-PR-
解決
済み

ケーブル回線で、複数台インターネットをしていますが、個々のマシンを制御したいのですが......

  • 困ってます
  • 質問No.67834
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

こんにちは、初めて質問します。
私は、今、ケーブル回線でインターネットを楽しんでいます。
ケーブルルーターを使って、複数台でインターネットをしてるのですが、
子供が二人いて、ウルティマオンラインを二人して始めます。
こうなると私のマシンはさあ大変。
インターネットが遅い遅い。
せっかくケーブルなのに、ISDN並になってしまいます。
そこで、子供のマシンからインターネットに繋がるスピードを制御したいのですが
・・・・。やり方が分かりません・・・・
どなたかご存知ではないでしょうか?
お返事お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

QoS(Quality of Service)ってやつですね。

Linuxでも可能ですよ

http://ktarn.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/traffic-control.txt

ですが、FreeBSDにしろLinuxにしろ、ルーターにするパソコンが1台必要になってしまいます。普段使っていないようなマシンが1台あるのであれば、労力だけですから、チャレンジするのも手かと思います。

あとは、QoSに対応したルーターを購入すると言う方法がありますね。で、QoSに対応したルーターってめちゃくちゃ高いと思っていたのですが、検索してみたところ下記のものがありました。

http://www.linksys.co.jp/products/BEFSR81.htm

私は、これのBEFSR11ってやつを使っているのですが、QoSやSNMPはついてなかったなあ・・・と思ったらBEFSR81だけついてるんですね。きっとCPUも違うんだろうなあ・・・とちょっとだけ欲しくなってしまいました(笑い)

実売価格も、

http://www.getplus.co.jp/

で、2万円強ですね。

QoSとなっていますが、ご希望のとおりの機能があるかは、メーカーに確認してみてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (13/29)

 FreeBSDをルータに使うとTCPパケット単位で,TCPチャネル単位で,サブネット単位で,などいろいろな帯域制限がかけられる,という記事をどこかで読んだことがあります.UNIX USERの四月号(三月号?)だったかな?.その線で探してみては?.  あるいは,そんな機能がついたルータが売られてるのかもしれませんが,普通のルータはついてないでしょう,多分. ...続きを読む
 FreeBSDをルータに使うとTCPパケット単位で,TCPチャネル単位で,サブネット単位で,などいろいろな帯域制限がかけられる,という記事をどこかで読んだことがあります.UNIX USERの四月号(三月号?)だったかな?.その線で探してみては?.

 あるいは,そんな機能がついたルータが売られてるのかもしれませんが,普通のルータはついてないでしょう,多分.
お礼コメント
honey_apple

お礼率 35% (11/31)

ありがとうございます。
そんなものがあったのですね。探してみます。
しかし難しそうですね・・・・・
投稿日時 - 2001-04-25 10:42:50


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ