OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のISDN回線の使用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109156
  • 閲覧数212
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (47/91)

例えば支店が12個所あって、それぞれが本店に対して発信してきます。これを同時に受けるには本店側に複数の回線が必要となりますね。
同時に使用する頻度等を考慮して1/3の4回線を準備するとして
ISDNだと2回線引けば4回線分使えますね。
ルーターをみると回線を差し込む口は1ツしかありません。
複数のISDN回線を収容・接続できるルーターというのはあるのでしょうか?
または、回線分ルーターを用意しなくてはいけないのでしょうか?
回線分ルーターを用意するとした場合、サーバーは1台な訳で
複数ルーターとサーバーをどう接続するのでしょう。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

複数のISDNポート(BRIポート)を持った製品は出ています。

製品例としてはヤマハの「RT200i」や「RT300i」などがあります。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

ご回答ありがとうございました。
複数の回線を使うときは専用のルーターを使用
するのかと思っていましたが
安価なダイヤルアップルーターを3台使っても
同じみたいですね。
何か違いは生じるんでしょうかね?
価格的にはかなり安く上がる気がしましたか・・
投稿日時 - 2001-07-26 18:17:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>安価なダイヤルアップルーターを3台使っても
>同じみたいですね。
>何か違いは生じるんでしょうかね?

確かに安価なルータを複数台使うことでも可能です。
しかし同一ネットワーク上にルータが複数台あるような構成にするにするのでしたらそれぞれのルータが呂ルーティングテーブルを持ち合うなどの設定が色々必要になってきます。
ある程度そういったことが簡略化でき、メンテナンスもしやすくしてあるのが先に紹介した製品です。
お礼コメント
dpux

お礼率 51% (47/91)

なる程。
設定などに自信があれば安価な構成をトライするのも
いいみたいですね。
んー、あまり経験がないのでご紹介タイプが
安全みたいですね。
コストとの兼ね合いで悩むところです。
いずれにせよ参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 10:13:55