルを聴いてます。 自分は、服は、好きで見た目とかは気にするのですが、自分は、話すことが下手で相手を不快にさせてしまいます。なかなか話せないです。 そのせいか最近は、落ち込んでネガティブになってしまいます。そんな自分が嫌なんですが、なかなか治せないです。 ちょっとでもいいからポジティブになれたらと思い書きました。お願いします。

  • ネガティブ、ポジティブ、どちらでしょう

    私は昔ポジティブ思考でしたが、それはネガティブ思考の親にうんざりして反発していくうちに無理にポジティブになったように思います しかし年齢を重ねるうち次第にネガティブになっていったように思います 自分には才能があると思い込んでいたが実はなかったり、現実が見えたり。。といった色々な事からです さて最近友人からネガティブになったねと愛想つかされてしまいました。。しかし私から見て一番ネガティブな人だなと思ってた相手から言われ少しショックでした そして何がネガティブで何がポジティブなのかが分からなくなってきました なので例を挙げますのでご意見くさい 例1 友人「結局お金って大事よ、結婚してみじめな暮らしだけは嫌だった。だから今の夫を選んだのブツブツブツ・・・お金がなきゃあれもできない、これもできないブツブツ。。」 (確かに正論で一般論だが「金がない=不幸」と思うこと事態ネガティブなのでは?) 例2 友人「バカンスって貧富の差がでるわよ。。私なんて。。。」「家を買おうと旦那と相談したが貯金がなくあきらめて喧嘩したブツブツ・・」 (彼女の言い分だけ聞けばどれほど貧困生活送ってるんだろうと思っていたが実際家に行ってみると水準以上でびっくりした。そのくせよくここまでネガティブに言えるな。。。。と思った) 〔バカンスにいける事事態日本じゃ考えられない幸せなのに) まだ独身の私に幸せ自慢でなく結婚生活の不満を言う方が無難だと友人は無意識に思った優しさかもしれませんが 例3 W不倫をしていて相手の家庭には小さい子供がいます、相手の妻にバレても自分の夫にバレても大変な事になるでしょう。。。 (そんな大それたことが出来る事自体ポジティブな気がします) している本人よりむしろ友人である私の方がばれた時のリスクを考えて(というか相手の奥さんの心痛を考え)胸を痛めています もし、自分が不倫をしたとしたら悩んで悩んでつらいと思いますが本人は幸せそうです (だから友人はポジティブ・?)(私はネガティブ?) 友人は既婚で私は独身 友人は恋愛にポジティブで私はネガティブ これは結婚生活送ってる人の自信も関係してると思います お金がある云々も結婚生活の体験故の考えもあると思いますが 生活環境が違うので価値観が違うだけかもしれませんが。。。

  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?