• 締切済み

揚げ油は何日持ちますか?

関東在住です。 唐揚げに使った油をもう一度使いたいのですが 何日くらい持つのでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.4

使った後に濾して密封できるものに入れておけばそんなに早くは劣化はしません。 オイルポットに入れておくと空気に接しているので劣化は早いです。 うちでは揚げ油を濾していため油に回すので、あんまり捨てたことはないです。

osuosuosu_002
質問者

お礼

密封する事が大事なようですね。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.3

から揚げに使った油は一番汚れていますが…また、旨味出ているのです。(ニンニクや・生姜・醤油風味など) オムレツなどには向きませんが、肉野菜いためや、中華系等の炒め油には最高に美味しいですよ。 ただ、油は、酸化か激しいので、3日くらいのうちに利用される事をお勧めします。 揚げ油は、天麩羅に始まり、フライ(とんかつ等)、から揚げと使っていくと、それぞれの風味を損ねません。 なので、次回もから揚げ利用をお勧めします。

質問者

お礼

なるほど。 油は酸化するのですね。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

きちんとしたろろ過器の付いたオイルポットで濾せば、5回~6回は使えますよ。何日という日数よりも使用回数と使ったあとの処理しだいですね。使い終わった後にちゃんと濾しておかないと、油の酸化が進み匂いが悪くなったり、カラット揚がらなくなったりするのが早くなります。特にから揚げは衣が油のそこに沈み油を汚すので、フィルターのしっかりしたオイルポットを使うかどうかでかなり違います。使い終わって油の温度がある程度下がったら、置きっぱなしにせずにちゃんとオイルポットで濾しておきましょう。 揚げ油として使うときは、揚げているときの泡と音で油のいたみ具合がわかります。揚げている時に細かな泡がたくさん出て表面ですぐに消えるうちは大丈夫、音も揚げ上がりが近づくとカリカリという甲高い音にはっきりと変ります。油がいたんでくると、泡が少し大きくなり、表面に出ても消えにくくなり音も鈍い音になります。これは新しい油で揚げたときの泡の感じや音を覚えておけば、誰でも区別が付きますので目安になるでしょう。

質問者

お礼

オイルポットの購入を考えます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

本人がダメと思うまで。

質問者

お礼

ありがとうございました。