• ベストアンサー

共用回線(?)での複数台でのインターネットについて

現在賃貸のワンルームマンション(アパート?)に住んでいて、最初から無料でADSLに接続できそれを利用しています。 壁に直接LANケーブルを差し込むところがあり、モデムやスプリッタなどの機器がありません。 こういう場合1回線で複数台のPCで同時にインターネッロをするときはどうすれば良いのでしょうか? ハブで分けるだけか、ルーター等の機器が必要なのか、あるいは不可能なのでしょうか? 家主さんからはBフレッツベーシックタイプでプロバイダがぷららということしか知らされていません。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

>無料でADSLに接続できそれを利用しています >家主さんからはBフレッツベーシックタイプ 結局、ADSLなんでしょうか?光なのでしょうか? そのアパートのネットワークがいまいちわかりませんので、なんとも言えませんが想像するに、大家さんの計らいで、大家さん契約の回線を各部屋にLANで持っていってるだけだと思います もしそうならば、HUBだけで繋げると思います Bフレッツベーシック ということは、Bフレッツマンションタイプ等のように、各部屋毎に契約が必要なタイプではないと思います 詳しくは大家さんに尋ねてみるのが一番早いし確実ですよ

yuji59
質問者

お礼

すいません、ADSLというのは自分の思い込みのようでした・・・。 そうですね、各部屋での契約ではないですね。ということはHUBだけでいけるのかな・・・? 大家さんはあまりパソコンに詳しくなくて誰か詳しい人に色々やってもらっているそうです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 今の環境は、1本のBフレッツ回線をマンションの人複数人で使っておられるのでしょうか? だとすると、ルータはすでに設置されているということになるので、HUBにて複数台の接続が可能だと思います。 でわ!

yuji59
質問者

お礼

おそらく、1本の回線をマンション各部屋で使っているのだと思います。 HUBだけで可能なようですね。 回答どうもありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.3

パソコンのIPアドレスを自動で取得するDHCPを利用の場合、 HUBで二台接続すれば二台つながります。 (LANケーブルのクロスとストレートの交換が必要かも。) IPを自分で設定している場合、ルータが必要で、ルータに現在の IPを設定して、DHCPでパソコンにIPをふるなどで利用 できると思います。

yuji59
質問者

お礼

IPに関して特に自分で設定はしていないですね。 回答どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.1

HUBですと同時には1台しか使用できなくなります。 ルータを購入して下さい。

yuji59
質問者

お礼

やはりルータが必要になるのですね・・・。 回答どうもありがとうございます。