• ベストアンサー

なんで「帝国」は悪者扱いなのか?

nacht246の回答

• nacht246
回答No.6

手許にあるガッケンエリア教科辞典から 465ページを原文そのまま引用させていただきます。 皇帝と王  王は,一部族,一民族の長,あるいは一つ の領域の支配者を意味するのに対して,皇帝 は,いくつかの部族や民族,あるいはいくつ かの領域からなる一つの文化世界を支配し, 各地の諸王の上に立つものとされる。  古代西アジアの多様な民族,多くの地域を 統一したべルシアの王が「諸王の王」という, 皇帝のような称号を用いていた。また,紀元 前3世紀,秦は各地の諸王をおさえて中国全 土を統一し,秦王の政がはじめて「皇帝」(す なわち始皇帝)と号した。この称号は,それ までの各地の諸王よりいちだんと上に立つ支 配者であることを示すと同時に,天上の至上 神から,その徳によって人間界を統治する命 をうけた者であることをも示していた。そこ で中国では,不徳で皇帝の資格なき者ほ,そ の座から追われるべきであるという,いわゆ る易姓革命の考え方があった。  一方,ローマも,前1世紀,地中海世界を統 一するとローマ帝国となり,その元首である 皇帝は各地の属領や服属国の王の上に君臨し た。ローマ帝国の東西分裂後まもなく,西ロー マ帝国はゲルマン民族の侵入によって滅亡 するが,東ローマ(ビザソティソ)帝国とそ の皇帝はその後もながく東ヨ一口ッパにおけ る最高の権威としての地位を保ちつづけた。  やがて西ヨーロッパが一つの世界として統 一されていったとき,フランク国王カール(チ ャールズ)1世,つづいて東フランク国王オ ットー1世は西方におけるローマ皇帝の継承 者という意味で,ローマ教皇から帝冠をあた えられた。西ヨーロッパのキリスト教世界に おける唯一の皇帝として,神聖ローマ皇帝は 他の諸国王より一段上の存在であり,教皇と ならんで西ヨーロッパ全体を指導するものと 考えられていたのである。  こうした全ヨーロッパの指導者としての皇 帝という理念(いわゆる「ローマ皇帝理念」) を,現実の政策のなかで追求した最後の神聖 ローマ皇帝ほ,16世紀のカール5世であった。  彼はスペイソに君臨し(スペイン王として ほカルロス1世),ネーデルラントを支配し て,強大なハブスプルク帝国を築いたが,フ ランスやイギリスほ彼の意のままにはならな かった。16~17世紀,ヨーロッパ各国が絶対 主義国家を形成しつつあったとき,超国家的 な「ローマ皇帝理念」は,もはや過去のもの になっていたのであった。一方,ビザソティ ン帝国滅亡後,モスクワ大公国はその皇帝位 を継承したと称してロシアの「皇帝(ツァー)」 と名のり,ロシア革命までその称号が続いた。  ヨーロッパ人が本格的に植民地を支配する ようになると,本国と植民地を統合するもの としてヨーロッパ諸国の王が皇帝の称号を用 いる場合もでてきた。これは古い皇帝理念で はなく,帝国主義につながる新しい皇帝のあ り方であるといってよいであろう。  イスラム世界でも,ウマイヤ朝以降の王と もいうべきカリフは世襲的な王朝の支配者で あり,アッパース朝のカリフは,各地の諸王 を従えて実質的にほ皇帝のような存在であっ た。しかし,やがてトルコやモンゴルなどの 勢力が西アジアにおよんできてイスラム世界 が分裂すると,カリフは宗教上の権威を保つ だけになってしまった。モンゴルの活動がお さまった15世紀には,その後継者ともいうべ きティムールが帝国を建て,トルコ部族の中 から西アジアで覇をとなえていたオスマン= トルコと対決した。  このオスマン=トルコの王(スルタン)は, のちにカリフの称号もゆずりうけて,正統ス ンニー派イスラム世界における皇帝ともいえ る地位についたのであった。一方,ティムー ルの子孫はインドにはいって土着の藩王を従 えて久しぶりにインドの統一をなしとげ,ム ガル帝国を建て,その皇帝の位についた。  中国やインド,トルコなどで皇帝やスルタ ン,カリフの地位が根底からゆらぐようにな ったのは,やはりヨーロッパ人の進出による ものであった。これらの国では19世紀から20 世紀にかけて,こうした地位があいついで廃 止され,今日では植民地支配からぬけだすだ けではなく,皇帝に象徴されるような古い伝 統的な社会体制から脱却する努力が続けられ ているのである。      (青木道彦)