• ベストアンサー

揚げ油

お世話になります。 先日、から揚げを揚げたのですが、その油はいつまで使ってよいのでしょうか。一度揚げただけで、そのあとは何も揚げてません。 ちなみに、から揚げを揚げたのは二週間ほど前です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 いつまで使ってよいかはご家庭の保存状態や季節によって変わりますが、特に夏場は早めに処分しましょう。  油が酸化すると有毒(ちゃんと医学的根拠がありますよ)です。油脂酸化による食中毒は症状こそ重くなりにくいですが、小さなお子さんや体の弱っている方には思いもかけないダメージを与えることがあります。  色や臭いに大きな変化がでるまえにとりかえたいですね。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 小さな子供がいるので、早めに処分しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mohada
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

使用した油は酸化するので 使用後、常温まで冷まし梅干を1個~2個入れ保管します。 梅干のアルカリ性で中和され、次回使うときもカラっと揚がります。 料理教室で習いました。 あと魚を揚げた油は多少臭いが油に移ります。 気になる場合は魚を揚げる専用の油として分けて保管すると良いでしょう。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 梅干を入れて保管するのですか・・・主人に梅干を入れると良いと言われましたが、本気にしていませんでした。本当だったんですね。 ありがとうございました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

油に消費期限はないです。 私は、揚げ物の余った油は、そのまま、炒め物に使っています。 むしろ、香りが付いて旨いくらい。 新しい、古いで、料理の仕上がりは変りません。 古いから、まずいと言う先入観があると、まずく感じます。 捨てるなんて、もったいないです。 よく、酸化するからだめ、 と言いますが、これは油メーカーが、 新しい油を買って欲しい為に、 言っているだけです。 何が、どうなって、だから悪い、と言う、 医学的な裏づけはありません。

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 油に賞味期限はないのですね・・・。 考えてみれば、トンカツ屋さんの油はいちいち取り替えてないですよね。 確かに捨てるのはもったいないですね。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

潔癖症の方や神経質な方でなければ 継ぎ足しで何ヶ月も使用する家庭も結構多いと思います。 節約も大切ですし・・・ 油の保存、捨て時、油の種類などが書かれたサイトがあったので 参考にしてください。 http://www.ohtaya.com/t000/t073.htm

maosukesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。 サイトまで載せてくださってありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 揚げ油は何日持ちますか?

    関東在住です。 唐揚げに使った油をもう一度使いたいのですが 何日くらい持つのでしょうか?

  • 焦げた揚げ油・・・まだ使えますか?

    から揚げをするのに油の温度が高く、焦げてしまいました。 今日油を新しくしたばかりです。 油も焦げたみたいで茶色になっているのですが、 まだ揚げ油として使えますか? 再度使ってもおいしくないでしょうか?

  • 揚げ油、どのくらいで捨てますか?

    みなさんは、天ぷらなどの揚げ物をするときに 使った油は一回で、すぐ捨てますか? それとも、何度も使いますか? 私は、どうしてももったいなくて捨てることができず、 何度か利用します。 結局、天ぷら鍋に一週間以上(2週間以上かも)入れっぱなしの 油を使ってしまいます。 義母に、油は酸化するからすごく体によくない、 なるべく一回ごとに換えたほうがいいよと言われました。 たぶん、このとおりなのだと思いますが、 どうしてももったいなくて・・。 みなさんはどうしてますか? また油を処分するときはどうしてますか? 固めるテンプルを何度も試しましたが 今まで一度もキレイに固まってくれたことがありません。 流しに油をそのまま捨てるのは、やはりいけませんよね。 いつも油に頭を悩ませてます。

  • 揚げ油

    揚げ物を2週間前にして(パン粉も残った状態)放置してしまいました。 パン粉を除けばまだ使えますか、やめたほうがいいですか? エコナのいい油だったので。。

  • 揚げ油についての素朴な疑問

    こんにちわ 天ぷら、から揚げ、フライ・・・ いろいろな揚げ物料理があります。 そこで、ふと思った事。 油は最初薄い黄色でちょっとトロみがありますよね。 で、何回も同じ油で揚げ物料理を作っているうちにだんだんと 茶色になり、黒ずんできます。 最初トロみがあったものがサラサラになってきます。 (茶色くなってサラサラになった油だと揚げた料理が美味しくない) 1.何故、だんだんと黒ずんでいき、サラサラになるの?   2.油を替えるタイミングはいつ頃がいいの? 3.トンカツ屋等の揚げ物がメインの飲食店で使われる油は毎回替えてるの?  それとも油の種類がちょっと違う?(いつでもカリッとしてて美味しい) 答えられる範囲で結構ですのでくだらない質問にお付き合いください。

  • 揚げ油って?

    1回使っただけじゃ捨てませんよね。 まだ1回しか使ってなくて、でも多分 1ヶ月は前だったと思うんですけど この気候でまだ使えるでしょうか・・・。 見た目は問題なさそうで、においもきつくは ないんですけど、油で食中毒になったりもします よね。心配だけど、もったいない! 捨てるにしても踏ん切りがつきません(笑)

  • 揚げ油の再利用

    今まで、揚げ油は一度利用したらすぐ捨てていましたが、油をこすものがついたポットが手に入り再利用してみようかなと思ってます。 こして冷蔵庫などで保管するのでしょうか? また日数はどの程度もつものなのでしょうか? 教えてください!

  • テレビで見た使用後の揚げ油をきれいにする粉

    先日TVで(局はわかりません)使用後の茶色の油に白い薬剤(のようなもの)を入れてかき回し、濾すときれいな油(新しいような色)になるのを見ました。どなたか詳しいことをご存じありませんか? TV局は? この薬剤は何ですか? 購入はできますか? 教えてください。

  • かなり酸化した唐揚げの油の処理なのですが・・・・。

    こんばんは~! さっき、調味料を見たら、結構前に取って置いた唐揚げに使った油が油容器の中で酸化してました! 油用の凝固剤を使って処理しよーと思うのですが、酸化した油を一度鍋かフライパンで温めなきゃダメですか~? 油用のスチール製のポットを直火に掛けて温めても良いかな?

  • 【豚足のからあげ】の作り方、注意点

    10年以上もまえに一度、豚足のから揚げを居酒屋で食べたことがあります。外側がカリッとしていて、中はモチモチ。とても食べやすかった記憶があります。 豚足が手に入ったので、から揚げにして食べたいのですが、鶏肉のから揚げ同様に、片栗粉などをまぶして油で揚げるだけでいいのでしょうか? 作り方、注意点など全くわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。