• 締切済み

築20年一棟中古マンションで投資すると20年後は

41歳の個人事業主です。夫婦で自宅用にためていたお金を自分たちが住むのでなく、人に住んでもらって投資に充てようということになりました。 初めての一棟中古マンション投資を考えています。その物件は鉄筋の築20年ものです。 頭金10%ローン期間20年で考えて、採算ラインにのれば買いかなと思っておりましたが、ふと疑問がわきました。 ローンが終わり、築40年過ぎて売ろうとしたときに売れるものなのでしょうか? もしくは売らずに時期が来たら建て直しなのでしょうか? 一棟中古マンション検索サイトでみると昭和60年代はありますが、昭和40年代ものはなかなかなく・・。 やっぱり利回り低くても初心者は築浅をねらうべきなのでしょうか。 素人の質問ですいません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

個人事業主さんでマンションの一棟買いをなさるのであれば、それなりに羽振りがよいのでしょうね。 そのマンションが土地付きなら、最後は土地が残るので、買ってもよいのではないですか? 多少やけどをしても耐えられるでしょ? 上物だけで築20年の中古を買うのは、ただお金をどぶに捨てるだけです。 中古が利回り良く見えるのは買値が安いからにほかなりません。 でも予定家賃収入が予定通り入ってくる保証はありません。 家賃保証をつけてるところでも、約款をたてにしてがんがん家賃の引き下げを要求してきます。 まして自主管理なら自分で仲介不動産屋をまわってお客様を付けてもらわなければなりません。 築浅物件はその手間が無い分、売値が高いってだけです。 実際のところ、実質的な入居率まで考慮すれば、空室率が大きくなる分中古物件が不利になるので、トータルすれば利回りは築浅と中古で大差はでません。 本来であれば、土地を確保するところから始めて、自分自身で建築プランを練るのが本道です。 他人が投げ出したプランに乗っかって、そのひと以上にうまくやる自信がありますか? そもそも1棟売りの場合、銀行から不動産屋に話が回って、それで売れない場合に初めて一般人に話が回ってきます。 よほどの敏腕大家でなければ生かしきれませんよ。

beginner08
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 >一棟中古マンション投資…物件は鉄筋の築20年もの 以前、不動産屋に聞いた話ですが、 「そういう物件には、そういう条件に(悪い意味で)ふさわしい人しか、入居しない」 と聞きました。 特に、一棟の全戸が賃貸物件となると、さらに条件は悪いようです。 築20年と言えば、バブルの頃に建てられたものですし、間取りが狭いのでは無いでしょうか。 また、築20年なら修繕費もかさんできます。 >築40年過ぎて売ろうとしたときに売れるものなのでしょうか? 今後、何十年も人口が減少し続けますので、場所によると思いますが、間取りの悪い築40年の物件に値がつくでしょうかね。 >頭金10%ローン期間20年で考えて、採算ライン 計算していませんが、採算に乗らないと思います。

beginner08
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

責任あることは書けませんが、マンション経営で採算が合うかどうかははっきり言って難しいでしょう。 よほど立地条件が良くて、建物がしっかり建てられていて、客層が良くて、適当な出入りがあるなんてことは少ないですから。 新築のマンションで入居率が100%取れたとしても20年を過ぎたら80%ぐらいというのも多いですし、 第一、貸マンションはよほどメンテナンスが大切ですから結構維持費もかかります。 斡旋してくれる不動産は一番良い条件での見通しを立てて、これで充分採算がとれますよなんて言いますが、 苦労せずに10年、20年、30年にわたってマンションなどの不労所得を得ようとすることは難しいと思いますよ。 ではなぜ、多くのマンションが建てられるかというと、 第一には使わない空き地があって自分の死後多額な相続を支払うために息子たちが苦労しないようにとの配慮からが多いのです。

beginner08
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 築20年程度の中古マンション購入は?

    30代半ばの、札幌市内在住です。 結婚を機に、新居を探しています。 最初は賃貸物件に住んで、十分な頭金ができたら新築マンションか一戸建てを購入、 と考えていたのですが、最近になって、中古マンションにも目が行くようになりました。 賃貸物件の条件としては、家賃・駐車場代込みで6万まででしたが、 築20年程度、快速が停まる駅から徒歩5分程度の中古マンションで、 800万前後の物件がちらほらあるのを見つけました。 頭金は300万程度用意できるので、ローン元金は500万。 10年固定金利が一番安いところを選ぶと、 管理費・修繕積立金・駐車場代金を含めても、 賃貸物件の条件である月々6万程度の支払いで、 10年間で返済可能です。 10年賃貸マンションを借りるお金で、マンションが手に入ります。 ・・・と、机上の空論を叩き出したのですが、 当然築20年ですので、一生涯住み続けるのは不可能ですので。 住み替えは必要だと考えています。 ただ、札幌市内のJRの快速停車駅から徒歩5分と言う立地から、 住み替え時に賃貸に出せば、利回りも多少はあるでしょうし、 その利回りで、頭金の300万も回収できると見込んでいます。 もちろん、大規模修繕の履歴・予定・、修繕金積立の残金や 滞納の有無確認は必須でしょうが、 このような考え方は果たして大丈夫なのか、と言う点をお聞きしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和49年築の中古マンション購入について

    はじめて質問させていただきます。 昭和49年築の中古マンション 2800万リホーム済み3DK SRC造 13階建 8階部 この中古マンションを購入するか悩んでいます。 実家からとても近く、立地、環境についてはよく分かっているので 申し分ありません。 ただ、築年数がだいぶ経過しているので35年ローンを組んで 住み続けられるかが漠然とした不安です。 15年くらいしたら売るなり、賃貸で貸すなりすることを前提に 購入するなら良いのか?とも考えたりしています。 全く知識がなく皆さんにご意見を聞かせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1棟マンションの売り物件に築25年が多いのはなぜ

    1棟マンションの売り物件を見ていたら、やたらと、築25年の物が多いような気がします。 なぜ、築25年のマンションが多く売られているのでしょうか?

  • 築30年を超える中古マンション購入

    下記のようなマンションを800万円で購入しようと考えています。値段も手ごろなので、、ローンなどは組まず、一括で購入しようと思うのですが、やはり築年数が気になります。後20年くらい暮せれば、アパートの家賃代より安くなると思うのですが、マンションの耐久年数はどのくらいなのでしょうか?また、20年後に築60年を超えるマンションの処分方法については見当もつきません。 このようなマンションを買うべきなのか、それとも、中古マンション購入費を頭金にして新築のマンションを購入したほうが良いのか、どっちが得なのでしょうか? 築年月:昭和49年4月 ■間取:2DK ■バルコニー面積:4.20m2 ■バルコニー方向:東 ■所在階:9 ■地上階層:11 ■建物構造:SRC ■総戸数:170 ■現況:空家 ■引渡時期:即時 ■取引態様:専任 ■権利:所有権 ■管理費:7,400円 ■修繕積立金:4,510円 ■駐車場:空無 ■備考:管理人常駐:

  • 投資用マンションのローンについて

    35歳、サラリーマンです。 現在、新宿区の築23年の2000万の 表面利回り7.3%のマンション購入を検討しています。 できれば、ローンをつかって購入したいので 投資用マンションに融資をしてくれる金融機関を 御存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 中古マンション、中古アパート転がしで5年目には 大金持ち?

     以下のような条件で毎年2つ以上の中古マンション/中古アパートを購入すれば、5年目には 10棟になると思うのですが  ほぼ満室が約束されていれば、だれでも金持ちになれるものなのでしょうか?   1、自己資金 3000万  2、表面利回り20%以上  3、ほぼ満室になるマンション  4、担保は、自己資金か、自分の中古マンション  5、中古マンション または 中古アパートなので、築10年~30年の物件 6、大規模リフォームは行っていない物件

  • 初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、

    初めてのマンションの一棟買いをローンを組んでするつもりなのですが、 マンションは大体何年ぐらいもつ物なのでしょうか? 物件を見ていると築20年とか30年とかありますが、そういうのを買って後何年ぐらい もつものなのかと思いまして。 リフォームなどをしたりして極力もたせ続ければ60年とか80年とか持つものなのでしょうか? また、購入する土地で迷っています。 なるべく利回りがいい物件を購入したいと思っているのですが、これから先数十年したら値段の変動がどうなるのかがちょっと心配で・・・。 なるべく都心付近の物価が高そうなところで購入したいと考えているのですが、東京23区辺りで探せばいいのでしょうか? また、テナントのみが数戸が入っている物件と、普通の1kとかの部屋が数戸ある物件ではどちらの方が安定した収入を得られるのでしょうか?

  • 中古マンションの築年数

    都内で中古マンションを探しているのですが、市場に出回っている中古マンションは築20年以上が圧倒的に多いようです。 この理由は、 ローンを完済しなければ売りに出すことが出来ない(?)から築浅の物件は出にくい、 からなのでしょうか。

  • 築28年中古マンション購入するか…

    私は専業主婦。 夫が40歳です。 子供は3歳、1歳。 今の賃貸マンションが子供連れには住みにくく、夫の歳もあるし中古マンション購入を考え、探しました。 価格的にも雰囲気も希望通りのマンションが やっと見つかりました。 築28年の大規模マンション。 管理組合は しっかりしているみたいで、こまめに修繕され、古さを感じない、どっしりした鉄骨鉄筋マンション。管理人も常駐。 マンションの貯蓄が1億円 小さな子供がいる若い家族も たくさん住んでるようです(親から受け継いだのかな) 総戸数も多いし駐車場の収入もあるみたいで、そのため管理費積立金も安く、価格的にはバッチリですが 築28年っていう事で迷います。 将来 建替えになったら、どうなるのか? 建替えにならなくても古いマンションで売る事もできなくなり、負担になるんじゃないか? ローンをやっと払い終えた頃には、築50年以上になる。 買う価値あるのか? 月々考えると家賃より安く買えるから、とりあえず買ってしまいたいけど 買う事で老後に困る事になるなら止めようか? 高いけど気楽に賃貸暮らしが いいのかな… 皆さんなら このマンション買いますか? 今 これ以上の価格の物件は買えません

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。