イギリスで浄水器は必要か?

このQ&Aのポイント
  • イギリスの水道水は飲めるという話を聞いたことがあり、ためしに飲んでみましたが特に体調面で問題はありませんでした。
  • ミネラルウォーターを買っていたのですが、重たいので今は紅茶やコーヒーで水分を取っています。
  • 浄水器を買おうか検討していますが、水道水を飲む際は浄水器は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスで浄水器は必要か?

現在イギリスに滞在中の者です。 イギリスの水道水は飲めるという話を聞いたことがあり、ためしに飲んでみましたが特に体調面で問題はありませんでした。 ただなんとなく健康面が気になって数回飲んでやめました。 最初はミネラルウォーターを買っていたのですが、重たいので今は紅茶やコーヒーで水分を取っています。 でも食事のときは水がいいなと思うことが多々あって、浄水器を買おうか検討しています。 そこでお尋ねしたいのですが、水道水を飲む際は浄水器は必要でしょうか?1年も滞在しないので(今年の12月で帰国します)健康面に影響がなければ水道水のままでもいいと考えていますが、どうでしょうか? イギリスの水事情がよくわからないので質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

2000年頃まで、ロンドン市内の建物の水道管の老朽化が激しく、ロンドンでは錆水が出るのがしょっちゅうだったのです。シャワーで身体が真っ赤に汚れる事もありました。 3年ほど前に、ミルトンキーンズとロンドンに住んでいましたが、飲めるほどに改善していましたね。料理や湯は、水道水を直接使っていましたし、冷水もブリタで冷蔵庫に。ボトルウォーターは自宅ではほとんど使っていませんでした。 当時、結構どこでもブリタのカートリッジが手に入ったので、英国民も水道水をそれなりに飲んでいたんじゃないですかね? 10年やそこらで水道管が完全に切り替わる訳がないので、まだ錆の混入はまだあると思いますので、ブリタのような簡易でも浄水器は使った方がいいと思います。 水自体は飲めます。硬度でお腹をこわす日本人の話もききませんし。

a-mine21
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 日本を出発する前は本や親せきからよく水のことを注意されていたので気になっていたのですが、いざ行ってみると普通で拍子抜けしました。なんとなく日本のとは違うなと思ったのですが、たぶん硬水だからでしょうね。 でも昔とはいえイギリスの水道水からそんな水が出ていたなんて怖いですね。 ブリタの浄水器が10ポンドくらいで売っていたので、買おうと思います。