• ベストアンサー

揚げ油

お世話になります。 先日、から揚げを揚げたのですが、その油はいつまで使ってよいのでしょうか。一度揚げただけで、そのあとは何も揚げてません。 ちなみに、から揚げを揚げたのは二週間ほど前です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

いつまで使ってよいかはご家庭の保存状態や季節によって変わりますが、特に夏場は早めに処分しましょう。  油が酸化すると有毒(ちゃんと医学的根拠がありますよ)です。油脂酸化による食中毒は症状こそ重くなりにくいですが、小さなお子さんや体の弱っている方には思いもかけないダメージを与えることがあります。  色や臭いに大きな変化がでるまえにとりかえたいですね。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 小さな子供がいるので、早めに処分しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mohada
回答No.3

使用した油は酸化するので 使用後、常温まで冷まし梅干を1個~2個入れ保管します。 梅干のアルカリ性で中和され、次回使うときもカラっと揚がります。 料理教室で習いました。 あと魚を揚げた油は多少臭いが油に移ります。 気になる場合は魚を揚げる専用の油として分けて保管すると良いでしょう。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 梅干を入れて保管するのですか・・・主人に梅干を入れると良いと言われましたが、本気にしていませんでした。本当だったんですね。 ありがとうございました。

• rcc123
回答No.2

油に消費期限はないです。 私は、揚げ物の余った油は、そのまま、炒め物に使っています。 むしろ、香りが付いて旨いくらい。 新しい、古いで、料理の仕上がりは変りません。 古いから、まずいと言う先入観があると、まずく感じます。 捨てるなんて、もったいないです。 よく、酸化するからだめ、 と言いますが、これは油メーカーが、 新しい油を買って欲しい為に、 言っているだけです。 何が、どうなって、だから悪い、と言う、 医学的な裏づけはありません。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 油に賞味期限はないのですね・・・。 考えてみれば、トンカツ屋さんの油はいちいち取り替えてないですよね。 確かに捨てるのはもったいないですね。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.1

潔癖症の方や神経質な方でなければ 継ぎ足しで何ヶ月も使用する家庭も結構多いと思います。 節約も大切ですし・・・ 油の保存、捨て時、油の種類などが書かれたサイトがあったので 参考にしてください。 http://www.ohtaya.com/t000/t073.htm

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 サイトまで載せてくださってありがとうございます。とても参考になりました。