• ベストアンサー

「大さじ2」をはかるとき、どうしてますか?

調味料をはかる際の質問です。 例えば 「味噌・大さじ2」といったとき、大さじ1をすくって お鍋に溶かしながら入れて、 2杯目をすくうとき、計量スプーンがよごれているから 一回拭きとってから すくっているのですが、これってめんどくさくないですか? 「砂糖・大さじ2」のように ササッと入れるだけのものなら、スプーンを拭かなくても 次がすくえますが・・・。 単純なことなのですが、何かいい方法ありましたら 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2杯の場合は山盛りにすると倍の量になります。それ以上になると別の器に一度入れてから溶かすしかありませんね。味噌汁の場合は目分量で溶かして味が薄いと同じ金じゃくしですくっています。

waraukotogasuki
質問者

お礼

No.1さん、No.4さんのように 別の容器に移してからやるのもいいですね。 洗い物は増えちゃうけど。笑 山盛りだと確かに2杯分になりそうですね。 さっそく 2杯分・3杯分を目で見て覚えて、目分量に慣れていこうと思います♪  >味が薄いと同じ金じゃくしですくっています。 これって、 お湯がついた金じゃくしを、そのまま 味噌のパッケージに入れちゃってすくうということでしょうか??

その他の回答 (6)

• K_butler
回答No.7

こんにちは^^ 私は小さいときから料理をしていましたけど、お味噌汁を作るときは、お味噌は、おたまの中にいれて、それで、おたまを傾けて、お湯を少しずつおたまにいれながらお味噌をとかしていく方法を父に教えてもらいました。 私は小さい頃からお味噌を軽量スプーンなどで計ってやったことはないのですけど、でも、この場合でしたら、使うおたまに、まず最初のお味噌(大さじ1)をいれて、それで、また同じ軽量スプーンを使って、また大さじ1を足します。で、そうすると、おたまの中には、大さじ2のお味噌がはいっていますよね。で、それからお鍋にいれて、溶かしながらいれるっていうのはどうでしょうか??? それから、次に目分量の覚え方ですが、まず、大さじ1の量を目でみてどれくらいあるのかを覚えていってみてください。そうすれば、大さじ2の量がどれくらいなのか、目で分かるようになります。また、その他の料理でもそうですけど、例えば1/4カップというのは、どれ位なのか、また、小さじ1ってどれ位なのかも、料理をする回数が多ければ多いほど覚えていきます。でも、このときに大事なのは、大さじ1、小さじ1、また、小さじ1/4などがどれ位なのかをちゃんと目で覚えようと努力することです。そうすれば、次第に軽量スプーンやカップがなくても、ああ、量的にこれ位だなって分かるようになります。 料理をしはじめたばかりみたいですが、料理をすればするほど、大体、これくらいだなって分かってきますので、数をこなしていくとそれなりに自信がつきます。 がんばってくださいね^^

質問者

お礼

練習あるのみ、ですね。 自然と量がわかるくらいになるまで、 コツコツ覚えていきたいと思います。 漠然と料理するより 1つ1つ注意してみてみると、いろいろ違いますね☆ どうもありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 味噌やさとう、しょうゆ、豆板醤など すべて目分量です。 味噌を最初に大匙1すくって、おたまに入れて もう一度すくえば、軽量スプーンがよごれないのでは? 自分は、ケーキなどを作るときさえ 目分量です。 いつもそうしていますが、特に不都合ありません。

質問者

お礼

お菓子でも目分量ですか!! 慣れたら大丈夫なのですね。ありがとうございます^^

回答No.5

お味噌は目分量ですねおたまでさくっとやってます、いつも同じ鍋で作るので、なんとなくわかります。おたまでどの位かを覚えれば早いのでは?と思います。 関係ないですが、レシピに載ってる分量ccとml共通させて欲しいですよね?でもcc=mlと知ったときは衝撃でした(苦笑)もっと早く教えてよ!って(苦笑)

質問者

お礼

おたまで目分量おぼえましたー♪ ありがとうございます。 cc=ml、私も同じこと思いました! まぎらわしいですよねー。 徐々に統一されていってるらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103491

noname#17928
noname#17928
回答No.3

わが家の場合、味噌だったら、完全に「目分量」です。 というか、そのうち慣れますって(笑)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お味噌は目分量の方が多いようですね。 慣れるまでやるしかないかな^^ でも 豆板醤とか、お菓子つくるときとか 困りませんか??

• rinring
回答No.2

料理の場合は結構適当に入れています。 味噌汁を作る時は味噌は結構お玉で取ったり、少し大きめのスプーンで取ったり。 お菓子の場合は量が違うとうまく出来ない場合があるのでしませんが。

質問者

お礼

そうなんです!お菓子のときが困りますね。 お味噌は目分量の方が多いようですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

手元に都合のいい道具がたまたまある場合は、一度別の容器に移したりしています。  あと、液体の場合はお米の計量カップを使ってccで換算してやったりとか。

質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 お米の計量カップですかー、なるほど! お味噌には無理そうですが 液体なら使えそうですね♪ お味噌は目分量ですかねー・・・