• ベストアンサー

下記の「返る」はどういう意味でしょうか。

下記の「返る」 (1)と(2)の箇所 はどういう意味でしょうか。 同社の場合には、大規模な投資をともなう難しい意思決定(取締役の経営判断)の局面では、よく創業者の企業哲学(ホンダフィロソフィ)に (1) 返り、    創業者以来の経営理念に (2)返って 議論が多角的に検討される。 前後の文脈の意味を参照して考えると 「参照」 「参考」の意味でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 『返る』とはの意ですが 返るは『原点回帰』の意が妥当だとおもいますが 『参照』にするとの意よりは すこし言葉に重みがある事だと思います。 創業者の哲学や経営理念の再確認を促した文章だと思います。 失礼しました。

thankyou3Q
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

企業哲学や経営理念に「立ち返る」から、「原点に返る」「振り出しに戻る」「一から出直す」の意味合い。 参考参照よりはもっと厳しいニュアンスがあります。

thankyou3Q
質問者

お礼

大変勉強になりました!ありがとうございました!