• ベストアンサー

「大さじ2」をはかるとき、どうしてますか?

調味料をはかる際の質問です。 例えば 「味噌・大さじ2」といったとき、大さじ1をすくって お鍋に溶かしながら入れて、 2杯目をすくうとき、計量スプーンがよごれているから 一回拭きとってから すくっているのですが、これってめんどくさくないですか? 「砂糖・大さじ2」のように ササッと入れるだけのものなら、スプーンを拭かなくても 次がすくえますが・・・。 単純なことなのですが、何かいい方法ありましたら 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2杯の場合は山盛りにすると倍の量になります。それ以上になると別の器に一度入れてから溶かすしかありませんね。味噌汁の場合は目分量で溶かして味が薄いと同じ金じゃくしですくっています。

waraukotogasuki
質問者

お礼

No.1さん、No.4さんのように 別の容器に移してからやるのもいいですね。 洗い物は増えちゃうけど。笑 山盛りだと確かに2杯分になりそうですね。 さっそく 2杯分・3杯分を目で見て覚えて、目分量に慣れていこうと思います♪  >味が薄いと同じ金じゃくしですくっています。 これって、 お湯がついた金じゃくしを、そのまま 味噌のパッケージに入れちゃってすくうということでしょうか??

その他の回答 (6)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.7

こんにちは^^ 私は小さいときから料理をしていましたけど、お味噌汁を作るときは、お味噌は、おたまの中にいれて、それで、おたまを傾けて、お湯を少しずつおたまにいれながらお味噌をとかしていく方法を父に教えてもらいました。 私は小さい頃からお味噌を軽量スプーンなどで計ってやったことはないのですけど、でも、この場合でしたら、使うおたまに、まず最初のお味噌(大さじ1)をいれて、それで、また同じ軽量スプーンを使って、また大さじ1を足します。で、そうすると、おたまの中には、大さじ2のお味噌がはいっていますよね。で、それからお鍋にいれて、溶かしながらいれるっていうのはどうでしょうか??? それから、次に目分量の覚え方ですが、まず、大さじ1の量を目でみてどれくらいあるのかを覚えていってみてください。そうすれば、大さじ2の量がどれくらいなのか、目で分かるようになります。また、その他の料理でもそうですけど、例えば1/4カップというのは、どれ位なのか、また、小さじ1ってどれ位なのかも、料理をする回数が多ければ多いほど覚えていきます。でも、このときに大事なのは、大さじ1、小さじ1、また、小さじ1/4などがどれ位なのかをちゃんと目で覚えようと努力することです。そうすれば、次第に軽量スプーンやカップがなくても、ああ、量的にこれ位だなって分かるようになります。 料理をしはじめたばかりみたいですが、料理をすればするほど、大体、これくらいだなって分かってきますので、数をこなしていくとそれなりに自信がつきます。 がんばってくださいね^^

waraukotogasuki
質問者

お礼

練習あるのみ、ですね。 自然と量がわかるくらいになるまで、 コツコツ覚えていきたいと思います。 漠然と料理するより 1つ1つ注意してみてみると、いろいろ違いますね☆ どうもありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 味噌やさとう、しょうゆ、豆板醤など すべて目分量です。 味噌を最初に大匙1すくって、おたまに入れて もう一度すくえば、軽量スプーンがよごれないのでは? 自分は、ケーキなどを作るときさえ 目分量です。 いつもそうしていますが、特に不都合ありません。

waraukotogasuki
質問者

お礼

お菓子でも目分量ですか!! 慣れたら大丈夫なのですね。ありがとうございます^^

回答No.5

お味噌は目分量ですねおたまでさくっとやってます、いつも同じ鍋で作るので、なんとなくわかります。おたまでどの位かを覚えれば早いのでは?と思います。 関係ないですが、レシピに載ってる分量ccとml共通させて欲しいですよね?でもcc=mlと知ったときは衝撃でした(苦笑)もっと早く教えてよ!って(苦笑)

waraukotogasuki
質問者

お礼

おたまで目分量おぼえましたー♪ ありがとうございます。 cc=ml、私も同じこと思いました! まぎらわしいですよねー。 徐々に統一されていってるらしいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103491

noname#17928
noname#17928
回答No.3

わが家の場合、味噌だったら、完全に「目分量」です。 というか、そのうち慣れますって(笑)。

waraukotogasuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お味噌は目分量の方が多いようですね。 慣れるまでやるしかないかな^^ でも 豆板醤とか、お菓子つくるときとか 困りませんか??

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

料理の場合は結構適当に入れています。 味噌汁を作る時は味噌は結構お玉で取ったり、少し大きめのスプーンで取ったり。 お菓子の場合は量が違うとうまく出来ない場合があるのでしませんが。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうなんです!お菓子のときが困りますね。 お味噌は目分量の方が多いようですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 手元に都合のいい道具がたまたまある場合は、一度別の容器に移したりしています。  あと、液体の場合はお米の計量カップを使ってccで換算してやったりとか。

waraukotogasuki
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 お米の計量カップですかー、なるほど! お味噌には無理そうですが 液体なら使えそうですね♪ お味噌は目分量ですかねー・・・

関連するQ&A

  • 砂糖大さじ1だと何gくらいですか?

    レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが うちには計量器がないので40g量れません。 計量スプーンと計量カップしかないので・・・。 砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 大さじ1杯について

    調味料によって大さじ1杯でもグラム数はかわりますよね。 大さじ1杯は砂糖なら○g、塩○gとわかるような表が掲載されてる HPはありますか? 30人分の料理を作るとき1人前x30の調味料の量でいいのでしょうか? 大さじ1杯とは山盛りの量ではなくて平たくした量なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • gを大さじに直してください

    計量器が家に無くてかなり困っています; ・小麦粉300g ・バター80g ・砂糖80g この3つを大さじに直すと何杯になりますか?

  • ケロッグのオールブラン、40gとは大さじ何杯くらいですか?

    馬鹿な質問ですみません。 オールブランは1食40gとあります。その40gはどれくらいの量なのかが知りたいのですが、計量スプーンの大さじでどれくらいですか? (例えば、山盛り大さじ5杯だとか・・・) 計量スプーンはあるのですが、はかりが家になくて・・・。 ケロッグのお客様相談室にかけたのですが、「え~~~~っと、大さじですか・・・大体・・・5杯くらいでしょうか。お米だと5杯くらいなのですが・・」と不明確な回答だったのです。 お米とオールブランの重量って違いますよね? そもそも大さじ5杯のお米って40gなのでしょうか・・・。 違うような気がするのです。 変な質問ですが、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 大さじって。。。

    いまさらながら恥ずかしい質問なのですが、 大さじって何g(cc)なのでしょう。 ちなみに中さじ(あるのかな?)、小さじも教えていただけると嬉しいです。 うちには、きちんとした計量スプーンがないので分からないんです。どうぞよろしくお願い致しますM(_ _)M

  • バターを大さじで計る?

    いきなりですが、 よくお菓子や料理のレシピで *バター 大さじ3* とか書かれてあるのは、 どうやって計ったらいいんでしょう? バターって固形のまま冷蔵庫に 入れてあるものなので 大さじ(計量スプーン)では ちょっと(いや、とっても)計りにくいですよね。 皆さんはどうやっておられるのでしょうか? それと、できれば大さじ1あたりをグラムになおすと バターの場合、何グラムになるか分かれば 教えてください。 その計算が出来たら、固形のバターを そのまま包丁で切って使えるので… 水や砂糖より密度が高い(ぎゅっと詰まった) 感じがするので、大さじ1が15gとは 限らないよなーっと思ったので… 宜しくお願いします!!

  • 砂糖150gって大さじ何杯ですか??

    ガムシロップの作り方を教えてもらったので作ろうと思います。 砂糖150gと書いてあったのですが我が家には計量器がありません>< 大変申し訳ないのですが大さじにしたら何杯分なのか教えていただけたらうれしいです!

  • 大さじ、小さじ、調味料を変えるごとに洗ってますか?

    料理を作るとき大さじ、小さじ、調味料を変えるごとに洗ってさらに拭いてますか? それとも多くのスプーンを用意しておいて一種類ごとに新しいスプーンをつかいますか? すり切りをする時に砂糖とかが固まっていた場合壊してわざわざ箸ですりきりにしますか? それとも目分量でやってますか?

  • 大さじ3杯っていうとどれくらい?

    基本的な事の質問で申し訳ないのですが、大さじ3杯っていうと カレースプーンで3杯分ってことでいいのでしょうか???

  • 味噌汁用の味噌を15g簡単に計量できる道具

    味噌汁は大さじ1杯と言われていますが私は濃い目の赤味噌を15gぐらいがいい感じです。 その味噌を計量する方法が見つかっていません。 大さじを使ってやっても味噌が貼りついて残ったりして上手に計量できません。 何か良い方法はないでしょうか? 製氷器に入れて凍らせてみたら良いと思っても味噌は固くならないのですね。 私は料理は超初心者です。 良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう