• ベストアンサー

なんで「帝国」は悪者扱いなのか?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.1

20世紀前半までは かっこいい言葉だったが、社会主義国にとっては否定すべき概念で、一生懸命否定したから。 それらの違いは君主の呼び名だけによるもので、政治体制については両者の間に違いはありません。 ↓ それを言ったら、何も言えなくなる。 大まかな分け方としては、王は民族的紐帯を前提とし、皇帝はそうではない、民族集団を統治するものとされる。 そして、19世紀は西欧において「民族国家」が正しいとされ20世紀前半は、東欧において「民族国家」が正しいとされ、20世紀後半は世界的に「民族国家」が正しいとされた時代。