• 締切済み

考え方や価値観の相違はどこまで許容できますか

sizuku_sweet07の回答

回答No.11

こんにちは。 私の話ではないのですが、私の母からこれに近い話があったのでコメントに足を運びました。 うちの父はいわゆる「俺様」な性格で、MOMOKOさま(省略させていただきます、すみません)の旦那さまに近いと思われます。子供(私や兄弟)が送り迎えを頼んだだけで、恩着せがましく何度も繰り返して「俺はやってやったのに」と発言します。 そして私が母が不在の際の、食事、掃除、アルツハイマーの祖父の面倒を見ていることには一切気がつきません。 話がそれてしまいました・・・・ 母がそんな父と新婚旅行にいったときです。旅行前日、高熱を出して、意識がもうろうとしている状態で、立っているのもやっとで、とても海外に旅行にいける状態じゃなかったそうです。 「じゃあ、キャンセルしろとでもいうのか!?」父は激怒。そして、強制的に旅行に連れて行かれ、旅先で寝込んでいる間中、ずっと父に小言を言われたようです。 なんという狭い人間・・・・・・。 私が小さい頃、母が寝込んだときも、心配の言葉も一言もなく、「俺の飯はどうするんだ」と言った人間です。 よく離婚しなかったねえ・・・・と感心しつつ、両親はそろそろ30周年を迎えるところです。 思いやりって、必要ですよね。たった一言だけど、そのたった一言がすごく傷付けたり傷ついたりするのは、私もわかると思っています。 今もかたくなに変わらない父を、「そういうことでプライドを気にする子供なんだ」と私たちはあきらめて、ねぎらえ!!というオーラを出してる雰囲気を見たら棒読みで、ねぎらいます。 全然父は気にしません。言われたら、満足、オワリ、という感じです。 でも、MOMOKOさまのようなそういう仕打ちをされたあとは、辛いと思われます。 せめて「すまなかったね、思いやりがかけていた」と言われれば納得もできますが・・・ お子様が大きくなって、味方になってくれると大きいようです。うちの母によるとですが。 でも、まだこのさきが長いですものね・・・・ 親戚の方々が察してくれたということは、無理して出席したことをきちんと旦那様的な意味での「妻の仕事」を果たしていると思います。 かえってご親戚のほうが旦那様との付き合いが長くて、良いところ悪いところ、よくご存知で「頑張っているな」という風に思った方もいらっしゃるように思います。 私のほうは幸いにも、うちの旦那一族からは「あいつには過ぎた嫁だ」「いいこをもらったんだからおまえがしっかりしろ」と旦那がつっこまれているので、最初ほど親戚つきあいが辛くならなくなりましたが、やはり旦那の親兄弟、親戚のほうが旦那のダメ男っぷりをよく理解していましたよ。 (小1の姪に、旦那はいびきうるさいけどsizukuちゃんは寝れてる?部屋を別にしたら?」と助言されました(失笑)) 言葉で責められると、自分が悪い気がしてしまいますよね。 きちんとしたコメントでなくて申し訳ないです。少しでもお役にたてば、と願います。

MOMOKOFFEE
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験にもとづくお話で、お母様が30年周年を迎えていることには勇気づけられます。新婚旅行の話や食事の話、成長した子どもが理解者となる話など、本当にイメージが重なります。 休日に、朝と昼が一緒のブランチにした日があれば、その日出かけた先で「うちの食生活は二食に省かれて、めちゃくちゃだよ」と人に話しました。 夫が39度近い熱を出し扁桃腺炎で入院した時(手術ではなく、本当に入院が必要だったのかは不明確)に、私は午前中仕事を休み自宅と病院の往復をして夫の入院準備をしましたが、3日ほどの入院期間でしたし、娘も1歳半~2歳頃でしたので連れてのお見舞いは控えたところ、今でも「妻なのにお見舞いに来なかった」と事あるごとに人に話します。 夫から必要とされているとは感じます。夫の残念に思った気持ちもわかったので、この時は申し訳なかったと思いました。しかし今思えば、少し滑稽だなと客観視して振り返れました。