• ベストアンサー

焦げた揚げ油・・・まだ使えますか?

から揚げをするのに油の温度が高く、焦げてしまいました。 今日油を新しくしたばかりです。 油も焦げたみたいで茶色になっているのですが、 まだ揚げ油として使えますか? 再度使ってもおいしくないでしょうか?

noname#114143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cjk-oka
回答No.2

焦げた油が…とありますが、焦げたのは、から揚げであって油は焦げていません。 新しい油と書いてありましたね。そして油も焦げたみたいで茶色と書いてありましたが、から揚げの焦げた色がついているだけです。油の質から言わせてもらえばぜんぜん大丈夫です。 油が悪くなるのは、酸化と粘度によるものです。揚げ油については、揚げた時点で、少しずつ油が減少していきます、そこで少しずつの新油を足していけば油を使い切ることが出来ます。経済的にも無駄はなく、揚げ油としても大丈夫です。(ただ、てんぷらの時には、4分の3以上は新しい油を入れること…他の揚げ物の臭いが移らない) おまけに、油は熱いうちに濾過しましょう。保存は必ず冷暗所で。

質問者

お礼

ありがとうございました。 知らなかったです。もう少しで捨てるところでした・・。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

>まだ揚げ油として使えますか? 使えます...気になるなら新しい油を混ぜても構いません http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080604 「油はどう捨てる?」をクリックして下さい 食用油は一度くらいなら煙が出るくらいまで熱せられても使えなくなるまでには至りません 貴方も火事になるくらいまでは熱せられていないはずです

質問者

お礼

参考ページまで教えていただき、ありがとうございます。

• kazu_1003
回答No.1

こんばんは。 今日交換したばかりであればまだ使えるでしょう。 茶色になっても大丈夫です。 交換目安として、油が常温時の状態で割り箸を入れ持ち上げた時に、状態のいい油は割り箸にまとわりつく感じでとろみがあります。 使い古した油は、水のようにサラサラした感じになります。 注:必ず常温でする事。   熱い油は良い状態でもさらっと感があるので分かり難いからです。

質問者

お礼

ありがとうございました!