• ベストアンサー

揚げ油

揚げ物の油って何回くらい使ったら交換しますか? それとも継ぎ足して使い続けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も気になっていました。 前は一回使ったら、新聞紙などに吸い込ませて捨てていましたが、最近はキッチンペーパーでこして再利用しています。 継ぎ足し継ぎ足しで使って、もう10回くらい使っていましたら、酸化したのか焦がしたのか、色が黒くなってきましたので、そろそろ全部捨てようと思っていたところです。 普通はどのくらい使うんでしょう? 私は週に2回は揚げ物をするので、次に使うまでにそれほど時間はあきませんが、2~3回で交換が普通でしょうか?

gon-go-gon
質問者

お礼

10回、使えたらいいですね! 今までは揚げ物はめったにしなかったんですが もうすぐ子供のお弁当が始まるので週に2回程度は揚げ物をする予定です。 2~3回で交換なら毎週交換ですね。

gon-go-gon
質問者

補足

すいません、お礼に書き忘れました・・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#153101
noname#153101
回答No.9

こんにちは。 我が家は殆ど揚げ物料理をしません。 たまに揚げ物をした時は1回で捨てています。 間が一ヶ月空くこともあるので、そのまま放置すると悪いかなぁと思って。 不経済だけど、時間が経過した油は使いたくないです。(^^;

gon-go-gon
質問者

お礼

さすがに1ヵ月置いてあった油はちょっと不安ですね。 回数が少ないなら使いきりでもよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.8

油ですが、てんぷらなどに吸われて減った分を足してゆけば、油の痛みはないそうです。更に、炒め物などにも使って減らし、その分新しい油を足せば更に良いです。 油の痛みの目安となる数字、数回までは少々あがりますが、その後はほぼ一定だそうです。つまり、交換の必要はない、ということですね。 但し、油の温度を上げすぎるなどすればだめです。また、魚など、においの移りやすいものもだめですね。油は痛まないにしても、においが移ってしまいますから。

gon-go-gon
質問者

お礼

油そのものは大丈夫でもにおいはどうにもならないということですね。 回答ありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.7

揚げる物によって異なりますが、コロッケとかエビフライなんかは、2~3回かなぁ。 鶏の唐揚げは1回で結構汚れるので、もったいないので野菜物の後に揚げるようにしています。で、捨てます。 野菜の素揚げなんかは2~3回使ってから、油こしで濾して炒め物に利用したりします。 →これって、いけないんでしょうか???

gon-go-gon
質問者

お礼

揚げるものにより、ですね。 炒め物に利用も私的にはいい案だと思います。 回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.6

私も一回こっきりで捨てています 酸化した油はやっぱり身体に悪いですし、 揚げあがりも衣や表面がヘタってきてしまいますので。

gon-go-gon
質問者

お礼

やっぱり毎回交換が理想みたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私の家ではかなりの頻度で揚げ物をしています。 唐揚げ・トンカツ・天ぷら・揚げ出し豆腐(ナス)・揚げ餃子など。 なので継ぎ足しで使って再利用していますが、色が変わってきたら全部取りかえています。 黒っぽくなったら捨てるのですが、他の回答者様の回答を見ていると、再利用はあまりよくないみたいですね。 5回ほど使ったら交換してると思います。

gon-go-gon
質問者

お礼

頻繁に揚げ物をするなら時間もあかないから何回も使えそうですね。 色を見て取り替えるんですね。 回答ありがとうございました。

• fevrier2
回答No.4

毎回交換します。 油の量が少しでイイ鍋を使っているので♪ 酸化した油は体に良くないそうです。 病気の予防のために、ある意味投資ですかね。

gon-go-gon
質問者

お礼

油の量が少しでイイ鍋、気になります。 探してみますね! 回答ありがとうございました。

• s-lions
回答No.3

不経済ですが、毎回新しい油を使ってます。(安売りしてる時に買いだめしてます) と言うのも、揚げ物をする時は結構沢山揚げるので、最後の方は油が疲れきってる?ように感じます。 特に海老の天ぷらの後の油は海老の匂いと色が残ってしまうので。 それと子供がアトピーのため、古い油を使った物を食べた後、必ず体にミミズ腫れのようなものができて、痒がるので、やはり何回も使えません。(買ってきた唐揚げなど食べた時)

gon-go-gon
質問者

お礼

アトピーによくないんですね。 そういえばダンナがアトピー体質で症状はでないけど油のにおいにはとても敏感です。 回答ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

うちはあんまり揚げ物をしないので、1回か2回で捨てます。  ちなみに、テンプラの衣に卵を入れた場合は次はもう使わない方がいいそうですよ。  油に残った卵が過反応を起こして、次に使った際に激しく爆ぜて火事になることがあるらしいので。(未確認)

gon-go-gon
質問者

お礼

卵については初耳です。 天ぷら以外でも卵を使ったものはダメってことでしょうか? 揚げ物の回数が少なかったら何回も使わないですよね。

gon-go-gon
質問者

補足

すいません、お礼に書き忘れました・・・ 回答ありがとうございました!