-PR-
解決
済み

グローバルIPを複数のマシンで使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.88104
  • 閲覧数118
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

現在、A、B、C、3台のマシンを使っています。
AというマシンはHTTPdをたててサーバにし、残りの2台はAのモデム共有を使ってネットに繋がるようにしています。
B、Cのマシンはゲームなどをするためのもので、スペック的にはこちらのほうがハイスペックです。

で、Bのマシンでインターネットを利用したオンラインゲームをしたいのですが、やりたいゲーム(マクロスVOなんですが)がグローバルIP同士でないと繋ぐことができないそうなんです。

そこで、なんとかBのマシンにもグローバルIPを振り分ける方法がありませんでしょうか?
ポート単位で振り分けることが出来ればAでサーバーをたてながらBでネットゲームをすることも出来ると思いますが方法がわかりません。

ご教授ください。
出来ればルーターなどハードの追加なしがいいです。
つながっている回線はフレッツISDNでシリアル接続です。

OSはAがWIN2K、B、CがWIN98です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

いえ、

>グローバルIP同士でないと繋ぐことができないそうなんです。

ということは、1つのグローバルIPで1ユーザーを認識していると思いますので、
仮に、1つのグローバルIPで(プライベートアドレスを使わずに)複数のマシンが、インターネット上に出たとしても、重複登録は出来ないと思います。

ということではないのかな。

というか、今気がつきましたが、AとBでゲームしたいのではなく、Bのみで、ゲームがしたいということでしょうか?

それでしたら、中は共有でも、インターネットにつながっている出口はプロバイダーから割り振られたグローバルIPアドレスですので、そのままで大丈夫だと思いますよ。

ルーターは、通常1個の(グローバル)IPアドレスをいくつかのプライベートIPアドレスに割り当てたり、複数の(グローバル)IPアドレスをプライベートIPアドレスの各マシンに割り当てたりします。

ソフトウェアルータというものもあるのですが
Winで使えるものは、ハードウェアルータより高いです。

http://www.novell.co.jp/pressrel/951208.htm

Internet Gateway
http://www.vicomsoft.com/index.html

Win2000の「インターネット共有」もその一つです。
ポート自体は、自前のプロキシサーバーで閉じていないかぎり、または相手側が閉じていないかぎりは大丈夫だと思いますが・・・。

ネットゲーム系でつなぐことが出来ないというのは、
たいてい、会社などのLANにファイヤーウォールを
仕掛けて、80や21等の代表的なモノ以外閉じてしまっているような場合だと思います。

とりあえず、6/22を待ってから、対策を立ててみるというのはいかがでしょうか。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます
とても高いですね(^^;手が出ません・・・。

とりあえずマクロスは買う予定ですので、6/22にまず試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-13 18:24:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

残念ながら、グローバルIPアドレスを割り振るのは
プロバイダー側ですので、
一つの接続からではルーターを追加してもだめだと思います。

あるとすれば、ISDNの開いているアナログポートにモデムを接続して、
別のプロバイダーへダイアルアップ。
(同一IDで、複数接続が出来れば、同じプロバイダーでも大丈夫だと思いますが)

または、OCNやDIONの廉価な専用線サービス(月3万円位)でしたら、標準で8個のグローバルIPアドレスがもらえます。

↓DIONスタンダード
補足コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

すみません
書き方が悪かったみたいですね。
複数のグローバルIPが欲しいのではなく、一つのグローバルIPをポートごとにマシンに振り分けられないかという質問だったんです。
HTTPdサーバーがポート80をつかっているので、それ以外のポートを他のマシンに割り振れないかなということです。

ルーターを使えばそういう設定はできるらしいのですが、ソフトウェアでそういうことができないかなという質問でした。
投稿日時 - 2001-06-11 00:41:53


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

NATってので検索すればやり方書いてあるよ。
あなたが求めている技術をNATといってlinux系ディストリビューション
とかFreeBSDには標準でついてくるっす
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます
NATで検索してみましたが、プライベートIPを割り振ってしまうようですね。
おそらく現時点でうちがやってることがNATになるのだと思います。
IPマスカレードを使えばポートごとにグローバルIPを振り分けられるようですが、こちらについては見つけることができませんでした。

ソフトウェア上ではどうしようもないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-11 18:25:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずダイアルアップルータに替えたほうが良いんじゃないですかね?シリアルで繋ぐよりもパフォーマンス上がりますよ。
ADSL移行でダイアルアップルータはオークションでも過剰供給気味ですから安く入手することはできるんじゃないでしょうか?
折角マシン同士がLAN(ですよね?)で繋がってるんだから。
ヤマハのルータページにはオンラインゲームなどの設定例が多く掲載されていますので、調べてみたらいかがでしょう?
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
なぜソフトウェアにこだわったかと言いますと、夏以降あたりにブロードバンドに移行する予定なので、短い期間しか使わない予定なのにハードウェアを買いたくなかったんです。
投稿日時 - 2001-06-13 18:27:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

>ソフトウェア上ではどうしようもないのでしょうか?
いや・・・IPマスカレードもソフトウェアでやるのが多いって・・・・・
windowsであるのかなぁ?linuxやFreeBSDっていうフリーのOSには
あるのは知ってるんだけど。windowsなんて不安定なの使うぐらいなら
5千円中古PC買ってきてそれにlinuxやFreeBSDいれてるもんで
ちょっとwindowsはわかんないっす・・・m(_ _)m
カタカナじゃなくてIP masqueradeで調べてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ありがとうございます。
5千円の中古PCでも充分できるんですか。
それならソフトウェア程度の金額ですし、いずれはLINUXも勉強したいと思っていたので、だめだった場合は挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-13 18:29:03
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>夏以降あたりにブロードバンドに移行する予定なので

でしたら、参考URLのルータはいかがでしょう?