• ベストアンサー

ケーブルで4台つなげたい

今ISDNですが来週ケーブルに変えます。この地域ではADSLは開通できてもISDNより遅いのでやめたほうがいいとNTTから言われたからです。 現在おもにデスクトップXP1台を使用ですがケーブルが開通したらノートPC2台(1台は2000もう一台はMeです)6年前のデスクトップ98で4台つなげたいのです。できますでしょうか? アクセスルーターもケーブル、LANcardも用意してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルに確認してください。ルータとか、ハードは整っているようですので、まず問題はないでしょうが・・・ ケーブル局によっては、DHCPによるIPアドレスの自動割当が多いですが、4台繋ぐなら、IPが4つ必要になる事も考えられます。 又、ルータ使用届けを必要とする場合や、制約事項もありますので、メンバーサポートで確認の必要が考えられますので・・・ うちもケーブルで4台(ノート3台、デスクトップ1代の構成ですが)繋いでますが、IPの追加はなし、ルータの使用登録だけで出来ましたよ。

utachan
質問者

お礼

わかりました。安心しました

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.2

ルータを利用できるなら(禁止されていないなら)問題ありません。 ルータが禁止されている場合は、プロキシサーバを利用すれば可能です。 こちらをご参考に。 http://www.tawagoto.net/lan/ 既に、ルータを用意されているということは、ルータ使用はOKということで しょうから、問題ないと思います。

utachan
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます