• ベストアンサー

揚げ油に水が!!どうしたらいいですか??

タイトル通りなんですが、 鍋に入れたばっかりの油に水が入ってしまいました。 大さじ1杯くらいですが どうしたらいいでしょうか? もうこの油は使えませんか? 何かよい方法がございませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慌てず油の状況を観察してください。 しばらく放置すると水が下に溜まります。それから上の油をすくって下さい、それは使えます。 今度はストローで下の水を吸って捨ててください。少しずつ、飲み込んでも問題ありませんが。 出来るだけ油をすくいとって回収し、残りは新聞紙等に染み込ませて捨ててください。 くれぐれも、コンロで火をつけて、水を乾かそうとはしないで下さい。水が蒸発するときに一緒に油を跳ね飛ばし火傷の原因になります。目に入ったら最悪ですからね。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとですね。よーく見たら下に丸く分離したものをみつけました。さっそくストローで除いた後火にかけました。分離した小さいのは取りきれなかったので少し弾けましたが、少しだったので大丈夫でした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

上澄み(と言うには多いですが)の油だけオイルポットに戻して、 下の水混じりの油はキッチンペーパーにでも吸わせて捨てちゃえばいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局ストローで沈んだ大きい水を吸い そのまま使いました。 やはりちょっとパチパチしたので 次回からは面倒臭がらずNannoFlowerさんのおっしゃってる 通りしたいと思います。 ありがとうございました☆

回答No.2

鍋(油)をかき回しながら火をつければそのうち浮いてきてパチパチとはぜるので、それで水分飛んじゃいますけど(^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっと怖くてできません。